• ベストアンサー

バックアップ

知り合いからPCを買ったのですが(新品)、なぜかリカバリCDがないからバックアップをとっておいたほうがいいよと言われました。 ところが、Windows フォルダだけは容量が大きくて圧縮してもCDに入りませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

その他の回答 (7)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.7

>東芝のPCなのですが、リカバリCDを作成できるようなアプリがどこに入っているかがわかりません。  じゃあ、PCの型番を書いた方が、的確なアドバイスがもらえます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

リカバリ CD が無いのは解せませんが?! メーカー製 PC ならリカバリ CD を作成する事が出来ないか確認 リカバリ CD が作成不可ならメーカーサポートに連絡して購入して下さい(有償) リカバリ CD が無ければトラブル時 PC が只の箱に成りますよ 自作なら海賊版の OS がインストールされている可能性が有ります その場合色々不自由が有りますし、ライセンス違反です 知り合いに正規の OS を貰うように交渉して下さい

noname#17649
noname#17649
回答No.5

No.1です。 そちらの状況の詳細がわからないので、参考リンクを見て 【リカバリメディア作成ツール】を実行してみてください。

参考URL:
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&order=d&category=131010&c1=ANY&x1=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&x2=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 俺は普通にPCショップで購入してますが、リカバリCDは付いてません。HDD内に隠しパーティションとしてリカバリ領域があります。また、定期的にシステムパーティションのイメージバックアップを取ってます。別のHDDにです。

ichigolove
質問者

補足

その隠しパーティションはどこにあるのでしょうか?

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

自作の新品を購入されたのですか? 普通にはバックアップできません。 もう少し詳しくPCの環境をご説明頂くと良い回答得られると思うのですが.... まずPCでOSがないのはライセンス違反です。 通常製品ですと必ずライセンスの認証がありますから重複している場合は認証できずに試用期間扱いとなり試用期間終了後使用できなくなります。 うーん、ネットに接続して問題なければご友人はボリュームライセンス版でインストールされたと思います。確認されたほうがよいでしょう。 OSのバックアップと言うのはハードディスクイメージをバックアップすると言う意味で通常のコピーでのバックアップとは異なります。 NortonのGhostとかDriveCopyといったユーティリティソフトが必要になります。 PC1台について必ずOSのライセンスが一つ必要になります。 ライセンス違反の可能性もあるのでご友人に確認してみて下さい。 正規のライセンスでない場合、Windowsアップデートが出来ない場合もありますのでないとか、怪しい回答ならばOSのライセンスを購入するべきです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

最近の機種は 1)HDDからリカバリする 2)自分でバックアップCD-R作る 3)リカバリCD付属 あります。 リカバリは起動中のものは圧縮ではだめです。 1)マニュアル指定の方法 2)NORTONGHOSTなどのリカバリソフト使う これなら複数マイのCD-R使って、数枚に収まります。 1枚目でCD-R起動して2、3、4枚目入れていけばリカバリ終了です。有料なのがあれですけど。

noname#17649
noname#17649
回答No.1

Windowsフォルダ自体をバックアップしても意味ないですよ。 データのみバックアップ取っていれば構わないと思います。 あと、新品ということですが、最近のPCは自分でリカバリCDを作成すると いうのが通例となりつつあるようです。 [スタート]-[全てのプログラム]の中にそれらしきアプリが入っていると思われるので、 そちらからリカバリCDを作成しておけばよいのではないでしょうか。

ichigolove
質問者

補足

東芝のPCなのですが、リカバリCDを作成できるようなアプリがどこに入っているかがわかりません。

関連するQ&A

  • バックアップとリカバリーをするときに気をつけることを教えてください。

    HDDの空き領域が本当に残り少なくなってきたので、 バックアップを取りたいのですが、 何か気をつけることは、ありませんでしょうか。 自分のバックアップの方法は、 バックアップをするファイルを決めて、 それらを圧縮できるものは、圧縮して CD-R(×24)に焼く予定です。 バックアップが終わった後に、ハードディスクリカバリーを 行う予定です。 ノートPC OS XP SP2 HDD 40GB 空き容量 2.5GB どうか宜しくお願いします。

  • Windowsのバックアップ

    PC利用歴2年未満の初心者です。 OSは2000のSP4です。 ブラウザはメインでOPERAを利用してます。 質問なんですが、PCをリカバリーする前にOPERAのPROFILEってフォルダをバックアップしとけばリカバリー後にそのフォルダを使ってすぐに前の設定に戻せますよね。 そんな感じの方法でWindowsの設定もバックアップって出来ないんですか? サービスパック等、必要な物をインストールしてから色々な設定をして、その設定をバックアップして、もしリカバリーをしたらすぐに元の設定に戻せるって感じにしたいんです。 もしそのような方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • itunesのバックアップ

    windows xpユーザーです。 itunesのバックアップとして私は 『c\program files\itunes』のitunesフォルダをそのままDドライブ等他のドライブへコピーしていました。 以前にitunesのバックアップ方法を調べた時に、『CD等のメディアへ焼いてバックアップを保存する。』と書いてあったのですが、16GB程あったので『何枚のCDを焼けばいいのだ。。』と思い、”itunesフォルダをそのままコピー”という方法をとっていました。 その後リカバリー等を行った後は”そのフォルダ”をライブラリーに追加していました。 (この方法では単に音楽ファイルのみの移行はできても、プレイリスト等はなくなってしまいますね。) しかし長年リカバリーやらHDDの増設やらを繰り返している間に、同じようなフォルダがダブってしまい、どれが最新のバックアップなのかわからなくなってしまいました。 今回お聞きしたいのは、itunesを他のHDDへバックアップを取る方法として最善な方法を教えていただきたいのです。 それと、私の現状では複数のHDDにダブった音楽ファイルがあるかと思うのですが、これをすっきり整理して一つにまとめたい(差分ファイルの保存とでもいうのでしょうか?)のですが、どんな方法、どんなアプリ等を使えば良いのでしょうか。 (恐らく古いバックアップフォルダをリカバリー後に使用して、そこに新しいファイルを書き込んだりもしたかと思うためです。) よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    PCの調子が悪いので、リカバリーしようと思うのですが、今の設定をバックアップする方法が良く解かりません、CDにバックアップしたいのですが、バックアップの仕方教えてください。 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • データをバックアップしたい。WINXPです。

    大学から借りたPCを返却しなければならなくなりました。 データのバックアップはどうすればいいのでしょうか?置いておきたいデータは主に、 ■お気に入りや■画像、音楽ファイル、■ダウンロードしたソフトウェアです。 上記は、Cフォルダの容量のほとんどを占め、結構な量があります。 まず私は、どうすればいいのでしょうか? CDーRに収める場合、どうしたらいいのでしょう。 コピーする場合、CDRの容量は足りるのでしょうか? 大きな容量のCDRが売っているのでしょうか? 圧縮して張り付けたら大丈夫ですか? コピーでいいのでしょうか? 今一わかっていません。 よろしくお願いします(><)

  • USBメモリにWin7のシステムバックアップしたい

    Windows7のシステムバックアップについて質問です。 新品のPCセットアップ後、最近のPCはリカバリディスクが付いていないので、早速バックアップを取っておこうと思い、取得しようとしましたが記録メディアが無かったため見送りました。 まっさらなPCだったため、バックアップにはさほどの容量もありませんでしたし、わざわざ外付けHDDを買うには容量大きすぎるし支出も多いしなので、最近のUSBは容量も大きい割に数百円で手に入る手軽さがあり事足りるだろうと思い、USBメモリを安価で購入しました。 そしていざやってみると、どうもファイルのバックアップはUSBメモリにできてもシステムバックアップはUSBにはできないようで、そこでようやくWindows7のシステムバックアップはHDDかDVDかしかできないということに気が付きました。 かといって外付けHDDは容量が結構多いからか結構高いですし、シニアの両親用PCなので単にネットだけで将来的に容量不足の心配をする必要もありません。(元々500GBの内蔵HDですが、ほぼまっさらです。) 表示に出てきたバックアップ容量が20GBもいらないので、わざわざ高価な何百GBの外付けHDDを買わずに、USBメモリをハードディスク認識させてシステムバックアップをするような方法は無いものでしょうか?

  • ゲームCDをバックアップできない

    CDのソフトをバックアップしようと思い、WinCDRでデータを焼いたのですが、 選択したフォルダとアイコン合わせても、元のCDの容量に足りず、使用してもうまく行きません。 そこでバックアップと言う方法でしようと思ったのですが、これも 「ハードの容量が足りません」と言われたり、 「仮想フォルダの作成に失敗しました」といわれ、うまく行きません。 元のCDは320Mで、ハードは、1G空いているのですが、 なぜうまく行かないのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • outlookexpressのバックアップを取ったのですが

    OEのフォルダごとCD-Rに焼いて再度リカバリーしてOEのフォルダごと上書きしたのですが、反映されていません。 この方法ではバックアップを取ることが出来ないのでしょうか?

  • バックアップが下手

    OSはwindows MEでノートパソコンです。 バックアップに失敗ばかりしています。 バックアップツールはDirect CDとEasy CD Creator 4.0です。 フォルダが結構有り、容量が多いせいか。。分かりません。どちらのソフトも、インストール後の設定はまったくつついていません。 両方のソフトウェアを起動した後も設定をいじったりはせず、そのままバックアップしています。 バックアップにはCD-RWを使ってます。CDを作成する時の容量も558mbくらいの量にしています。 OSのせいですぐリソース不足になるからでしょうか?いつもwindowsの起動直後、常駐ソフトは無効にしてやっていますが。。 失敗しないように常に気をつけていて、バックアップしたものが完全か、元のデータを消す前に常に一つ一つ確認したりしていいるのですが、Easy CD CreatorはMYドキュメントをバックアップした物のほとんどのフォルダ内容がアイコンは全て表示されても、「デバイスが読み取れません」となって見れない物が多いし、htmなんかほぼ読み取れません。 Direct CDはフロッピーの要領で、使いやすくていいなぁと思っていたら、バックアップに成功して全てのデータを見ることのできた、DirectCDメディアの容量の多いフォルダが、アイコンは表示されても「もはや正常に取り出せない」とか何とかで一部が急に見られなくなりました。 バックアップに関する知識を読むとそれ程難しい作業では無いように思いますし、PCを使っている限り、大切なデータを守るために重要で、常に必要なものだと考えているのですが、こう失敗ばかりしていては、記憶媒体としてのCDに疑心暗鬼になってしまいます。

  • PCのリカバリ?や、バックアップ手順

    PCのリカバリ?や、バックアップ手順 PCが不調なので、リカバリ?再設定する必要があるとメーカーの方に言われ、今、やろうとしております。 バックアップしてから、シャットダウンして、再設定用のCDを入れて電源入れてエンター連打と聞きました。 今はバックアップをCD-RとDVD-Rでとった所です。 内容は、【ドキュメント】【デスクトップ】【メールアカウント】【メール】【お気に入り】【Cookie】【ダウンロード】【ピクチャ】【ミュージック(DVD-Rで数枚に分けました)】 全て、新しいフォルダ作って→その中にCD-RやDVD-Rの容量に収まるフォルダやファイルをコピーして入れて→DVD RWドライブ(F:)に【送る】→焼く→フォルダの中を全て消去→空になったフォルダの中に次のフォルダやファイルをコピーして入れる・・・という感じです。 バックアップはこれだけで良いのでしょうか? 【アドレス帳】や【ビデオ】は、大したもの入ってないので平気です。 これでもう再設定しちゃって大丈夫だと思いますか? あとは【program files】だけなんですが、これはデータコピーしてもダメなんですよね? また、専用のCDや、ネット上でインストールしなくてはいけないんですよね? 何せ初めてのリカバリ&PCあまり詳しくないので不安で仕方ありません・・・ 再設定やったら全部消えちゃうんですもんね・・・つまりミスが許されない・・・本当に不安です。 ちなみにPCはVISTA home premiumのデスクトップです。 何か手順が違うと思う方、もしくは、アドバイス等よろしくお願いいたします。