• ベストアンサー

バックアップ

知り合いからPCを買ったのですが(新品)、なぜかリカバリCDがないからバックアップをとっておいたほうがいいよと言われました。 ところが、Windows フォルダだけは容量が大きくて圧縮してもCDに入りませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.8

その他の回答 (7)

• izumon
回答No.7

>東芝のPCなのですが、リカバリCDを作成できるようなアプリがどこに入っているかがわかりません。  じゃあ、PCの型番を書いた方が、的確なアドバイスがもらえます。

• pc-2198ax
回答No.6

リカバリ CD が無いのは解せませんが?! メーカー製 PC ならリカバリ CD を作成する事が出来ないか確認 リカバリ CD が作成不可ならメーカーサポートに連絡して購入して下さい(有償) リカバリ CD が無ければトラブル時 PC が只の箱に成りますよ 自作なら海賊版の OS がインストールされている可能性が有ります その場合色々不自由が有りますし、ライセンス違反です 知り合いに正規の OS を貰うように交渉して下さい

noname#17649
回答No.5

No.1です。 そちらの状況の詳細がわからないので、参考リンクを見て 【リカバリメディア作成ツール】を実行してみてください。

参考URL:
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&order=d&category=131010&c1=ANY&x1=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&x2=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%
  • hoihence
回答No.4

こんにちは。 俺は普通にPCショップで購入してますが、リカバリCDは付いてません。HDD内に隠しパーティションとしてリカバリ領域があります。また、定期的にシステムパーティションのイメージバックアップを取ってます。別のHDDにです。

ichigolove
質問者

補足

その隠しパーティションはどこにあるのでしょうか?

• mr_rengel
回答No.3

自作の新品を購入されたのですか? 普通にはバックアップできません。 もう少し詳しくPCの環境をご説明頂くと良い回答得られると思うのですが.... まずPCでOSがないのはライセンス違反です。 通常製品ですと必ずライセンスの認証がありますから重複している場合は認証できずに試用期間扱いとなり試用期間終了後使用できなくなります。 うーん、ネットに接続して問題なければご友人はボリュームライセンス版でインストールされたと思います。確認されたほうがよいでしょう。 OSのバックアップと言うのはハードディスクイメージをバックアップすると言う意味で通常のコピーでのバックアップとは異なります。 NortonのGhostとかDriveCopyといったユーティリティソフトが必要になります。 PC1台について必ずOSのライセンスが一つ必要になります。 ライセンス違反の可能性もあるのでご友人に確認してみて下さい。 正規のライセンスでない場合、Windowsアップデートが出来ない場合もありますのでないとか、怪しい回答ならばOSのライセンスを購入するべきです。

• alpha123
回答No.2

最近の機種は 1)HDDからリカバリする 2)自分でバックアップCD-R作る 3)リカバリCD付属 あります。 リカバリは起動中のものは圧縮ではだめです。 1)マニュアル指定の方法 2)NORTONGHOSTなどのリカバリソフト使う これなら複数マイのCD-R使って、数枚に収まります。 1枚目でCD-R起動して2、3、4枚目入れていけばリカバリ終了です。有料なのがあれですけど。

回答No.1

Windowsフォルダ自体をバックアップしても意味ないですよ。 データのみバックアップ取っていれば構わないと思います。 あと、新品ということですが、最近のPCは自分でリカバリCDを作成すると いうのが通例となりつつあるようです。 [スタート]-[全てのプログラム]の中にそれらしきアプリが入っていると思われるので、 そちらからリカバリCDを作成しておけばよいのではないでしょうか。

ichigolove
質問者

補足

東芝のPCなのですが、リカバリCDを作成できるようなアプリがどこに入っているかがわかりません。