• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

避妊薬ピルを飲んでいますが生理日が狂ってきています・・・

サタデーピルを飲んでいます。 飲み始めてから6ヶ月くらい経つと思います。 サタデーピルなので、本当は先週の日曜日に生理が来るはずが、まだ実薬を飲んでいる先週の水曜日頃から生理が始まってしまいました。。。。 このままでは偽薬を1週間飲む今週中に生理は終わってしまいます。(多分明日頃)例えば明日に生理が終わってもこのピル通り、今週は偽薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?その場合、生理が終わって偽薬を飲んでいる間に性交渉をしても大丈夫なのでしょうか? サタデーピルなのに、なんで予定より2-4日早くなってしまう事があるのでしょうか?飲み忘れなどはありません。。。 教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数358
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#34253
noname#34253

NO2の者です。 私が先生に言われた方法だと「生理がきてから7日後にまた飲み始めれば大丈夫」という事でしたが・・・ 私はちょっと心配だったので生理がきてから4日後(いつもはピルをやめてから3日後に生理がくるので+4日でいつもと同じペースで)飲みはじめました。 3日早く飲んでもいつもと同じように普通だった気がします。 あまり参考になりませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! 色々ネットでピルの事を調べて見ましたが、やはりこの3相性と言うのでは良くこう言う事があるらしいです。。。 旅行などで生理日をずらしたい時は、偽薬を飲む週でも普通のピルを飲んでいれば普通はこないらしいのですが、3相性だと難しいらしいでね、って質問の内容と異なってしまいましたが・・・丁度3か月分貰っていた物が今月一杯で切れるので、今度は1相性に変えてみようかと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#34253
noname#34253

つい最近私も同じような事が3ヶ月続きました。(服用3年目で初めてありました) 生理予定日1週間前(まだ服薬中に)生理がきてしまう・・・ 心配になって婦人科を診察。出血によって考えられる病気の検査をしたのですが異常なし。 先生の判断は「ピルがあっていない」との事でした。 トリキュラー(3層性)を飲んでいたのですが、ピルに入っている微妙なホルモン!?の量の増減に(子宮内膜が!?)耐えられなくて生理が早めに来てしまうのでは?と言う事で1層性のマーベロンに変えた所きちんと予定通りに生理が来るようになりました。 生理が来てしまったなら偽薬分(7日分)あけてからまた新しいピルを飲むと避妊効果は持続すると先生は言ってました。 もし来月も早く生理が来たり不正出血があるようでしたら一度婦人科を受診してピルを変えてみるのも手だと思います。 (あくまでも私の話です。質問者様が不安ならやはり病院にいって先生に診察して頂くのが一番だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! 私も全く同じ事を考えておりました。私も3相性なので、生理が来る前のブルーの薬を飲んでいると着てしまうと思っていました。と言うのも初めてピルを飲み始めたとき、通常より生理が長引いてしまった事があり、それは子宮内膜がピルを飲み始めた事により絶えられなくて通常より長引いている、と。あと3相性はこの様な事があるとネットで調べたら出ていました。白い薬を飲んでいる期間は大丈夫なんですよね・・・ >>生理が来てしまったら7日分の偽薬を開けてから・・・ と言うのは例えば、今週の日曜日に生理が来るはずが今日木曜日来てしまった場合は今日から偽薬を飲み始めて来週の木曜日から新しいシートへ、と言う事ですか?教えて頂ければ幸いです! 3週間前に定期検診で血液検査をしているので、他の病気である事はないので、やはり3相性のピルが原因みたいですね・・来月も続くようであればピルを変えるなりしたいと思います。 有難うございました! (もし宜しければ↑で質問させて頂いた偽薬の件を教えて頂ければ幸いです!)

  • 回答No.1
  • myuryu
  • ベストアンサー率14% (4/28)

こんにちは 私もピルを使用しておりますが、一度も経験ありません。 あと、偽薬の間も薬は効いていると先生から言われたことがありますが、質問者さまの場合はわかりません。 もしかするとピルが効いていない可能性があります。 すぐに病院へ行き相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効いていないと言う事はないと思うんですよね~ と言うのも生理日前の第3週目は薬が第2週目より弱い物だから生理が早まってしまっていると思うんです。ただ早く終わった場合にピルを飲めばいいのか、それともその通り飲むべきなのか良く分からなくて・・・・でもMyuryuさんの言う通り、病院へ行くのが確実ですね!有難うございました♪