• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルのみでの避妊について

閲覧ありがとうございます。 現在、避妊と生理不順改善のために低用量ピル(アンジュ28)を服用して半年以上になります。 過去に中絶経験があり、現在のパートナーとは二度と同じことを繰り返さないためにもピルの服用を始めました。 先日、ゴムなしでの性交渉(膣外射精)を行いました。 ピルはほぼ定時通りに服用(たまに1~2時間の誤差あり)で服用しているため、避妊できているとは思いますが、過去の経験もあり不安になってしまいます。 風邪気味であったのと胃痛、頭痛持ちであるために風邪薬や胃薬、頭痛薬はたまに飲んでいましたが、風邪薬と頭痛薬は市販薬でしたし特に影響はないと考えています。 今までは偽薬の3~4粒目で生理が来ていたので、その感じでいくと1月30~31日が生理開始予定日になります。そうなると、現在だいたい生理10日前になります。 ピルを飲んでいても生理前の症状は完全に消えるわけではないと思うので(今までも生理前に不安定になることなどはありました)、体の不調も生理前だからかな、とか、もともとの頭痛持ちや胃痛かな、とも思いますし、結局のところ生理予定日になるまではどうしようもないことは分かっているのですが、ネットで様々な情報を目にするたびに不安になってしまいます。 今回は出先でゴムが手元になく、ピルを服用しているということでゴムなしで行いましたが、やはり不安になってしまいました。(今まではゴムありで行っていました) 今まではゴムありだと相手がほとんど挿入しなかったこと(あまり気持ち良くない?)、一度ゴムなしで行ったこと、などを考えると、やはりゴムをつけて欲しい、と言うのも少し言いにくい気がしてしまうし、なしの方が性交渉がうまくいった気がします…うまく言葉がでてきませんが…(性病などを防ぐためにはもちろんありの方が良いことは承知しています) 妊娠の心配がないか、ということが不安の種なのでもちろんその部分もお聞きしたいですが、ピルを飲んでいても生理前の症状はあるのかということ、そしてピルのみで避妊することに関してどう思われるか、ということをお聞きしたいです。 そんな快楽のためだけに、と思われる方もおられるかもしれませんが、お互いの関係を深めるためにも性交渉がうまくいくことは悪いことではないのでは、と思ってしまいます… 中絶に関しての誹謗中傷はご遠慮願います。 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしければご回答の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数904
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 一昨年腰の手術のためにピルの服用を中止しましたが、それまでピルのみで避妊していました。 最近は、ピルを月500円で処方してもらえるんですね(*_*) 私の時は、初診料等を除いても1ヵ月分(1シート)は2000円ちょっとだった思います。 自己負担が減るのは良い事ですね。 ○妊娠の心配がないか、ということが不安の種なのでもちろんその部分もお聞きしたいですが、 お医者さんの話と、ピルの用量用法をきちんと守れば大丈夫だと思います。 他の薬との飲み会わせ等、ピルについてご自身でもきちんと勉強なさっているようですし、飲み忘れに気を付けたら大丈夫だと思いますよ。 私達は膣内射精していましたが大丈夫でした。 ただ、ピルの飲み忘れや効果に不安が残り、妊娠への不安が消えないならゴムも使った方が確実だと思います。 この前、健診でエコー検査したら、子宮も卵巣もキレイで正常でした。 基礎体温も正常ですので、きちんと排卵は戻りました。 ○ピルを飲んでいても生理前の症状はあるのか 私もありましたよ。 元々生理前症状は軽い方ですが、下腹部の違和感とか「そろそろ生理かなー」という感じはありました。 ピルを飲んでいると、生理周期が安定するので予定も立てやすいし助かりました。 ○ピルのみで避妊することに関してどう思われるか 二人で相談して決めた事なら良いと思います。 ただ、いくら気を付けていても、100%避妊出来るとは誰にも言い切れませんので、万が一の事を話し合う必要があると思います。 男性は「生で出来てラッキー」としか思わない人もいると思いますが、身体的にも金銭的にも(男性が出すケースもありますが)負担があるのは女性なので、そういう点もきちんと一緒に考えてくれる男性だと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、生理と思わしき出血が見られました。 今回は生理前の腰痛や下腹部痛、食欲の増加などの症状が多く、少し不安になる要素が多くありました。(もともと生理前症状は多い方でしたがピルを飲み始めてからは軽減していたため…) 今後の性交渉については相手の方と話し合い、ピルとゴムの併用をすることにしました。 ピルの値段に関しては、500円で処方してもらえる、というのは私も初めて耳にした情報であり、私自身は1シート3000円で処方してもらっています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

申し訳ありません。 妊娠確率を書いたNo.2を見直したらPIの取扱を間違っていました。 PIは【1年間】で妊娠する確率(正確には違うけど)の数値でしたね。 修正後は以下の通りです。 ピルが正常に飲めているなら10年で妊娠する確率は1% コンドームのみで10年で妊娠する確率は26% 併用すると10年で妊娠する確率は0.03% (しかしコンドームの避妊率は、やっぱり悪いですね。 5年で14%, 2年で年で6%もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

> No.6 さんへ レスが付いてるので補足します。 > 11年で9.5%の論拠 最も交通事故死傷者数が多かった頃(H15年)の年間交通事故死傷者数が118万人ですので、 日本の人口を約1.27億人とすると年間約0.9%で事故で死傷(死んだり負傷したり)します。 これを11年に換算すると 1-(1-0.9/100)^11 ですので、およそ9.5%になります。 あくまで9.5%という確率が、日常生活中のどんな出来事に対応するか、 という参考までの数値ですね。 ちなみに同年の交通事故後30日以内死者数は8877人なので0.007%です。 よって40年のピル服用による血栓症発生リスク4%は600年間の生活で交通事故で 死亡する確率 (1-(1-0.007/100)^600 = 4.2%) と同程度のリスクになります。 (ここまで書いちゃうとスゴく安全という印象が出てしまうので、 バイアスが効き過ぎそうで書かなかったのです。 また、加齢リスクなどは除外した数値ですので、多少上下はあるでしょう) > その他蛇足 新聞記事や報道は疫学調査と比べて信頼性が劣るので、参考にするつもりはありませんが、 血栓症の症状を見せたピルユーザ400名が全てヤーズユーザ18万7000人だったとしても、 10000人中21人で学会の報告のたかだか2倍です。 ヤーズ以外のピルユーザは同数以上はいるでしょうから、 No.4で書いた確率と大きな乖離は無いでしょう。 > 個人で判断は無理がある 最終的にリスクを取るかどうかは個人の判断に委ねるしかありませんよ。 色々と調べた結果、何を選ぶかは、個人の自由です。その人の人生ですし。 私達にできるのは、調査結果や事実を列挙して、判断をお手伝いすることだけです。 > 更に蛇足 この質問はピル利用による妊娠率の話なので、ピルの危険性の話はちょっと蛇足ですね。 レスがあったので返信したということで、お見逃し願います。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/sien/sien2-22.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

補足します。 血栓症のことを書いてしまったので、またまた惑わすような回答があるようです。 交通事故に合う確率9.5%(11年とは?)がどこから出てきた数字か判りませんが?? これは自動車事故+自転車+歩行者の巻き込み? いずれにしても交通事故で死亡した人の%では無いような?? 判明している事実は、現在のピルの服用者は18万7000人で、その中でヤーズを服用した3人が死亡した。という事です。 また、因果関係が証明されていないが、その他のピルを合わせると2004年以降10人が死亡しているそうです。 参考URL http://www.asahi.com/articles/ASG1K5KC7G1KULBJ121.html 死んだかどうだか判らない、或は無傷?その交通事故に合う確率と、ヤーズを飲んで18万人中3人死亡した確率を比較し、個人に判断させるのは無理があります。 また、その他の記事では死亡には至らなかったが、血栓症の症状をみせたピルユーザーが400人近くいたことも報道されています。 既に、回答していますが一度血栓症になってしまうと、なかなか完治しません。 一生涯、血栓症の薬を飲み続けることもあるようです。 いずれにしても厚生労働省がようやく本格的な調査に乗り出しそうなので、その経緯を見守るべきでしょう。 それにしても、有名な学会は相変わらず他国の調査事例を羅列するだけで、自ら本格的な調査をする意思がみられない報道発表と私には採れました。 このコメントではピルを服用する女性で10万人に1人が血栓症で死亡する確率があるそうです。 しかし、日本ではヤーズだけで18万7000人中3人が死亡したという事です。 カナダの調査データとは程遠い数字です。 また、今回のピル(ヤーズ)に拠る死亡事故について様々な書き込みがされていますが、喫煙や肥満の所為にする発言が目立ちます。 それについて、ニュース報道された同日に薬のサイトで改定指示が出されています。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/kaiteip/20140117A005/01.pdf その文章から、 「 本剤 の服 用 に より 、 年齢 ( 40歳 以 上) 、 喫煙 、肥 満、家 族 歴等 のリス ク因 子 の有 無 に かか わ らず 血 栓 症が あ らわ れ る こと が ある の で 、血 栓症が 疑わ れ る初 期 症 状が あ らわ れ た 場合 は 、投 与 を 中止 す るな ど 適 切な 処置を 行う こと 。 と書かれています。 タバコの所為でも、肥満や加齢の所為でもないと云う事です。 事実は正しく認識することが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、まだまだ血栓症に関する知識が少ないため、勉強不足だと感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

No.3 の方が血栓症について触れているので、その確率も補足しておきます。 日本産婦人科学会によると(参考URL参照)、血栓症の発症率は ピル非服用で年間10000人あたり1~5人、ピル服用で3~9人とのことです。 最大の5人と9人で計算すると、40年でおよそ2%と4%です。 参考までに再記すると、11年で交通事故に遭う確率は約9.5%です。 この確率は高いか低いか? というご判断はご自身でお願いします。

参考URL:
http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20131227.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血栓症に関しての具体的な数値、ありがとうございました。

  • 回答No.3

>妊娠の心配がないか、ということが不安の種なのでもちろんその部分もお聞きしたいですが、ピルを飲んでいても生理前の症状はあるのかということ、そしてピルのみで避妊することに関してどう思われるか、ということをお聞きしたいです。 先ず妊娠について、アンジュ28の臨床成績より、 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_1_02/ 有効性評価症例676例(9,375周期)中,妊娠例は2例に認められ,パール指数は0.28であった。 薬が効かなかったのは676人中2人ってところでしょうか!? 飲み忘れも無いのだから、貴女が676人中の2人である可能性は、相当に低いでしょう。 月経前の女性の身体に起きる様々な諸症状は黄体ホルモンの影響です。 ピルの成分は人工卵胞ホルモンと人工黄体ホルモンしか含まれていませんが、黄体ホルモンが入っているのですから自然な月経前と同じ症状が出るのは当たり前です。 ピルのみで避妊する事に関しては、何も問題はないと思います。 ピルは望まない妊娠を回避する上で理想的な薬です。 お医者さんの指示通りに正しく服用していれば抜群の効果があり、化学的にも実証されています。 但し、世界で一番ピルで避妊しているドイツや、2番目に避妊しているフランスでも、ピルで化学的に証明されているような避妊効果があることが実証されていません。 それは、服用している人間が完全(飲み忘れもあれば、医者の指示通りに飲まない人がいる。)な生き物ではないからです。 しかし、人間自体の妊娠力は哺乳類の中でも特筆して低いものです。 無謀なセックス=望まない妊娠 望まない妊娠=悲惨な人工妊娠中絶手術 の方程式が成り立つとして!? 日本人女性1,000人当たりの人口妊娠中絶者数は、9.9人(2006年の調査)です。 対して、ドイツは6.2人、フランスにいたっては14.7人です。 日本の人口妊娠中絶者数は年々減って来ており、2006年には30万人以上いましたが、2012年にはついに20万人弱にまで減っているので、この数字はもっと良くなっています。 おそらく年間の人口妊娠中絶者数は世界で最も少ない国ではないでしょうか!? 日本人は2組に1組程度(54.3%)がセックスの度に避妊していると答えており、その内の85%がコンドームのみで避妊していると回答しています。 人工妊娠中絶者数も各国の避妊実態も2007年に国連が行った調査ですが、コンドームで避妊しようがピルで避妊しようが明確な差は無い(得られていない)ということです。 貴女が中絶を経験したのは、自身の排卵時期も把握せず、思いに流されてセックスしたからではありませんか? 望まない妊娠を回避したいのなら、安易にピル(薬)などに頼らず、基礎体温を測って自身の排卵時期を把握し、その時期に禁欲するだけで十分に達成されることです。 PS; つい最近のニュースでも話題になりましたが、ピルの副作用で最も重篤なのが血栓症です。 これはニュースに出たヤーズだけの問題ではありません。 何故、低容量とか超低容量、更には黄体ホルモンだけのミニピルなんて商品が出てきたのか経緯や説明がありません。 長期の服用は避け、定期的な検診が必要です。 積極的にピルを処方する医者のサイトなどでも副効用(良い事ばかり謳われていて)を前面に打ち出しますが、死に至らなくても一度血栓症になったら、一生涯血栓症の薬を飲み続けなければならないことや、自然な月経になかなか戻らないこと、性欲の減退など、隠されている問題点もあります。 私はピルに対する偏見もありませんし、ピルで避妊することに反対もしませんが、あまりにも金儲けの匂いがしており、真に女性の身体のことを心配している人間がどれほどいるのか甚だ疑問を感じています。 少なくとも有名な学会団体を含め、公の機関から女性に対して真実(正しい情報)が提供されているとは思えないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、生理と思わしき出血が見られました。 排卵時期に関してですが、ピル服用中はホルモンの影響で基礎体温がバラバラになりあまりあてにならない、という情報を目にしたため付けていません。加えて、相手の方とは月に1度程度しか会えないため、その時に禁欲してということは考えていませんでした。 相手の方とも話し合い、ピルとゴムの併用をするという形になりました。 ご回答に加え、血栓症やピルに対するご意見もありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ttex
  • ベストアンサー率54% (20/37)

リスクの判断は各自が行うべきだと思うので、以下では危険率だけ示します。 【ピルが正常に飲めているなら避妊率は99.9%です】 100回(週2回1年間)の性行で妊娠確率は9.5%ですが、これは飲み忘れとかも含めた確率なので、 正常に飲めているなら、もっと低いでしょう。 なお、アンジェの場合ですが、薬の効果はおよそ24+12時間続くので 1~2時間程度の時間の前後は問題ないはずです。 もちろん12時間は念のための安全マージンなので、できるだけ24時間毎に飲んでください。 【コンドームの避妊率は97%です】 100回性行で95.2%の妊娠確率です。 こちらも破れとかも含めるので、正常に使っていればもっと低いです。 この他、中折れするとリスクが上がります。 その点でピルは中折れしてもリスクが上がらないのは良いですね。 お酒とか、疲れとかで、不意に中折れすることなんて多々ありますから。 【併用すると100回性行で0.3%です】 【参考】 確率で話をしてもよく分からないと思うので、身近なところでいくと 交通事故にあって怪我をしない確率は、11年で9.4%です。 === さて、これを見てピルの9.5%が高いか低いか、どう思いますか? 個人的にはコンドームは避妊率が悪すぎると思っています。コンドームの強みは性病予防だけです。 従って、双方共に性病検査がしっかりできていて、完全固定パートナーで、 コンドームレベルの避妊率で良いなら、コンドームの代わりにピルを使って良いと私は考えます。 ピルならお値段も500円/月ですし。 【以下蛇足】 コンドームを付けるとイケないとのことですが、サイズは合ってますか? コンドームの有無が分かるほど陰茎は敏感じゃありません。 なのでサイズ違いで圧迫されている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

併用した場合の妊娠の可能性の低さを目にし、やはり併用することにしました。 加えて、ご指摘くださったようにゴムのサイズが合ってなかったようですので、その部分も話し合うことができました。 500円のピルがあるのですね。わたしは3000円/月で処方していただいでいるので、値段の違いに少し驚きました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

文面を読む限り、コンドームを着けないセックスをしても大丈夫だと背中を押してくれと言ってるのがひしひしと伝わってきますね 簡単に考えてみてください 妊娠しても出産出来るのなら全然問題ないんですよ でもそうではないわけですよね >そんな快楽のためだけに、と思われる方もおられるかもしれませんが、お互いの関係を深めるためにも性交渉がうまくいくことは悪いことではないのでは、と思ってしまいます… おっしゃるとおり、恋愛においてセックスは大事なことだと思いますよ まったく悪くありません ですが、お互いの関係を深める為ならリスクを伴うセックスをしてもいいだろうと言う結論にたどり着くのは子供の理屈です そこはきちんと切り離して考えた方がいいです 危険だけどやってみよう、もし何かあったらそのとき考えよう。と言うのが責任能力のない子供で、もし何かあったらどうしよう、責任が取れないから止めておこうとなるのが大人です 大人である以上は責任を取る義務があります 子供のときのようにごめんなさいでは済まないのです そうならないためにしっかりと対策を取らないといけません 今回の場合であれば、彼氏はしっかりとコンドームを着けるべきなのです 彼氏も質問者さんも、やはりまだ他人事のように思ってるふうに見えます そうやって、自分達の快楽のためだけに望まれない妊娠をした話は質問者さんもネットでうんざりするほど見たり聞いたりしてるはずです 「本当にバカなことをしたと後悔しています」 反省だけなら猿でも出来ると言う言葉もあるように、こんなセリフ、後からならいくらでも言えます こうならないように講じることが出来るのが全うな社会人なんです 万が一妊娠した時に、すぐにでも結婚・出産出来る状況にない限りは絶対に避妊をするべきであり、それが出来るのが常識を持った大人だと言うことは理解しておいてください よって、コンドームを着けないセックスは、性病を防ぐ、子供を作ると言う明確な目的以外では絶対に行うべきではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の性交渉の行い方については相手の方と話し合いました。 ご回答ありがとうございました。