• ベストアンサー

win2000(pro)でCDの焼き方は?

OSはwin2000(pro) PCはマウスコンピュータのEasy-cube25です。 DVD再生までついています。   プログラムCDとか映画DVDは再生できます。 音楽CDもitune(マック)を使ってダビングしています。   HDD内のデータをCDにバックアップしたいのですが エクスプローラで単純にコピー元フォルダをコピーしてCDROMへ 貼り付けで処理できるかと思っていたのですが、空のCDを入れても 認識しません。 何かWindows標準のソフトか 他のソフトが必要なものでしょうか? それともWindowsの設定をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5ji55fun
回答No.4

フリーのライトソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/ CDは、ドラックドロップライト可のフロッピーディスクとは、勝手が違うかと思います。 CDで、フロッピーディスクライクな使い勝手を求めるなら、パケットライトソフトをどうぞ。でも互換性は、ちょっとね。 それか、フロッピーディスクライクがお好みなら MO を使う手も。 あとは、フロッピーディスクライクがお好みなら Hi-MD を使う手も。 それと、フロッピーディスクライクがお好みなら DVD-RAM を使う手も。

from40
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu5229
回答No.3

こんにちは。 >エクスプローラで単純にコピー元フォルダをコピーしてCDROMへ 貼り付けで処理できるかと思っていたのですが、空のCDを入れても 認識しません。 エクスプローラーでドラッグ焼きはXPだけです。 2000ではライティングソフトが必要です。 B'zGoldやNeroなどなど あとCD-ROMではなくてCD-RもしくはCD-RWです。 CD-ROMは読み込み専用なので書き込む事はできません。 DVDが再生できるのであれば恐らくCD-Rは搭載されているはずです。おのずとライティングソフトがどこかにあるはずですよ。

from40
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

お使いのパソコにはCD-R/RWライティングソフトは入っていませんか? 無ければ購入して下さい。 B'S RECORDER GOLD Recorder Now! WinCDR 等があります。

from40
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.1

Windows2000の標準機能では「CDの書き込みは対応していない」ので、別途「専用ライティングソフト」が必要です。 なお、念のため補足しておきますが当然ながら「CD書き込み機能のあるドライブ」である必要があります。

from40
質問者

お礼