• ベストアンサー

CDのバックアップの仕方

パソコン初心者なので、バックアップの仕方がヘルプを読んでも分かりません。 CDの正確なバックアップコピーを作成したいのですが、どなたかやさしく教えてください。 使用するソフトは、『Adaptec Easy CD Creator 4』の『CD Copier』を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hibikiki
回答No.4

#3の方の参考URLを読まれるに当たってヒントを出しておきます。 まずはあなたのドライブがCDRまたはRWドライブである事が前提となります。 1、作業は簡単です。専門用語が難しいだけです。 2、一台のCDRドライブまたはCDRWドライブがあれば できます。 (また2台以上のドライブがあっても対応できるように解説されているかも。←これは気にしないでOK。2台のドライブを使ってコピーするならソースとターゲットに表示されるドライブ名が別の名前になる訳です。 その場合はCDドライブ名を別々に指定してやる必要があるわけです) 3専門用語 ソース・ターゲット(6-8とか参照) ブランク(=空っぽ)CDRまたはCDRW=コピー先のCDディスク リッピング=音楽CDからデータを取り出す事 ○頭の中に全体像を描いて手順を理解。 『CD Copier』を使うならば 一台のドライブでこの作業を行うには、 ソースCDを入れる→PCに内容を覚えてもらう→CDを入れ替える(=ブランクCDを入れる)→書き込んで完成  イメージ作成 =今回の場合、『CD Copier』の「高度な設定」タブに「最初にCDをハードディスクにコピーする」とかってのがそれです。チェック入れてみましょう。 =「ソースCDから一度PCにデータ内容を覚えさせます」 「ディスクアットワンス」に勝手にチェック入っているかと。そのままで。 コピーをクリック CDに入れ替えろと言ってきたらブランクCDを入れる 完成かと。 ○できれば本を一冊買いましょう。 ここでひとつづつ質問しても解決できるかもですが、 時間がかかるでしょう。一冊あればいつでもすぐ解決です。 Easy CD Creator 4の本って売ってるかな?古い。 古書であるかと。今は6が最新だったかな? 本を買えばきっとここから↓の記述が理解できますよ。 ○今後CDを焼く時に出てくる主な専門用語・注意事項 これらを一回の質問で全部回答するのはとてもたいへんですので1個づつピンポイント質問すればよいかと。 ↓私はこのぐらいしかわかってませんけど・・・。 セッションをクローズする・CDをクローズする エンコード・デコード ディスクアットワンス・トラックアットワンス パケットライト オンザフライ 拡張子の違い。MP3、WAV、など 著作権の問題(コピーガード)など 対応メディア(=ディスク)の違い。CDR・CDRW等 自分のCDドライブの読み込み・書き込み速度・型番 メディアの対応速度。←参考URL 一度書き込んだメディアに追加したい場合・追加した場合にどうなるのか(=再生・書き込み注意点) 格安メディアに多い書き込み失敗経験など ↑私のプロフィールも参考に見てみて。 (「●大事なデータ →→国産DVD・同CD」 ↑国産DVDってのは間違いで「有名メーカー製DVD」て書くべきだったかな?外国生産しているメーカーもあるから誤解されちゃうかな。誰でも知っているメーカーという意味です) ソースやターゲットに表示されているのがあなたのCDドライブの型番なはずです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27200.htm
Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。 パソコン初心者なのでイメージ作成と用語解説がとても参考になりました。 おかげで無事コピーする事ができました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

Adaptec Easy CD Creator 4のマニュアルはお持ちですか? 無ければ、参考URLにて、CD Copier関係の物を参照出来ますのでご利用ください。 (CDのバックアップコピー) 光学ドライブは一台だけですか? その場合、「6 - 4」ページの「最初にCD イメージを作成してバックアップコピーを作成する」の法にて、一度HDD内にCDの内容を保存し、コピー元のCDを取り出してから、ブランクのCD-Rを入れれば一台のみでコピー可能です。 (ソースと、ターゲットは同一ドライブでOK)

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/manual/easy/dl.html
Ngorongoro
質問者

お礼

回答どうも有難うございます! とても参考になりました。 サイトまで教えていただき本当に助かりました。 おかげで無事コピーする事ができました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>CDの正確なバックアップコピー この意味がよく分かりませんが、基本的には参考URLのようにすればバックアップが出来ませんか。 私自身はNEROとWinCDRを使ってるので、この製品の正確な使い方は分かりませんが、 「オリジナルCD」→「HDDにリッピング」→「CD-R」の方法でコピーが作られます。 ウィザードに従って質問に答えていけば出来ると思います。 CD-Rは国産メーカー物がよいようで、650MBのCD-Rが基準になりますが、一部古いドライブ以外は700MBのものでも問題ありません。 尚、音楽CDなどは最近コピーガードがついてる物も多く、偶然コピー出来てしまうこともありますが、出来ないこともあります。 これは書き込みソフトとドライブに依存しますから、出来なければお手元の組み合わせでは出来ないことになります。 どれがよいかはコメントを差し控えます。

参考URL:
http://www.kudpc.kyoto-u.ac.jp/Information/use/Windows-nt/IO/cd/
Ngorongoro
質問者

お礼

早速回答有難う御座います。 サイトまで教えていただき感謝します。 参考にさせて頂きます。

• squid
回答No.1

Adaptec Easy CD Creator 4自体が古いとおもいます。 ソフト版数とパソコンのOS,CD-Rドライブの機種名を書くべきでしょう。通常CDWriterに書き込みソフトがついてくるはずです。最新のCD/DVD+/-R/RW/RAMのマルチ対応ドライブを買うことをお勧めします。

Ngorongoro
質問者

お礼

早い回答有難うございました! 参考にさせて頂きます。