• 締切済み

バイクを運転してる時

バイクを運転してる時たまにサングラスをかけないときがあります。かけないで運転するとスピードを出したとき風が目に入る感じで軽く圧迫されることがあります。これって目によくないないですよね?何か目の病気とかに発展するとかありますか?

noname#13151
noname#13151
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

ゴーグルかシールド付きのヘルメットにした方が良いと思います 夜間のサングラスは危険です

noname#13151
質問者

お礼

さすがに夜は危ないですよね;; ありがとうございます!

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.4

病気ではありませんが視力が落ちるでしょうね。 ゴミとか虫で眼球が傷つき視力低下します。私はそのタイプですね。

noname#13151
質問者

お礼

視力に関係あるんですか!?明日から常に着用します!! ありがとうございます!

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

目が乾燥しやすくなりますので、結膜炎などには罹りやすくなる気がしますね。 それに、時速60kmとかで虫の直撃を受けると、半端じゃなく痛いので、やはり着用した方がいいと思います。

noname#13151
質問者

お礼

そうです!乾燥して涙がたまるって感じです! ありがとうございます!

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

サングラスでも良いと思いますがゴーグルかフルフェイスのヘルメットをかぶった方がよいですよ、1番の回答者さんの言われるとおり危険ですので 私は急に雨が降り出して目に雨が入って転倒しかけたことがありますのでそれ以来ゴーグルを使うようにしてますが

noname#13151
質問者

お礼

サングラスは透明なやつです!ゴーグル買おうかなって思うんですけど高くて;; ありがとうございます!

回答No.1

無いと思いますよ。 サングラスを掛けるのはゴミ、虫が入らない為です。 後は単にカッコいいからです。 目の病気になったって話は聞いたこと無いですね。 ただ目に虫が入って事故を起こしたのや目に傷が付いたって言う話は聞いたことがありますよ。 時速60kで蜂が目に入ったら最悪でしょうね。。。

noname#13151
質問者

お礼

自転車の時虫が入ってきたことがあります;; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイク用のゴーグル(?)的なもので・・・

    はじめまして♪ 自分は今TWに乗ってるんですが、バイク乗るときにはメガネをかけないといけないんです。 で、メガネかけてるわけなんですが、原付ならともかく、中型になると意外とスピードもでますよね?? それで、メガネが風巻き込んで目がかわいちゃうんです・・・。 そこで、ゴーグル(?)とか、サングラスみたいなもので、バイク用のものなら風も巻き込まないかなぁとおもったんですが、先ほどいったとおり自分メガネかけてるんで、つけれないんです・・・。 コンタクトにして、サングラス・・・ってのも、目が弱くてコンタクトできないので、ダメなんです・・・。 そこでなんですが、メガネかけてても大丈夫なゴーグルとかありますでしょうか・・・?? あと、バイク用のサングラスに、度入れることはできるんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクに乗っているときのサングラスは何がいいですか?

    夏になってフルフェイスがキツイ時期になりました。 そこで半ヘルメットを被っているのですが、どうにも目が痛いです。 ゴーグルみたいのはちょっと嫌なのでサングラスをかけてみたのですが、風がどうしても入ってきます。 バイク用として売られている物(花粉症の時につけるようなサングラス)も使ってみましたらそれでも隙間から風が入ってきてしまいます。 みなさんはどのようなサングラスをお使いですか? 参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • バイクの運転は疲れるというのは本当?

    こんにちは。 バイクの運転は風を直に受けるので四輪車の運転より疲れるという話を聞きました。 私は教習所でしか運転したことがないのですが、教習所の40 km/hのスピードでも結構風を受ける感触でしたので、まああながち嘘ではないのかなと思っています。 一方で、今の時期は寒くて辛い時期ですが、春や秋などの過ごし易い時期であればあまり風も気にならなくて疲れにもならないのではないかとも想像しています。 現在、大型二輪車の免許取得に挑戦しているところですが、高速を走るときなどの体感や疲れなどはいかなるものなのでしょうか。 60 km/hを超えると世界が変わる、と言っている知り合いもいました。 四輪車との比較や東京から大阪(友人がいますので将来的に行く可能性があります)までバイクで行くときに来る疲労感などの経験をお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイクの運転が怖い

    中免とって1年になる、250cc乗りの女です。 とにかく運転が下手で困ってます。今まで街乗りばかりしてきましたが、1番の問題はスピードが怖くて出せないことです。がんばって60キロしか出せません。発進も物凄くトロいです。直線道路で原付に抜かされるのはしょっちゅうで、友達からはダメライダーと馬鹿にされます。 立ちゴケ、エンストもしょっちゅうです。交差点等の曲がり道では超減速してノロノロ、フラフラと曲がってます。 それでもバイクが大好きなので降りたくありません。今400ccを買うために貯金中なのですが、こんな自分に果たして乗りこなせるのか、かなり不安になってます。 高速道路もスイスイ走って、色んなところにツーリングに行くのが夢です。 どうしたらスピードを出せるようになるのか教えてください。友達は馴れ、度胸といいますが、1年乗っても恐怖心を克服できません。 運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか?

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • バイクの運転マナー

    私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。 本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを 上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け していきったり。 246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、 酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、 信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。 車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。 神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね? 私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。 みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。 また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • バイクの運転などについて

    バイクを乗り始めて2週間ほどなのですが、公道を走るときやそのほかでも「?」となることが多々あり、かつ、周りにバイク乗りがいないのでこちらで質問させてください。 1.教習所では「左側通行」だったので、今でも左側を走っているのですが、嫌がらせのようにマンホールや工事跡やわだちがあって非常に走りにくいです。あと、左に寄って走っていると、流れに乗り車間もそんなに空けていないのに煽られたり、強引に追い越しをかけられ怖い思いをしました。で、ちょっと腹が立って、今度から車線の真ん中を走ってやろうって思っているのですが、これはOKなんでしょうか? 2.信号が赤だったのでギアを落としてた時、結構なスピードなのにスコンスコンと2速(?)くらいまで落ちて焦ったのですが、もし高い速度で間違って低いギアにつないだらどうなるんでしょう? 3.仕事が休みの土日にしか乗れないのですが、その際は暖機運転って必要なんでしょうか?バイクの取り説には、「長期間乗らなかった時は、チョークを引いてどうたらこうたら…」とあるのですが…。今はスターターでエンジンかけてから、一瞬アクセルを吹かしてあとはアイドリングの音が一定(?)になるのを待ってからスタートしています。 4.みなさんはツーリング行った時などに、タンクバックやシートバックなどはどうしてるんですか? 5.初心者に、公道を安全に走るときの注意点や心得みたいなものを教えてください。 すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの暖気運転について。

    バイクの暖気運転について。 いつも出発前にはこまめに暖気をするのですが、ある朝時間に追われている時に暖気運転をやらないでバイクを走らせてしまいま した。1回暖気を怠るとどれくらい寿命を縮ませるものなのでしょうか?暖気運転とバイクの寿命の関係をどなたか詳しい方がいら っしゃいましたら助言願います。

専門家に質問してみよう