• 締切済み

バイクの暖気運転について。

バイクの暖気運転について。 いつも出発前にはこまめに暖気をするのですが、ある朝時間に追われている時に暖気運転をやらないでバイクを走らせてしまいま した。1回暖気を怠るとどれくらい寿命を縮ませるものなのでしょうか?暖気運転とバイクの寿命の関係をどなたか詳しい方がいら っしゃいましたら助言願います。

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

エンジンは適温になるまでは、本来の調子は発揮できません。そのために暖機運転は必要です。ただし、止まったままの暖機運転は必要有りません。エンジン始動後オイルが全体に行き渡るまでの時間10秒くらいは必要ですが、その後、すぐに走り出しても問題有りません、そしてエンジンと人間が暖まるまではおとなしく走ります。 そういう意味での暖気運転をしないでいきなり全開ではエンジンに悪影響は有りますが、止まったままでの暖気はガソリンの無駄です。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

2ヶ月や3ヶ月全くエンジンをかけないで置いたバイクで暖機運転なしでいきなり全開運転!であれば、些細ではあるでしょうけど影響は出るでしょうね。エンジン内にオイルが十分に廻っていないでしょうから。(まったくシリンダー内にないというほどではないはずです。) ただ、毎週1度でも乗っているのであれば、暖機運転をしなくてもオイルはエンジン各所に残っているでしょうから殆ど影響は出ないと思います。暖機と行っても、足回りやミッションは走り出さないと温まらないわけですし、騒音や排気ガスの問題もあるので、最近は暖機運転は極力短くするのがスマートなライダーという風な風潮になっています。 グランドマジェスティであれば、「十分に暖機しないとフケが悪いと言う状況になった」のであれば、エンジントラブルの予兆である事も考えられます…もちろん、原因は当然暖気しなかったからではありません。PL法が厳しい現在、取扱説明書に暖機運転について書いてなければ必要は無いのは、メーカーで実証しているからです。 私も暖機運転はほとんど10~20秒程度です。基本的にどんな時期でもチョークを引いて起動しますがエンジン音がすぐに落ち着くので、そうしたら走り出して、また20秒もすれば音が変わるのでそこでチョークを戻します。エンジンよりも、むしろ足回りやミッション、チェーンもブレーキなども滑らかにならないと気持ち悪いですし、一番大切なのは自分の身体もバイクモードに切り替わるまでが暖機「運転」です。

  • 7811taa
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

自分は暖気運転は必要だと思う派です、理由としては暖気運転しないと吹けがめっちゃ悪いからです。 その吹けがめっちゃ悪い時に走行したらエンジンに問題無いのかエンジンに悪いのかは正直わかりません、今のメーカーは暖気運転は必要無いと言ってますが本当にそうなのかわかりません。自分は吹けがめっちゃ悪い時が大嫌いだから十分暖気運転してから走ります。 ただ自分の周りの友達やバイク雑誌等で暖機運転をしなかったからエンジンが壊れたって話は聞いたことないですね、十万キロや二十万キロまで走れば暖気運転してるしてないで差がでるかもしれませんがその途中過程のメンテナンスのほうが重要っぽいですね。 暖機運転を怠ると寿命が短くなるのかはわかりません、必要だと思うのなら暖機運転すればいいし必要ないと思うならしなければいいぐらいで思っておけばいいと思います。

回答No.3

 普通は、エンジンを掛けたらそのまま無理をしない程度に走り出し、ミッションや、サスも一緒にウオーミングアップします。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

そのようなデータは無いでしょう。 暖気しなくても何の影響も無いですから。 もう暖機運転は止めましょう。 回りに迷惑なだけです。 エンジンかけて数秒たてばオイルが回り、 今の時期でも10秒もたてばアクセルに回転が付いてくるでしょう。 それで走り出して、交差点一つ二つはゆっくり走るだけで充分です。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

1回暖気を怠ったくらいで、そんなに神経質にならないでね。 バイクの寿命なんて使い方次第です。 どうしても暖気する時間がなければ、回転数を抑えて走ればいいんです。 毎回暖気してても、ぶん回していれば一緒です。 そんなことより、オイルやエレメント交換等の定期メンテや、ブレーキ、タイヤ等の日常点検を怠らないことです。 そうすれば、いつまでも長く付き合っていけますよ。

good_maje
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 大枚はたいて念願のバイクを手にしたものですから。かなり神経質になってまして・・・笑 自分のバイクはヤマハ・グランドマジェスティ250ってやつなんですが、常時4000回転~5000回転で走ってますね、5000回転以上は一回も回した事はないです。

関連するQ&A

  • 暖気運転のしすぎ

    はじめまして。自動車の暖気運転のしすぎで車に与えるダメージを教えてください。(暖気運転をしようとエンジンをかけ、そしてエンジンを切るのを忘れてしまいました・・・それも10時間程・・・暖気運転時の外気温はマイナス10度程でした。エンジンの切り忘れについてはとても反省しています。)よろしくお願いいたします。

  • 暖気運転

    原付にサイクルや4サイクルやクルマ暖気運転って 何分位すれば良いでしょうか? 説明書には寒い時は長めにって書いてるのですが タコメーターや温度計付いてる場合は大体分るのですが 付いてないバイクはどれ位暖気運転するのでしょうか? 最近は性能アップしてるのでしなくても良いって 話も聞きましたし10秒でOKとも聞いたし エンジンだけ温めても意味がないので 低速で走らせて全体的に温めた方が良いとも 聞きました。 念のため停車状態で5分暖気させてますが実際どれ位 すれば良いか悩んでます。

  • 大型トラックの暖気運転?

    大型トラックの暖気運転? 近くに運送会社の大型トラックの駐車場があります。 暖気運転の適正な時間はどれくらいでしょうか? 又、出発前の暖気運転は解りますが、到着後もエンジンかけっぱなしです。 高速道路のサービスエリヤでは、エンジンを切ってる大型トラックは見た事無いです。 温暖化や省エネに反すると思います。 大型トラックの出発前、到着後の長時間のエンジンかけっぱなしは、意味があるのでしょうか。

  • 暖気運転とは??

    スクーピーに乗っています。 ここのサイトで暖機運転を最初にした方がバイクにも良いと聞きました。 暖気運転ってなんですか? エンジンかけてすぐ発進しないほうがいいのでしょうか?

  • 暖気運転

    LEAD125を購入しました 通勤マシンとして使ってます 以前に乗っていた アドレスV100から乗り換えなのですが 暖気運転など全くせず セルでエンジン始動 ほんの数秒で アクセルを回して 発進 という乗り方をしていて 約10年 特に問題もなく 乗り終えました 今回購入したLEAD125は 暖気運転を最低でも2~3分 冬 寒くなると 更に長く と店の人に言われたのですが 以前のアドレスV100と 何か違いはありますか? 2ストと4ストの違いはありますが・・・ 暖気運転をしないと すぐに故障する とかあるのでしょうか 通勤の朝なので 時間がないもので。。。

  • 乗用車の暖気運転の必要ですか?

    私は車についはぜんぜんまったくわからないので、重複した質問になるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 うちの主人が毎朝暖気運転を10~15分くらいするのですが、車が家のすぐ前なので、主人がエンジンをかけて家に入ってくると玄関や廊下まで廃棄ガスの臭いで臭くなってしまいます。エアコンがついている時は、エアコンからも臭い臭いがするような気がします。 音もうるさいし、近所の人に迷惑がかかっていないか毎日ヒヤヒヤです。 ここで、車の暖気運転についていろいろ読みました。 肯定する意見と、ゆっくり走り出せばあまり必要ないという意見がありました。そこで・・・ うちの主人の車は、平成3年式のトヨタ車で2400CCのワゴンタイプです。 自宅から会社までは車でゆっくり走っても15分くらいです。(主人なら10分かからないかもしれません。) 暖気しているうちに会社につくんじゃないかといつも不思議でなりません。 私も今年9年目の軽自動車に乗ってますが、暖気運転は一度もした事かございませんし、不具合も感じた事がありません。 やっぱり車が古いと暖気運転って必要なんでしょうか?

  • 暖気運転について

    200系後期クラウン。平成22年式の2.5ロイヤルに乗っています。 走行距離はまだ、2万キロ台です。新車ではありません。ディラー販売店より、ワンオーナー中古として昨年購入しました。 で、質問ですが、以前から当方、初乗りの際は暖気運転を心掛けています。 目安としては、水温メーターが一目盛り程度動いた段階で、エアコン使用。 更に、メモリゲージ一つ過ぎたぐらいで、スタートしています。 以前は、30系後期セルシオに乗っていました。 その際、上記の方法だと約10分程度でスタート出来ましたが、今回のクラウンは、同じ条件下で約20分程度も暖気運転に要してしまう為に、ちょっと困っています。 さすがに、車をスタートさせるのに、20分は長すぎると思っています。 これって、何か原因が考えられでしょうか。少し気になっています。 セルシオよりも、明らかにエンジンは新しいうえに、セルシオよりも走行距離は半分以下です。 にも拘らず、倍近い暖気運手の所有時間に、ちょっと戸惑っています。 何かが原因だとしたら、何処に問題があると思いますか。 あるいは、気のせいでしょうか。 同じクラウンを御乗り方で、同じ事をしている方はおられるでしょうか。 暖気運転は、セルシオ時代から心掛けています。 なるべく、エンジンに負担のかからない使用方法と、以前から心掛けていますが、これって不要なんでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 車検切れのバイクを公道で暖気したい

    車検切れのバイクを保管しています。 月に一度ぐらいエンジンを掛けたいのですが、 バイクにまたがらず公道の路肩まで押して、 エンジンの暖気をさせる行為は無車検運行にあたるのでしょうか? また、その他違法にあたることはあるのでしょうか? 団地に住んでいるので、悲しいことに騒音の関係で道路に出さないと 暖気は出来ないのです。 詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします!

  • 暖気で近所迷惑・・・

    今日、朝7時頃ツーリングに行く為、バイクを押して車の走っている所でチョークを引いて暖気を開始したのですが、30秒もしないうちに近所の知らないオジサンが飛んできて「うるせーんだよっ!!!」っておもいっきり怒鳴られました。 "売り言葉に買い言葉"で少々口論になってしまいました(自分が少しだけ大人になって「すいませんね」の言葉が言えなかったのが恥ずかしいです・・・) 確かに自分のバイク(バリオス250)には社外マフラーが付いているのでうるさいです。でもノーマルも暖気時は同じ位うるさいです。 今回お聞きしたいのは「暖気で近所に気を配ってしている事」があればお聞きしたいです。 因みに自分の家から大道りまではとても押していけません!

  • マイクロバス(ディーゼル車)の暖機運転

    会社の通勤バスとしてマイクロバス(定員29人、ディーゼル車)を管理していますが、運転前は暖機運転を30分程度しています。 コスト削減の兼ね合いもあって、暖気運転の時間を減らしたいのですが、どの程度の時間であれば十分と言えるのでしょうか? (暖気運転についてはいろいろと調べ、乗用車やバイクなら時間が書いてある場合もありましたが、マイクロバスのような中型車では時間がかいていませんでした。)