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バイクの暖気運転について。
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- panoram
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エンジンは適温になるまでは、本来の調子は発揮できません。そのために暖機運転は必要です。ただし、止まったままの暖機運転は必要有りません。エンジン始動後オイルが全体に行き渡るまでの時間10秒くらいは必要ですが、その後、すぐに走り出しても問題有りません、そしてエンジンと人間が暖まるまではおとなしく走ります。 そういう意味での暖気運転をしないでいきなり全開ではエンジンに悪影響は有りますが、止まったままでの暖気はガソリンの無駄です。
2ヶ月や3ヶ月全くエンジンをかけないで置いたバイクで暖機運転なしでいきなり全開運転!であれば、些細ではあるでしょうけど影響は出るでしょうね。エンジン内にオイルが十分に廻っていないでしょうから。(まったくシリンダー内にないというほどではないはずです。) ただ、毎週1度でも乗っているのであれば、暖機運転をしなくてもオイルはエンジン各所に残っているでしょうから殆ど影響は出ないと思います。暖機と行っても、足回りやミッションは走り出さないと温まらないわけですし、騒音や排気ガスの問題もあるので、最近は暖機運転は極力短くするのがスマートなライダーという風な風潮になっています。 グランドマジェスティであれば、「十分に暖機しないとフケが悪いと言う状況になった」のであれば、エンジントラブルの予兆である事も考えられます…もちろん、原因は当然暖気しなかったからではありません。PL法が厳しい現在、取扱説明書に暖機運転について書いてなければ必要は無いのは、メーカーで実証しているからです。 私も暖機運転はほとんど10~20秒程度です。基本的にどんな時期でもチョークを引いて起動しますがエンジン音がすぐに落ち着くので、そうしたら走り出して、また20秒もすれば音が変わるのでそこでチョークを戻します。エンジンよりも、むしろ足回りやミッション、チェーンもブレーキなども滑らかにならないと気持ち悪いですし、一番大切なのは自分の身体もバイクモードに切り替わるまでが暖機「運転」です。
- 7811taa
- ベストアンサー率13% (5/38)
自分は暖気運転は必要だと思う派です、理由としては暖気運転しないと吹けがめっちゃ悪いからです。 その吹けがめっちゃ悪い時に走行したらエンジンに問題無いのかエンジンに悪いのかは正直わかりません、今のメーカーは暖気運転は必要無いと言ってますが本当にそうなのかわかりません。自分は吹けがめっちゃ悪い時が大嫌いだから十分暖気運転してから走ります。 ただ自分の周りの友達やバイク雑誌等で暖機運転をしなかったからエンジンが壊れたって話は聞いたことないですね、十万キロや二十万キロまで走れば暖気運転してるしてないで差がでるかもしれませんがその途中過程のメンテナンスのほうが重要っぽいですね。 暖機運転を怠ると寿命が短くなるのかはわかりません、必要だと思うのなら暖機運転すればいいし必要ないと思うならしなければいいぐらいで思っておけばいいと思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
普通は、エンジンを掛けたらそのまま無理をしない程度に走り出し、ミッションや、サスも一緒にウオーミングアップします。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
そのようなデータは無いでしょう。 暖気しなくても何の影響も無いですから。 もう暖機運転は止めましょう。 回りに迷惑なだけです。 エンジンかけて数秒たてばオイルが回り、 今の時期でも10秒もたてばアクセルに回転が付いてくるでしょう。 それで走り出して、交差点一つ二つはゆっくり走るだけで充分です。
1回暖気を怠ったくらいで、そんなに神経質にならないでね。 バイクの寿命なんて使い方次第です。 どうしても暖気する時間がなければ、回転数を抑えて走ればいいんです。 毎回暖気してても、ぶん回していれば一緒です。 そんなことより、オイルやエレメント交換等の定期メンテや、ブレーキ、タイヤ等の日常点検を怠らないことです。 そうすれば、いつまでも長く付き合っていけますよ。
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