• ベストアンサー

生理がとまってしまいました・・・

バレエのコンクールの為にダイエットをしていたら生理が来なくなってしまいました。 15歳女、今現在は162cm、41kg、10%です。 ダイエットの際は親に栄養バランスを考えた献立にしてもらっていたので(栄養士の資格もってます)、バランスの悪い食事ではなかったはずです。(炭水化物と脂質は基準値以下でしたが、その他の栄養素は基準値以上摂取しました) ダイエットでは40kgまで減らしました。42kgを切ったあたりから止まったのですが、コンクールが終わるまではいいやと思って気にしていませんでした。コンクールが終わってから普通に食べるようにしましたが、未だに生理は戻ってきていません。 しかも、炭水化物を増やすと下半身が太くなるだけでスタイルが崩れるのも悩みです。 長くなりましたが、生理が戻る方法、バランスよく肉がつく方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

いわば、「プロ」を目指すような方には話として、どうかと思われますが、 たしか43キロぐらいのところに、統計的な初潮のラインがあるはずです。 つまりは、この体重を超えることに、女性は初潮を迎える。 逆にいうと、これを下回ると、「生理がなくなる」可能性があることになります。 陸上の長距離ランナーなども、競技会などが無いときには意識して、体重をもどします。 ゴールしたときの選手の顔ではほそいですが、帰国後しばらくたっての、インタビューなどでは 結構ふっくらしているように感じませんか? 生理がなくなると、女性は、骨がやせます。 特に成長期には骨を貯金(貯骨?)して、ソレを閉経してからのたくわえとして利用するようにライフサイクルとして設定されています。 でも、一度、生理がなくなると、実は体重をもどしても、 必ずしも、生理が素に戻る保証がありません。 一番良いのは、生理が無くなるような体重まで落とさないこと。 話としては、まったく参考にはなりませんが、一流を目指すということはそういうことです。 特に、女性の「体重」を犠牲にするような肉体的活動は「女性の性」を犠牲にすることと引き換えです。 もちろん、必ずしもそうなるわけではありませんので、 薬でもどすことも可能でしょうが、摂取した食物の代謝が変わりますので 少ししか食べなくても、脂肪がついて、筋肉がつかない(思ったような体の動きができない)という方向性にもなりかねません。 一度、15歳という年齢。 バレーの将来の展望・希望。 女性としての将来。 以上を踏まえて、お住まいの地域によっては難しいかもしれませんが、 成長期のいまは、長い人生の健康にとっても非常に大切なときなので、バレリーナとしての将来をも求めるなら婦人科でのご相談をお勧めします。 将来性を狭めることは愚作です。 色々な方向性を残したまま、将来の健康も保持すべく、専門家の意見も 参考にされるべきだと思われます。 とくに、女性のアスリートにかかわりのあるスポーツ医のチームがあるようなところの婦人科がお勧めです。

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 43キロですか・・・1週間くらいの旅行で好きなだけ食べてみたのですが、まだ43キロまで達してないです; 骨が痩せるのは怖いですね・・・骨折しやすくなりそうです。。 婦人科に行くことにしますね。

その他の回答 (1)

noname#13457
noname#13457
回答No.2

sylviemanaさん、こんにちは。私は19歳の大学生です。バレエのコンクールですか、すごいですね!!そのために減量するなんてレベル高いですね~! 私は15歳のとき、過激なダイエットをしました。拒食症でした。157CMで32KG。もちろん生理は止まってしまいました。それから4年、今は157CMで55KGあり、海外でスポーツインストラクターの勉強をしているので、よく食べ、よく運動をする、といった生活ですが、生理はきません。 他の方が言っているように一度止まってしまったら再開は難しいです。 なので私は、産婦人科に行って避妊薬の薬を飲んで生理をこさせるようにしています。 sylviemanaさんのお母様は生理が止まってしまったこと、知っていますか???早いうちに産婦人科に行って相談することをお勧めします!!! なにか不安なことがあったらまた相談に乗りますよ!

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にはまだ怖くて言っていません。 再開、難しいんですか?! 今すごく後悔しています・・・。 産婦人科に行くことにしますね。