• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかりきったウソを吐かなくてはならない、このアホらしい世の中を生きる処世術)

わかりきったウソをつくことの処世術

mika000000の回答

回答No.25

面白い題名ですね。まるで本の題名のようでw 本当はみんな嘘なんか付きたくないんですよね。でも、嘘をつかないと生きにくい世の中なんですよね。 インチキ・サギ・ペテンのような嘘をつく人間は論外として、本当は本音で話したいんだけど、本音で話した結果のことを考えるとみんな本音で話しづらい。。。そういう気持もよくわかりますでしょう?わからなければ思慮ってみてください。 親しき仲にも礼儀ありという点をふまえて、本音で話し合える関係こそ本当の仲。 だけど、相手だけに求めていてはただでさえこういう世の中だから、自分自身が本音で話していくような人間にならなければ本当の関係も得にくいでしょう。 ある意味で本音で話そうとする人には、自然と本音の人が集まりやすくなりますよね? 話しづらい世の中で本音で語る人には、それだけのいい意味での代償もあるということです。 わりに合うか、合わないかは人それぞれなので別として、保身に走る人には相手も保身ばかりの人が集まりやすくなるでしょう。しかし、本当はみんな本音で話す仲を良しとする人がほどんどでしょう。 こう考えるとそもそも、ただで何かを得ようとするのはむしが良すぎますよね(あなたに言っているわけではないです) なにかを得ようとするには、なにかを差し出さなければならない、そういう観点から物事を見つめていくと光明はみえると思います。 あなたが本音で話す人だから、そう思うのも痛いほどわかりますが、話したくても話せない人もいるということを寛容に受け止めて、そういう人のためにも本音で話しやすい人にあなたがなっていく。 そうすればあなた以外にもいい影響を与えることができ、自分自身にもいい影響を生むことだって可能なはずです。おおげさだと思われるかもしれませんが、中にはあなたのような勇者を見て、なにかを学ぶ人もいるでしょう。そんな一人立つ人になってください。 世の中に対していきどおりを感じるのはわかりますが、こればっかりは一人一人があなたのように一人立っていく以外にありません。憤りを感じることもありますが、その反対にいい代償が必ずあるはずです。あなたが飛躍するための、憤りさえもいい代償なのかもしれません。 でも、わかっていると思いますが、初めからなんでも本音で話すのは良くないですよ。相手がどんな人間か、どんな人生を歩んできたか、どういう価値観か、なんてわからないんですから。それだけ気もつかわなければならないのが、私達人間が調和していくための、大切な理性でもあるのですしね。 そこを乗り越えれば、あなたが良しとする関係も築かれることでしょう。 別に世の中がそうだからといって、あなたはあなたです。全ては自分次第だということを肝に銘じ、それでも憤りを感じるのであれば、あなた自身が良しとする振る舞いをしましょう。自他共にとても価値あることだと思います。 >わかりきったウソは、結局、誰もが暗黙の了解として承知の上であり、それでもなお吐くものだというのなら、それは「ウソだとわかっているようなウソはウソではない」というパラドックスを包含していることになり、つまり“ウソを吐く”という行為自体が形骸化してしまうのではないでしょうか わかっている思いますが、問題に焦点を当てるのではなく、解決法に集中しましょう。 それと、話が広がったり、それたかもしれませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 処世術

     皆様が実践している職場等での処世術を教えて下さい。

  • 処世術について

    どうすれば、面白く生きれるか? お願い致します。 何か、面白い体験談等あれば、幸いです。 気が向いたら、書き込んでくださいね。

  • 処世術

    こんにちは あなたは自分は生き方が下手だと思いますか それともうまいと思いますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • この処世術は正しいのでしょうか?

    「悪いことをした者は遅かれ早かれ必ずその報いを受けるので、こちらは正しいことさえしていれば争わなくても勝てる」

  • 処世術

    会社に新入社員の女性が入社しました。その女性、私が数年前私用で通ってたとある店の従業員と同一人物かも知れません。 ・・・・その以前みかけた店というのが、私の記憶ではクラブなんですがどういう店だったのか詳しく知りません。 つまり、そこでの出会いから彼女に話し掛けた場合、私が何になってしまうかわからない危険をはらんでいそうです。 また、彼女がその店で従業員として抱えた仕事は他にもあるかと思うので、下手な話から始めると他のお客との仕事のプライバシーまで暴露してしまうかもしれません。それが良い結果になるとは限らないと思います。 ・・・話し掛けない方がいいですよね?

  • あなたの処世術を教えてください

    あなたの処世術を教えてください

  • 処世術を教えてください。

    高校一年生の男子です。 愛想笑いが苦手で、人と話すことに疲れを覚えます。 その一方で、数年後社会に出るならば、自身を変えなければいけないという思いもあります。 処世術をいくつか教えていただければ幸いです。 例としては、「相手と話すときは目と目の間を見る。大事なのは相手が目を見ながら会話していると思うこと」などをご教授願いたいです。

  • 処世術をみにつけたい

    処世術をみにつけたい 「できない」っていってもいいでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063535.html で質問させていただいています。 どうやら私にはものの言い方や処世術が身についていないようです。 こういうことって実践でしか学べないんだと思います。 今のまま社会復帰したら うまく対応できず また病気になって しまう、という不安がどんどん募ってきました。 ご回答の中で 上司とのコミニュケーションが不足している、 と書かれていらした方がいらっしゃいました。 たしかに私は仕事にかかわること以外は話したくありません。 前の職場の上司の口癖は 「ねぇ、君って結婚しないの? 俺が君の歳の頃には もう子供がいたんだけどねー」と毎日のように言われましたし、 ゴールデンウイーク明けに座席の近い上司にコミニュケーションとれればいいな、 と思いお土産をおいといたところ 「塩辛いお菓子がよかった(配ったのは甘いお菓子です)。勝手に おきやがって」 と逆にどなられました。 だから 仕事に対する報告、連絡、相談以外は私は口にしないように しています。 また、前の職場でランチに誘われたので ご一緒して 先輩にお話した内容が 翌日の朝には課内に筒抜けでした。 だから それ以来 お昼休みは 「たばこ吸ってきます」でごまかしています。 確かに対人能力が不足しています。 傷付くのが嫌なのです。 自分のことを詮索されたくないです。 ちょっとでも話したことの端を折られて 悪いうわさの対象にされるのも むうんざりなのです。 大学の時に勉強しかしていなかったので 世渡りが下手です。 くそまじめでがり勉で 手を抜くのがいやです。 でも この状態では また病気になります。 こういうことは心療内科でもトレーニングしてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 調査捕鯨 平和憲法 労働基準法 赤字国債 本当?

    調査捕鯨って名前は嘘ですよねえ 鯨を捕獲して食べるんですよねえ 平和憲法って教わりましたが 集団的には軍事活動して、武器も売る 労働基準法を守ってる会社の方が少ないんじゃない?暗黙の了解?いじめ、差別? 赤字国債をこれ以上増やす様に思いますが、今さへよければ棚上げでいいの? これらの本音と建前 日本人は慣らされてない?そんな国民性でいいの? 世界で認められるでしょうか?

  • ブスの処世術もしくは処世訓

    私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。