• ベストアンサー

ひどいお客さんについて教えて

deme-kingの回答

• deme-king
回答No.8

10年間・ホテル勤務していました。 『金払ってんだからこっちは客だ。何でも言う通りにしろ!』 といったガソリンスタンド経営者『W』。この人地元では結構力のある人で、春・秋・年末に100人前後の宴会を入れてくる。でも地元なので宿泊はなし。このオジサンは、毎回連れてくる女性が違う。まぁ見た感じほとんど“夜”の女性。 1発目:金曜の夜に『明日泊るから和室を用意しろ』 土曜満室・子連れを優先的に和室に案内している関係ですでに空きはナシ。それでも何とか都合をつけて和室を用意する。 2発目:『部屋が気に入らないから他の部屋にしろ』 部屋に入って1時間くらいしてフロントに電話。(毎回ではないが・・・) 空いてる部屋を見つけて即行用意。最初に用意した部屋はお茶を飲み、お菓子を食べ使用済み感アリアリな状態。 3発目:『レストランに降りるのが面倒だから部屋に食事を運べ』 食事の予約時間10分くらい前に言って来た。これにはさすがに答えられず丁重にお断り。  *ここでご機嫌が少し斜め* 4発目:『部屋で楽しみたいからカラオケセットを入れてくれ』 部屋というのモチロン客室。宴会場ならまだしも満室状態の客室にカラオケセットを入れるなんてことできるわけがないのでコチラも丁重にお断り。  *お酒も入ってココで怒り爆発* で、『金払ってる~』発言が飛び出しました。それもフロントで。こんなこと毎回あったわけではないんですが、似たようなことは毎回ありました。10年来のお客様ということでホテル側もなんとか出来るだけ希望は聞いてきましたがこのときはさすがに参りました。 次の日の夜、近くの居酒屋でフロント・レストラン・客室スタッフは荒れました。他のお客様には決して見せられないほどの乱れっぷりで『W』のことを確実な放送禁止用語でののしり、言いたい放題。本当に見せられない状態でした。 サービス業の人って、客前では何があっても笑顔で接しなければならない分、“裏の顔”は恐ろしい・・・とこの時自ら実感しました。

noname#16365
質問者

お礼

これです。これですね! なんでこの質問したかというと、そもそも接客が、お客とはフェアな立場ではいられない気がして、そこをぐりんぐりん容赦なくほじくりまわすお客さんが、どうしても我慢ならなかったんです。人間社会で、人間同士が生活しているってことを無視してるみたいで! だから、フェアでない立場をサポートできるワザが知りたかったんです。矛盾した感じがしますけど、それがあれば、もっと人に優しくなれる気がしませんか? がけっぷちで余裕を見せろと言われても、という気持ちなんです。 しかし… 実際は難しいようで… こんなお客さんがきたら、もうどうしようもないですね。ああ、正義がお金になるならガツンといってやれるのに… とにかく、とんでもなく大変なんですね。これはほんとひどい話だと思って、読んでるこっちも腹が立ってしまいました。