• ベストアンサー

ひどいお客さんについて教えて

deme-kingの回答

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.8

10年間・ホテル勤務していました。 『金払ってんだからこっちは客だ。何でも言う通りにしろ!』 といったガソリンスタンド経営者『W』。この人地元では結構力のある人で、春・秋・年末に100人前後の宴会を入れてくる。でも地元なので宿泊はなし。このオジサンは、毎回連れてくる女性が違う。まぁ見た感じほとんど“夜”の女性。 1発目:金曜の夜に『明日泊るから和室を用意しろ』 土曜満室・子連れを優先的に和室に案内している関係ですでに空きはナシ。それでも何とか都合をつけて和室を用意する。 2発目:『部屋が気に入らないから他の部屋にしろ』 部屋に入って1時間くらいしてフロントに電話。(毎回ではないが・・・) 空いてる部屋を見つけて即行用意。最初に用意した部屋はお茶を飲み、お菓子を食べ使用済み感アリアリな状態。 3発目:『レストランに降りるのが面倒だから部屋に食事を運べ』 食事の予約時間10分くらい前に言って来た。これにはさすがに答えられず丁重にお断り。  *ここでご機嫌が少し斜め* 4発目:『部屋で楽しみたいからカラオケセットを入れてくれ』 部屋というのモチロン客室。宴会場ならまだしも満室状態の客室にカラオケセットを入れるなんてことできるわけがないのでコチラも丁重にお断り。  *お酒も入ってココで怒り爆発* で、『金払ってる~』発言が飛び出しました。それもフロントで。こんなこと毎回あったわけではないんですが、似たようなことは毎回ありました。10年来のお客様ということでホテル側もなんとか出来るだけ希望は聞いてきましたがこのときはさすがに参りました。 次の日の夜、近くの居酒屋でフロント・レストラン・客室スタッフは荒れました。他のお客様には決して見せられないほどの乱れっぷりで『W』のことを確実な放送禁止用語でののしり、言いたい放題。本当に見せられない状態でした。 サービス業の人って、客前では何があっても笑顔で接しなければならない分、“裏の顔”は恐ろしい・・・とこの時自ら実感しました。

noname#16365
質問者

お礼

これです。これですね! なんでこの質問したかというと、そもそも接客が、お客とはフェアな立場ではいられない気がして、そこをぐりんぐりん容赦なくほじくりまわすお客さんが、どうしても我慢ならなかったんです。人間社会で、人間同士が生活しているってことを無視してるみたいで! だから、フェアでない立場をサポートできるワザが知りたかったんです。矛盾した感じがしますけど、それがあれば、もっと人に優しくなれる気がしませんか? がけっぷちで余裕を見せろと言われても、という気持ちなんです。 しかし… 実際は難しいようで… こんなお客さんがきたら、もうどうしようもないですね。ああ、正義がお金になるならガツンといってやれるのに… とにかく、とんでもなく大変なんですね。これはほんとひどい話だと思って、読んでるこっちも腹が立ってしまいました。

関連するQ&A

  • うつ病のお客様の対応について

    自営業で販売をしています。 うつ病のお客様がおり、最近当店に対して不満があるらしくメールで、お叱りを受けました。 正直、100歩譲ってもこちらに落ち度はなくいわゆるクレーマーのような感じなのですが おそらくご病気のせいだと思い、丁重にお詫び申し上げました。 しかし、そのこちらからのメール内容もお気に召さなかったらしく、 重箱の隅をつつくようなことを箇条書きに書いてこられます。 どんな返事をしてもそれに対してクレームがつくので、きりがなく困っています。 しっかり返事をするといけないのかと思い、漠然とした抽象的な返事をしたら、箇条書きにしたクレームへの返答を求められました。 このようなことが、1ヶ月続いており、こちらも精神的にもまいっています。 業務にも支障をきたしかねませんし、このやりとりを終わらせたいのですが、何を申し上げても気に入らないようなので、何と返事をすれば終わらせることが出来るのか困っています。 相手がお客様ということもあり、また鬱病ということも知っていますのでますますどう対応したらベストなのかがわかりません。 このようなご経験のございます方、または専門家の方、メールでの返答例など教えていただけますと助かります。

  • うつ病のお客様の対応について

    他のカテで相談しましたが、こちらのカテでの相談を薦められましたのでお願いします。 自営業で販売をしています。 うつ病のお客様がおり、最近当店に対して不満があるらしくメールで、お叱りを受けました。 正直、100歩譲ってもこちらに落ち度はなくいわゆるクレーマーのような感じなのですが おそらくご病気のせいだと思い、丁重にお詫び申し上げました。 しかし、そのこちらからのメール内容もお気に召さなかったらしく、 重箱の隅をつつくようなことを箇条書きに書いてこられます。 どんな返事をしてもそれに対してクレームがつくので、きりがなく困っています。 しっかり返事をするといけないのかと思い、漠然とした抽象的な返事をしたら、箇条書きにしたクレームへの返答を求められました。 このようなことが、1ヶ月続いており、こちらも精神的にもまいっています。 業務にも支障をきたしかねませんし、このやりとりを終わらせたいのですが、何を申し上げても気に入らないようなので、何と返事をすれば終わらせることが出来るのか困っています。 相手がお客様ということもあり、また鬱病ということも知っていますのでますますどう対応したらベストなのかがわかりません。 このようなご経験のございます方、または専門家の方、メールでの返答例など教えていただけますと助かります。

  • 居酒屋デート中、彼女が別の客に絡まれたら?

    質問させて頂きます。 飲み屋でデートしていましたら、カウンター席だったのですが、彼女が私の逆隣の酔っ払ったお客さんに絡まれて話し続けられてしまいました。 酔っ払ったお客さんの方も、話し好きなのか延々と喋り続けていたので、私と彼女の2人の時間が無くて後で怒られてしまいました・・。 彼女の方から目配せを受けたのですが、どうやっていなせば良かったのか、お恥ずかしながら人生経験不足の私では対処できませんでした。 事を荒立てる事無くどうやって対処すればよかったのでしょうか・・? よろしく御願いします。

  • 客のクレーム(セブン)

    火曜日に客の女性からこんなクレームがありました 「冷やし中華を3つ購入したが1つには和からしが付属していなかった・・・」 今まで一度も、和からしが付いていなかった・・・というくらい些細なクレームを聞いたことがなかったので店長に相談したところ、「工場で一環して製造しているから和からしが、それも1つだけに欠品するとは考えられない・・・」。と説明してくれました。ところがこの女性は 「入ってなかったもの入ってなかった、交換してください」との一点張りで、あまりにしつこいので小さいサイズのミニ冷やし中華を無料で渡しました。和からしが、それも1商品だけ欠品するなんてありえるんでしょうか?経験した方いますか?。今回の対処は正しかったでしょうか。

  • クレームが少ない事務ってありますか?

    事務の仕事で、お客さん(消費者)とのやり取りがほとんどない事務ってどんなのがありますか? 会社対会社ならいいのですが、どうも消費者さんとのやり取りがあると参ってしまいます。 今の仕事では、食品の会社にいるのですが、クレームが思ったより多くて困っています。 営業マンへの取り次ぎ電話や、商品に関する問い合わせの電話対応は全く問題ないのですが… クレームが大の苦手なのですが、事務でこんなにクレームが多いとは思ってませんでした。

  • 無理難題要求してくるお客様への対応

    配送の関係のコールセンターにお勤めしています。先日、コールセンターで、大変つらい思いをしたのでこういったお客様への対処方法をお尋ねします。 住所やお名前、お荷物の番号などやり取りした後、ただいまのお時間でご案内できるのは、以上のお時間帯です、と告げた途端、昨日のうちに午前中配達を申し出たのに届かなかったので、今から市外の住所に持ってきて、と無茶苦茶なことを言われました。市内で配送が分かれるため、それはできない旨をお話しすると、今度はドライバーズさんが持ち歩いているなら、私が市内の近くまで行くので届けてくれない、と言われました。あまりのことで面喰いましたが、そういった対応はしておりませんとお話したら、あなた対応が悪いわ、と言い出しました。それからおかしな日本語を話している、敬語が間違っていると言い出し、ちょっと上司の方に代わってくれないかと言い出しました。 私の管理部門は、組織が未分化なため、アルバイトの私たちがクレームに発展すると、責任は追及するけれど、簡単には電話口には出てくれません。そのうち、私の対応や言葉遣いがおかしかったと、怒り出し、二次クレームに発展しました。配送の部門の上司がお客様に電話していただいて、私に会って話がしたいから、連れてきて謝罪をするようにお客様に言われました。それで、ついていき、謝罪をしたのですが、正直、取りつく島もないぐらい激怒されていて、私のことを毛嫌いしていました。 言い訳が通用する人ではないですが、最初にお客様だから、無理難題を言えばいい、最上の敬語を使えという強気なお客様に対する対処方法を教えてほしいのです。 締め切り時間がきて、締め切りを告げた時、引き下がる良識のある方ばかりではありません。時には、アルバイトの私たちを軽く見て、怒鳴り散らす方もいます。

  • パンティ(女性用下着)の収納法

    パンツ(女性用の下着)の散らかりにくに簡単な収納法を探しています 。収納法が書いてあるサイト、方法があったら教えてください。 パンツがいつもぐちゃぐちゃになって、コマっています>_< まだ人生経験の少ない学生に、先人の知恵をおかしください! ※下着に限らす収納法についてまとめてある、いいサイトがあったら教えてもらえると助かります><

  • 結婚式の招待客について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式・披露宴を行う予定なのですが 結婚式の招待客について大変困っております。 主に職場の方の招待についてなのですが 私の結婚が決まったと言うことを職場の方に報告したところ、 「私のことは呼ばないでね」という方と 「私のことを呼んでね」という方がいます。 現在招待客のリストのことを考えると、 それぞれの方の意見は尊重することは出来ません。 なぜならば「呼ばないでね」という方が直属の上司であったり、 同じ部署の方であったり・・・。 「呼んでね」という方も私からすると大変付き合いの浅い方であったりします。 「呼ばないでね」の方々の理由は概ねお金のことのようです。 そのようなことを口に出すのは本気なのか冗談なのかもわからないのです。 そのような方々を呼ばないわけにもいかないような状況で、 しかし無理して来ていただいたとしても、 なんとなく招待したことを 申し訳ないという気持ちになってしまいます。 同じような経験をされた方、 また逆に結婚の報告を受け上記のどちらかの発言を その相手にしたことのある方、 その真相やご意見お聞かせください。 更にその後の対処法など聞かせてただければ、 なお幸いです。 どうか皆様の力をお貸しくださいませ。

  • 仕事中お客様に勝手に写真を撮られました

    私は居酒屋で働いているのですが、先日お席でお会計を頂いてる際、奥に座ってるお客様に勝手に写真を撮られました。幹事様とお会計のやり取りをしていたら、奥からスマホを向けられていて、何だろうと思った瞬間フラッシュがたかれていたので撮られたのは間違いないです。カメラも完全に私の方に向けられていました。後ろには誰もいなかったですし、手前に座っていた幹事様の隙間からカメラを向けていたので、私以外を撮った可能性は低いと思われます。突然の事で何が起こったのか理解できず、呆然とその方を見ていたらLINEに写真を載せていたのが見えました。しかもその画面を隣の方にも見せて、2人でニヤニヤと笑っていました。その場で追求すれば良かったのでしょうが、その時は初めての事にどう対処したら良いのか分からず、また下手に追求してクレームになってしまったら大変だと思ったので、その場は引いて店長の元に行きました。店長にその事を話し、追求しても良いのか確認したら、別に追求してもいいけど、写真撮られたくらいで…自分も他の人も撮られた経験あるし、プライド高すぎなんじゃない?接客業してたら撮られるのは当たり前だ。と言われてしまいました。私は容姿はいい方ではないので、笑いのネタとして撮られたのではと思っています。元々写真を撮られるのも苦手なのに、それを見ず知らずの人にやられ尚且つLINEで他の人にも見せられたのだと考えると本当に嫌で嫌でしょうがありません。その日は店長にもう帰れと言われ、結局追求しないまま泣きながら帰りました。予約のお客様ではなかったので連絡先も分からないですし、また来店されるかどうかも分かりませんので、今回の事はもうどうにも出来ないだろうと諦めています。ですが接客業をしていたら撮影されるのは当たり前と言われた事が納得いきません。お客様同士で写真を撮っている時にたまたま写ってしまったのならまだ話は分かりますが今回のは完全に違うと思います。店長の言う通り写真を撮られるのは当たり前の事なのでしょうか?またこのような場合どう対処したら良かったのでしょうか?拙い文章で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 添削お願いします。

    添削お願いします。 航空業界への転職希望です どうしても文章が下手でうまくまとまとまりません。 あなた人生にとって「働くこと」とはなんですか? これまでの人生経験や職歴を踏まえてお答くださいという質問に対しての添削をお願いします 私にとって働くこととは自分を成長させるステージです。私は現在○○○のコールセンターで、グループリーダーを務めております。グループ5名の管理やクレーム等の応対をしております。ある時お客様からクレームが発生し、お客様とお話をしました。最後にお客様からあなたとお話できてよかった、ありがとうという言葉を頂きました。3年前は自分が受付者の際、お客様のクレームに対応できませんでしたが、今こうしてお客様から感謝言葉を頂けるようになったことは大変うれしく、成長を感じることができました。