• ベストアンサー

子供の皮膚の色について

こんにちは。現在妊娠7ヶ月です。体重調整のため、おやつの代わりにカフェインレスのコーヒーをガブ飲みしてます。しかし以前に義姉が「妊娠中に牛乳ばかり飲んでいたら色白の子が生まれ、コーヒー牛乳ばかり飲んでいたら色黒の子が生まれた」と言っていたのを思い出し、にわかに不安になってきました(義姉もその夫も色白です)。 お腹の子は女の子と判明したので、親の努力で可能ならば色白に産んであげたく思います。親の摂取する飲食物の色で子供の皮膚の色が決まるなんてあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

少なくともコーヒーを飲んで色黒、牛乳を飲んで色白はないと思います。 ご両親の肌の色の遺伝でしょう。 私はかなり色白で、夫が普通。娘と息子は私よりは黒いですが、標準よりは色白です。私より黒いのは、夫の影響でしょう。 私も妊娠中コーヒー1日3杯くらい飲んでましたけど、出産後みんなに「やっぱり(赤ちゃん)色白いね~」と言われましたよ。

bear82
質問者

お礼

そうでしたか!ありがとうございます。 義姉の子の色の黒さは何だったのでしょうね?女の子なのでちょっと気の毒なほどです。でもコーヒーは関係ないんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

ありえないと思います。 牛乳は確かに白いですが、それで肌が白くなるんなら美白効果ありと話題になるでしょう。 美白はメラニン色素の増加を抑えること、ビタミンCを取る方がまだ根拠があると思います。 皮膚の色素の多い、少ないは遺伝でしょう。 ただ、カルシウムはたくさんとってあげるためにも牛乳はよく飲むといいですよね。 それこそ白い歯の子供になりますよ。

bear82
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 今はカフェインレスコーヒーにスキムミルクを入れて飲んでますが、多少はカルシウムが摂れているかな?白い歯の子はいいですね!

関連するQ&A

  • 新生児の肌の色

    1週間前、女の子を出産しましたが、肌の色が少し浅黒いです。 妊娠中に、実母から「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」と、サプリメントの摂取を勧められていました。 半信半疑で、毎日とはいきませんが3か月分の量を消費するくらいは飲みました。 でも、生まれた子を見て母が「あんたがちゃんとビタミンCを摂らなかったから色白にならなかった」と責められ、落ち込んでいます。 私の姉は男の子を二人出産しているのですが、姉が色黒のため、人より気にしていて、妊娠中毎日一生懸命ビタミンCを摂ったそうです。 実際子供は二人とも色が白いです。 でも、姉のご主人は色白なので遺伝ではないかと思っていました。 私自身はあまり色白ではなく、普通の肌です。 主人は少し黒いほうです。 質問は、 (1)ビタミンCを摂取すれば色白になるというのは本当か? (2)新生児の今は浅黒くても、将来白くなる可能性はあるか? です。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒー、紅茶以外の飲み物でほっとしたい

    こんにちは。 30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを 飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。 ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。 一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。 ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、 市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか) 何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。 市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。 よろしくお願いします。

  • カフェインレスでも苦いお茶

    現在妊娠中で、悪阻があります 味の無いお茶が飲めなくて、牛乳とか野菜ジュースをのんでますがカロリーが気になります(T_T) 緑茶なら飲めますがカフェインが気になってガブガブ飲めません カフェインレスの、麦茶、トウモロコシ茶、黒豆茶などは淡白すぎて気持ち悪くなってしまいます カフェインレスでも、緑茶ぐらい苦いお茶って他にありますでしょうか⁇ ご存知の方教えてください ちなみに苦くてもコーヒーは飲めません

  • アトピー性皮膚炎について

    私は半年前ほどから、体の節々にアトピー性皮膚炎が発症し悩まされていました。 そして、つい2週間ほど前から陰嚢湿疹まで姿を現し始め、やばいと感じた私は 本格的にそれらについて調べ始めました。 すると、割と早い段階でそれらの原因が腸であるということを知りました。 それから私は腸に有益なものや有害なものを調べ、今以下のことを実施することにしました。 ・肉(牛、豚、鶏など)を避ける          ・たんぱく質は魚介類、大豆製品で摂取する ・牛乳、乳製品(ヨーグルト以外)を避ける   ・毎日ヨーグルトを欠かさず食べる ・白砂糖を避ける ・食物繊維を多く摂取する ・発酵食品を多く摂取する            ・一度に複数の種類の発酵食品を摂取する ・酸味の強い果物を生で食べる         ・マーガリン・コーヒーを避ける ・食物繊維やビタミンなどを多くふくむお茶を飲む また、腸以外のことであれば、出来るだけ汗をかくのを避けるようにしています。 現在、上記のことを意識して行っているのですが、 上記に記しているもの以外でこれもやったほうが良い、 またはこれはやめたほうが良い、というものがあればアドバイスお願いします。 ちなみに、私は奈良県在住なので海を使った治療法はなかなか難しいと思います。

  • 食べ物と皮膚の色の関係。

    ここ最近になって肌に色が以前と変わってきたことを実感します。 中学時代は野外の部活動をしていたので色黒でしたが、高校で帰宅部になり日焼け止めを塗るようになったら、人から「白いね~」と言われることが多くなり、すっかり「色白の子」になりました。現在20歳ですがだんだんと肌の色が変わってきたんです。 黒いというよりも、全体的に黄色がかっている感じで、以前の透明感のある白さではないんです。「黄土色」という表現がぴったりな感じです。 黄疸では?と思い血液検査を受けましたが、内臓系など全く異常は無く、完璧な健康体だと言われました。 肌の色の変化について思い当たることがひとつあるんです。 以前、某番組で見た「健康にも肌にもいいジュース」として紹介されていたもので、モロヘイヤ70g・赤ピーマン半分・アセロラジュース200cc・小麦胚芽20gをミキサーでジュースにしたものがあったんです。 その放送を見て以来、毎朝かかさず飲んでいます。もう1年近くなります。 お医者さんには「そのジュースが肌の色の変化の原因かも」といわれました。 本当にそのようなことはありえるのでしょうか? ↑に挙げた食品を1年近く摂取していることが肌の色に影響しているのでしょうか? もしそうだとしたら、これをやめれば肌の色は元に戻っていくのでしょうか?

  • 子供の食事のしつけについて

    来年春に幼稚園へ行くようになる3歳の息子ですが、ほとんど食事をとりません。朝ごはんにも6枚切りパンの半分をやっと食べるくらい(牛乳は飲みます)。お昼はわりと食べますが、夜は気が向いたら(好きなものだったら)食べるけれど、ご飯を3口くらい食べると「お腹いっぱい」という感じ。特別おやつをたくさん食べるわけでもありません、どちらかというとおやつも食べないくらいです。水分は取っていますが。 特に体が弱いわけでもなく、毎日元気に走り回っているし、強制的に食べさせるのはいやなのでほっていますが、旦那が「決まった時間に食べさせるようにしつけるのが親の役目」といって、泣かせてでも食べさせようとします。 近所の幼稚園に通っている子の親に聞くと「幼稚園に行きだしたら何でも食べるようになったよ」という人もいますが、いかがなもんでしょう? あと、野菜の葉もの(キャベツやナッパ類)をまったく受け付けませんが(無理に食べさせると吐く)うまい食べさせ方とかありましたら、どうぞよろしくおねがいします。幼稚園が給食なので、大変心配です・・・

  • 歯のホワイトニング中のコーヒー摂取について

    歯の黄ばみが気になり、 自宅用のホワイトニングをしようと考えています。 「松風」と言う製品で、使用方法を読むと、 二週間の使用中は着色作用のある飲食物(コーヒー、紅茶、カレー等)は摂らないように、とあります。 大抵の飲食物は我慢できるのですが、 コーヒーだけは大好きで毎日4~5杯は飲んでいます。 (ただ、胃の負担やカフェインの摂り過ぎは気をつけて、 薄めに入れて牛乳たっぷりにしています。) 仕事や勉強が捗る(と感じる)のでやめられません。 おそらく、多少カフェイン依存になっているのだと思います。 そこで相談です。 コーヒーでなく、着色作用がなくカフェインを摂取するには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 質問です。私は、顔の色が少し黒いので、顔が濃いように見えます(・・;)

    質問です。私は、顔の色が少し黒いので、顔が濃いように見えます(・・;)。目はくっきり二重で、鼻筋は通っているほどではないですが、まあまあ整っているほうみたいです。口も普通です。親に顔が濃いか聞いてみたら、目鼻立ちがくっきりしてるだけじゃない?って言われました。男性からしたらこういう濃い?顔は嫌いですか?('_')やっぱ色白でふわふわした感じの子のほうが好きですか??

  • 子どものほくろ&そばかすを治すには?

    9歳になる娘の母親です。 どちらかというと色白で皮膚の弱い子です。 3~4歳頃からでしょうか、ほくろやそばかすが出来るようになり、今では、毎年増えていっている感じです。顔や腕に沢山できています。個々のほくろの色も濃くなってきているように思います。 私も夫もほくろやそばかすが多いので、遺伝的なものもあると思いますし、毎日外で良く遊んでいますので、紫外線をたっぷり浴びていることもあると思います。 今でも沢山できているのですが、これからますます増えていくのかしら・・・と思うと、女の子なので、心配です。親の努力で、なんとか最小限に食い止めてあげなければと思っています。 できてしまったそばかすやほくろは、薄くしてあげることはできませんか? これ以上増えないように、どのようなケアをしてあげたらいいですか? 市販の日焼け止めクリームを塗ってあげることもあるのですが、効き目の強いものは、クレンジングオイルなどで良く落とさないといけないでしょうか?そのあたりのことが私の怠慢で、きちんとできないでいます。そういうことは、かえってそばかすやほくろが増える原因になるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少量ならいいの?

    2歳10ヶ月の男の子のママです。物凄く水分摂取の多い子なんですが(脱水を心配しなくて済むのでいいのですが)主人が食事の後、コーヒーを飲むのでそれを見ていて子供も「コーヒー飲む」と言うんです。どうしようか悩んで牛乳をたっぷり入れた中にホンの少しだけ粉をパラパラっと入れて「コーヒーだよ」とコップを渡すのですが「もう1杯!」「もう1杯」と凄い勢いでグイグイ飲むんです。ホンの少しだとは言えやはりカフェインが気になって仕方がありません。先日なんて「これコーヒーの味しないよ」って言うし・・。出来たらお茶を飲んで欲しいのですがそれがなかなかで。最近麦茶だと飲んでくれる様になったのですがお腹を冷やすから余り良くないって聞いたし。こんな小さな子供にコーヒーなんてやはりダメですよね?義母から「麦茶と牛乳を同量入れて混ぜるとコーヒーの味がする」と聞いて実践したのですがいまいちの反応でした。

専門家に質問してみよう