• ベストアンサー

ビギナーからそれなりに…

今まで独学でPCをいじっていたのでちょっとした問題でもつまずくことが多々…。なのでこの機会に一から勉強しようと思っているのですが、そういった場合はやっぱりスクールとか通った方がいいのでしょうか?独学でもある程度いけますか?参考になるサイトがあれば教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

私自身は完全に独学なので、的外れのアドバイスかも知れませんが、何をやりたいかによります。 例えばWordやExcelなどの事務系、デジカメの加工などは手ごろな教室もあり、安い謝金で教えてくれます。 ところがネットワークになると、企業向けになり、家庭で数台のパソコンを共有したりといった、「家庭のLAN」といった教室が殆どありません。 動画も東京・大阪などの大都市にポツポツあっても、地方都市以下にはまずない。 私もネットワークと動画系で勉強したいと考え、幾つかの教室に問い合わせましたが、残念ながら企業のネットワーク管理者向けの非常に高度な内容で、単なる共有だけなら私でも理解できたので、またまた独学にしました。 パソコンの自作はショップのブースで店員が見てくれる程度で、大した物がない。 私が調べた範囲ではこんな物です。

firststar
質問者

お礼

私の方こそ的外れな質問ですいません!気を使って頂いてありがとうございました。98Kinさんの経験、とても参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

そう思った時点で、自分で調べれば力が付くんですが(^^;  自分で調べようとせずに人に聞いちゃう時点でスクールに通っても、何も得る物は無いでしょう。しかもPCのザ雑学なんて教えるスクールなんて無いですから  何をしたいのかを、きちんと確立して、それ専門のスクールに通ってください。

firststar
質問者

お礼

何も調べなかったわけではありませんが、確かに調べ方が甘かったかもしれません。個人で学ぶのとスクール等で学ぶのでは後々差が出てくるのではと考え、皆さんの意見を参考にしようと質問しました。が、質問のしかたが悪かったようです。結局のところ「やる気次第」ですよね。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

パソコンの基本的な使い方なら、元々付いているヘルプを使用したり、週刊紙や月刊誌でパソコンの専門用語や新製品についてかかれたものがあるのでそれを呼んでいれば大丈夫です。 ワードやエクセルをマスターしたやし各をとりたいのであればそのソフトにあわした参考書や、パソコンスクールでワードやエクセルの講座があるので自分にあわせて勉強するといいと思います。 フリーソフトなどの使い方や、役立つソフトを知りたければ、窓の杜やベクターで調べてもいいですし、CD-ROMを付属している月刊誌などにフリーソフトの使い方など書かれていますのでそれを参考にしてもいいです。 まずは、自分の目標やどの程度のレベルを目指しているか書かれていると、他の人からも適切なアドバイスをもらいやすくなりますよ。

firststar
質問者

お礼

もうちょっと自分で頑張ってみて、それでも分からなければスクール等も考えてみようと思います。それにはまず目標設定が大切ですよね!ご親切にどうもありがとう。

noname#16136
noname#16136
回答No.2

ご質問なのですが、PCの何に対して『ビギナーからそれなりに・・・』なりたいのでしょうか?

firststar
質問者

お礼

質問の内容が漠然としていて申し訳ない!皆さんに失礼でしたね。ごめんなさい。総合的にと言うか全般でと言う意味だったんです。最初から欲張っちゃいけないものですね。ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.1

すごく曖昧すぎて、回答のしようがないです。 どう言うところで躓くのですか? そこが分からないと、なにも答えられません。 スクールと言ってもいろいろ種類が多いと思います。 エクセルやワードで分からないところがあると言うなら、スクールも良いと思います。特に、講師がいて質問が出来る環境でしょうから、個別の不明な点を直接聞けますから手っ取り早いです。 個別なソフトだと、スクールや教則本じゃやらない物も多いですから、同じソフトを使っている人に教わるとか、独学しかないです。 もうすこし、具体的に書かないと、回答が付かないと思いますが。私だってこれ以上は、書ききれませんから。(笑)

firststar
質問者

お礼

そうでしたね(笑)自分自身同じ質問をされたら同じように思ったかも知れません。まずは学びたいことをきちんと決めてから出直そうと思います。ありがとうございました。