• ベストアンサー

マンション

マンションは土地の値段と建物の値段の割合はどのくらいなのでしょうか? 均等だとは思えません。 レベルの低い質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

均等ではありません。価格設定は会社毎に色々と基準があることと思います。 しかし基本的に土地値はその地域の地価によって様々です。取引相場が土地坪あたり300万円するところと坪あたり50万円するところでは当然ながら同じ面積の土地の上に同じ面積戸数のマンションを建築しても価格は異なります。 そうなると全体の価格に対する土地・建物のウェイトも必然的に異なってくるのはおわかりかと思います。 何割が土地で云々というよりは、その地域の地価と建物の建築費によって変わってくるものです。

その他の回答 (1)

• aruaru_
回答No.1

土地の値段は立地によって決まってきます 建物の値段は建設にかかった費用などで変わってきます。 田舎に豪華なマンションを建てれば、建物は非常に高価ですが土地は安い 都会に小さいマンションを建てれば逆になります。 一概に比率ではないと思いますよ