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解約出来ない仕組み

YAHOO!BBのことですが、オプションサービスを嘘をついてまでこちらの意思を無視してつけたり、繋がらないサーポートセンターで解約出来なかったりと以前から困っておりました。 販売員に、そのことを理解して発言行動しているかと聞いてみたところ、数年前からそういうクレームは多いらしく本社からはそれを防ぐよう通達が来ているが、直接の上司からは数字を優先したいのでそのまま強引に売れと言われているそうです。 そもそも、サーポートが繋がらなくて解約出来ない状態が数年続いているというのが異常ですが、こういう場合どの部分に問題がありどこを訴えるべきでしょうか?またその場合実際にはどうなるのでしょうか?似た状態の判例をご存知の方、どうかお助けください。

みんなの回答

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

#2、補足より >それが実際どう改善されたのか?が気になるのです。 当時開通まで3ヶ月以上待たされた。そのクレームもすごかった。 現在は10日以内ですか? 私が契約した頃は電話サーポート対応窓口もなかった。 消費者センターに相談されてはいかがでしょうか ⇒ここまでは#2答える!書きました。 消費者センターに相談⇒クレームが多かったので上記の様に改善されたのです。 するとアルバイトのサポートだとか態度が悪いとかの答えも上がりました。 その事は総務省でも問題化されYaoo!BBに総務省から直接、業務指導が入りました。 メデァイでも取り上げていました。

kanako0702
質問者

補足

質問がうまく伝わってなかったようです。すみません。 分かりやすく言いますとYAHOO!BBに限らず、勧誘は強引で、サポートが繋がらず解約が出来ない状態での業務を4~5年続けた、似た企業の判例があれば知りたいのです。またそれは、企業、管理者、販売員のどれを訴えたのか?です。合法なレベルまで改善された効果的な例があれば参考にしたいのです。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

ブロードバンド=常時接続高速通信時代 Yahoo!BBはADSL回線、爆発的人気の火付け処です。 私も2001/09~2003/04まで契約していました。 当時開通まで3ヶ月以上待たされた。そのクレームもすごかった。 現在は10日以内ですか? 当時から現在もクレームの多さは1番と言えると思います。 私が契約した頃は電話サーポート対応窓口もなかった。 あっても繋がらないのでは、無いよりヒドイかも 通信関係の雑誌等にもクレーム問題は掲載されました。 どこかに2ちゃんねる他、Webからでも探せると思います。 消費者センターに相談されてはいかがでしょうか

kanako0702
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ただ質問内容はどこに訴えるか?ではなくどこを訴えるか?です。同じような事例で困っている人は過去にもたくさんいたと思います。その中で裁判をおこした方も何割かおられると思います。それが実際どう改善されたのか?が気になるのです。似た判例が知りたいのです。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

YahooBBが始まった頃、回線縛り等で社会問題になったとき、困った人間が考えついたのが「総務省への苦情」でした。 通信行政は総務省が行っていますので。 効果はかなりあったと記憶しています。 出来るだけ貴方側の証拠を用意して総務省へ連絡してみてはどうでしょうか?

kanako0702
質問者

補足

情報ありがとうございます。 同じ内容ですが、質問内容はどこに訴えるか?ではなくどこを訴えるか?です。 企業が数年間同じことを繰り返しているということは、企業を訴えても結果は同じだと思います。そのとき改善されていれば現在に問題はないはずですよね? 出来れば、管理者や販売員を直接訴えた場合の似た判例が知りたいのです。ご存知な方よろしくお願いします。

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