• ベストアンサー

図書館の本を紛失してしまった場合、どのような賠償になりますでしょうか

タイトルどおりですが、図書館の本を紛失してしまった場合の 賠償はどのようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.6

以前に図書館に、「借りた本を無くしたかもしれない」ということで相談したことがあります。  結果的には、借りていない本であることが判明しましたが、そのとき、「借りた本と同じものを手に入れて返す」、ことで問題ないという説明を受けました。  絶版とか品切れの本ですと、入手困難な場合があるかもしれません。その場合は、その本の購入代金と同額の弁償ということになるかと思います。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (5)

回答No.5

わたしも以前になくしてしまったかも・・・と思い、図書館に相談したところ、よく探してもらって、どうしても見つからない場合は、なくした本と同じ金額を頂きます。と言われましたよ。図書館によって違うかと思うので、一度相談されるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとう!

noname#32772
noname#32772
回答No.4

紛失ということなので、ご自身でなくされたのだと思うのですが、 泥棒に入られて盗まれたなどで、被害届を提出していたら 弁償は免れます。

質問者

お礼

ありがとう!

noname#15025
noname#15025
回答No.3

同じ本が買える程度の賠償が必要だと思いますけど? 罰金までは取らないでしょう。 でも図書館(運営市町村)次第

質問者

お礼

ありがとう!

• ryo620
回答No.2

私の場合同じ本を購入して、返却しました。 図書館で相談してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとう!

noname#14502
noname#14502
回答No.1

おそらく本の代金分を弁償することになると思います。

質問者

お礼

ありがとう!