• ベストアンサー

図書館で借りている本を、館内で返却前に盗まれた。

図書館で、返却しようと持っていった本を二冊、館内に置いたバッグから抜き取られました。図書館は私に賠償するように言います。金額は 3000円ほどで払えないことはないのですが、バッグの中から取っていくのは、明らかに盗難だと思います。みんな、借りた本をそのあたりに置いて、ぶらぶら見て歩いているのですから、図書館でも注意を喚起すべきでしょうし、警告のためにも警察に届けるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>明らかに盗難だと思います。 警察に届けましたか?。思っているだけでは証明になりませんよ。 まずあなたが図書館に弁償しなければなりません。返すまでの管理責任はあなたにあります。 で、警察が犯人を捕まえたらその犯人に対して、あなたが賠償を求めるしかないです。

yurayura22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私の不注意であり、図書館に弁償するつもりです。 ただ、図書館員さんたちの態度から、館内での盗難がまるで 日常茶飯事のような印象を受けたので、館長宛てに次の二点を提案した 手紙を今日、提出します。 1 本の盗難は犯罪です。見つかり次第警察に通報します。という表示 2 新たな盗難防止システムを導入する方向に持っていく時期が   きているのではないか。という提案 これから、国内、海外の図書館事情を調べようと考えています。 おっしゃるとおり、警察にも届けます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 警察に行くのは悪くはありませんが、 形式だけ(聞き取りと書類作成)で済むと思うのです。 その程度(と言うのは申し訳ないですが)の案件で 数人の検察官が動く余裕があるとは思えません。 むしろ、質問者様の注意義務(かばんから離れたか目を離したこと)を 責められる場合もあります。 次からは図書館内でも借りたものや荷物は 体から離さないことをお勧めします。。。

yurayura22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私の不注意だったと反省しました。 ただ、図書館員の方たちが、盗難のことを聞いても 平気だったのは、日常茶飯事に盗難があるのだと思います。 そこで、館長宛てに「図書館の本の盗難は犯罪であること」 そして、「弁償したあと、警察に届けること。」を文書で書き 張り紙もお願いしました。 以後、気を付けます。ありがとうございました。