• ベストアンサー

PSPで動画を見る場合のメモリースティックの容量について

PSPを先日購入したばかりなので教えてください。 PSPでパソコンでTV番組を録画したものを見たいと思っているのですが, メモリースティックは,512MBで十分ですか? それとも1GBはいるでしょうか? (画像の質についての希望は見られればいいかなという程度です。) 以上の使用法に加え,音楽,ゲームも楽しみたいと考えております。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや・・・・・512MBじゃ・・・・ちょっと・・・少ないと・・・・思います。 携帯動画変換君を使った例】   携帯動画変換君の設定 : [QVGA/15fps/384kbps ステレオ/64kbps]   動画の長さ      : 1時間20分 1.まず1秒当たりのサイズを計算します   映像の部分の設定の384kbps -> (8で割ります) -> 48KB/秒   音声の部分の設定の64kbps -> (8で割ります) -> 8KB/秒 2.映像と音声の1秒のサイズが56KBになります 3.次に元の動画の長さを秒に直します   1時間20分 -> (1×60×60)+(20×60) -> 4800秒 4.算出した計算を元に下記の式に当てはめてファイルサイズを計算します   1秒あたりのサイズ(KB) × 動画の長さ(秒) = 総ファイルサイズ(KB)   56(KB) × 4800(秒) = 268,800(KB) -> 約269MBとなります  動画プレーヤーとして映画を楽しむにはメモリースティックは512MBか1GBくらいは必要だと思います。 注:ここで紹介する計算方法は単純に計算しただけですので多少の誤差は必ず発生すると思ってください。 >>大きい容量を買うほど単価(MB)が安くなるんですよ 32MBだと1MB約91.8円 512MBだと1MB15.58円 1Gだと1MB約11.8円

rimi10
質問者

お礼

大変返事が遅くなってしまいました(*_*) kouheidayo-nさんのおっしゃるとおり1GBを買いました! 本当に詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.1

結論から、2時間物でも300MBくらいで入ります。 これで試しています。 携帯動画変換君ver0.31(ふりーソフト) http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ これで変換した所、 元画像、TVキャプチャした.m2pファイル(928MB 30分) が53MBになりました。 設定色々変えてみましたが、大して差が出なかったのでこれくらいかと、、。 ちなみにこれの昔のver0.25のころ、画質最高でやったら 300MBくらいだったんですが、現バージョンだと出来なくなってるみたい。 まあ、50MBと比べて、大して画質良くなるわけでなかったけど、、(=w=;

rimi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! では512MBで大丈夫ですね! さっそく明日買いに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • PSPでも使えるメモリースティック。

    先日、プレイステーションストアでゲームをダウンロードしていた所、ダウンロードするゲームが400MBダウンロードするのに必要だと気がつきました。でも、自分の持っているメモリースティックは256MBなのでセーブどころかダウンロードすら出来ません。なので1GBのメモリーステックを買おうと思います。そこでお願いしたいのが一番安くメモリースティックを買えるサイトを教えてください。 どんなメモリーステックを探しているかを書いときます。 ・1GBのメモリースティックであること。 ・PSPでも使えるメモリースティックであること。 ・PSPで使えるというのは(ゲームのセーブなどが出来るなど)の範囲 教えてくださるサイトは、オークション以外でお願いします。 ちなみに知っていると思いますがPSPはプレーステーションポータブルの略です。

  • PSPのメモリースティック容量について

    PSPに(店員が薦めるがままに購入した)32MBを入れています。ゲームには十分すぎるのですが、音楽はたいして入らず超中途半端なサイズです。そこで新たにメモリースティックを買おうと思います。今近所でセールで1GBが2980円、2GBが3980円です。2GBを買っておけば問題ないかと思うのですが、1GBでも十分なんだろうかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。 尚、私はPSP初心者で、ゲームはヘビーに行いません。音楽も30曲くらい入れば良いのではないかと考えます。しかしPSPの機能を把握していないので将来を考えれば2GBあったほうが良いのかなぁと思います。

  • PSPのメモリースティックの容量

    PSPのメモリースティックの容量についてなんですけど… 調べてみたら4GBとか16GBとかあったんですけど どれがいいとかありますかね? 私はインターネットと写真と音楽とゲームができれば いいので… 回答お願いします。

  • PSPのメモリースティックについて

    いままで、32MBのメモリースティックでやり過ごしてきましたが、流石に容量が少ないということで先日新しくPSPの1GBを購入しました。 そこで、今までつかっていた32MBのメモリースティックのゲームデータ(その他データ)を新しく買ったメモリースティックに移動させたいですが、1つ1つ、コピーしていかなくてはならないのでしょうか? たくさんセーブしていたのでとても面倒くさいです。 どうにかならないでしょうか?><

  • PSPのメモリースティックについて

    僕はPSPで動画などを見たり、音楽を聴いてみたりしたいのですが、今持っているPSPのメモリースティックは32MBで多分殆ど動画も音楽も入らないと思うので、家電量販店でもっと容量の大きいメモリースティックを買おうと思います。 しかし、例えば1GBに動画がどのくらい入るのかとか、そういうのがまったく分からないのでそこらへんを教えてくださったらとても嬉しいです。 よろしくお願いします

  • PSP メモリースティックの空き容量が減ってしまった

    僕のPSPのメモリースティックの容量が32MBです。 (付属してたものを使っています) それで前にビデオ(1GB)のやつを32MBのメモリースティックに 無理していれちゃいました。 そしたら空き容量が0になりました。 それでビデオを消したらなんと空き容量が30MBになっていて、 2MB減ってしまいました。 ビデオを入れる前はちゃんと空き容量が32MBあったのですが、 なぜ減ってしまったのですか?

  • PSPのメモリースティック(容量)

    親戚の子にプレゼントしようかと思ってるのですが、 メモリースティックは何MBくらいのものが必要なのでしょうか? プレゼントだし(本当に)必要なら本人が後から買うなりするかととは思うんですけど。 単純にゲームだけ(音楽とか動画は別で)で遊ぶとしたら・・・32MBで十分なのですか? 私もゲームはしますが、PSPは持ってないので教えて下さい。 基本的にセーブは上書きで。 (事ある毎にセーブしてたら足りなくなるのは当然だと思いますので、 単純に1つのゲームを1つないし2つくらいのセーブで遊ぶとしたらって感じで) 宜しくお願いします。

  • PSPのメモリースティックの容量って?

    PSPのメモリースティックの容量って2GBと4GBのどちらを購入しようか迷っています。まだPSP近いうちに購入する予定があって、購入しようと思っているソフトは現在は4~5本を予定しています。購入しようと迷っているのはSONYのメモリースティックです。2GBと4GBのメモリースティックを使用している方の使ってみての感想を回答してくださればうれしいです。

  • メモリースティックに動画を入れたいです。

    PSPをただのゲーム機としてしか使っていなかったのですが、最近2GBのメモリースティックをもらったので、動画や画像をいれたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?詳しくお教えください。

  • メモリースティックデュオ(PSP)について<追加>

    メモリースティックデュオ(PSP)について<追加> 『メモリースティックデュオ(PSP)について』 先日PSP3000をとサッカーゲームソフトを購入したのですが、ゲームをするにはメモリースティックデュオ対応のメモリーが必要なことがわかったのですが、1540KB以上だとどれを買ったらよいのでしょうか。予算もあまりないですし、DS中心で今後も新しいソフトを買う予定もないので、必要最低限のものでいいのですが…。 よろしくお願いします。 『メモリースティックデュオ(PSP)について』の質問の追加です。 上記の質問に加えて、各メモリー(128MBや2GBなど)のだいたいの価格を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。