• ベストアンサー

PSPで動画を見る場合のメモリースティックの容量について

PSPを先日購入したばかりなので教えてください。 PSPでパソコンでTV番組を録画したものを見たいと思っているのですが, メモリースティックは,512MBで十分ですか? それとも1GBはいるでしょうか? (画像の質についての希望は見られればいいかなという程度です。) 以上の使用法に加え,音楽,ゲームも楽しみたいと考えております。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや・・・・・512MBじゃ・・・・ちょっと・・・少ないと・・・・思います。 携帯動画変換君を使った例】   携帯動画変換君の設定 : [QVGA/15fps/384kbps ステレオ/64kbps]   動画の長さ      : 1時間20分 1.まず1秒当たりのサイズを計算します   映像の部分の設定の384kbps -> (8で割ります) -> 48KB/秒   音声の部分の設定の64kbps -> (8で割ります) -> 8KB/秒 2.映像と音声の1秒のサイズが56KBになります 3.次に元の動画の長さを秒に直します   1時間20分 -> (1×60×60)+(20×60) -> 4800秒 4.算出した計算を元に下記の式に当てはめてファイルサイズを計算します   1秒あたりのサイズ(KB) × 動画の長さ(秒) = 総ファイルサイズ(KB)   56(KB) × 4800(秒) = 268,800(KB) -> 約269MBとなります  動画プレーヤーとして映画を楽しむにはメモリースティックは512MBか1GBくらいは必要だと思います。 注:ここで紹介する計算方法は単純に計算しただけですので多少の誤差は必ず発生すると思ってください。 >>大きい容量を買うほど単価(MB)が安くなるんですよ 32MBだと1MB約91.8円 512MBだと1MB15.58円 1Gだと1MB約11.8円

rimi10
質問者

お礼

大変返事が遅くなってしまいました(*_*) kouheidayo-nさんのおっしゃるとおり1GBを買いました! 本当に詳しく説明していただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akanekor
回答No.1

結論から、2時間物でも300MBくらいで入ります。 これで試しています。 携帯動画変換君ver0.31(ふりーソフト) http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ これで変換した所、 元画像、TVキャプチャした.m2pファイル(928MB 30分) が53MBになりました。 設定色々変えてみましたが、大して差が出なかったのでこれくらいかと、、。 ちなみにこれの昔のver0.25のころ、画質最高でやったら 300MBくらいだったんですが、現バージョンだと出来なくなってるみたい。 まあ、50MBと比べて、大して画質良くなるわけでなかったけど、、(=w=;

rimi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! では512MBで大丈夫ですね! さっそく明日買いに行ってみようと思います。