• ベストアンサー

PSPのメモリースティック容量について

PSPに(店員が薦めるがままに購入した)32MBを入れています。ゲームには十分すぎるのですが、音楽はたいして入らず超中途半端なサイズです。そこで新たにメモリースティックを買おうと思います。今近所でセールで1GBが2980円、2GBが3980円です。2GBを買っておけば問題ないかと思うのですが、1GBでも十分なんだろうかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。 尚、私はPSP初心者で、ゲームはヘビーに行いません。音楽も30曲くらい入れば良いのではないかと考えます。しかしPSPの機能を把握していないので将来を考えれば2GBあったほうが良いのかなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.1

その状況ですと1GBどころか512MBでも十分な気がしますが、単位容量あたりの価格、また音楽は得てして一度入れると入れ替えるのがめんどくさい、など考えるとひとまず2GBを買ってしまうのがよいかと思います。 1GBを買って、「あ、やっぱ足りない」となってさらに1GBを追加しても、かえって高くつく上2枚になるので扱いが面倒です。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。2GBを買う予算はありますので2GBにしておきます。

その他の回答 (2)

• oz_ver2
回答No.3

>しかしPSPの機能を把握していないので将来を考えれば2GBあったほうが良いのかなぁと思います。 音楽を入れるという事はそのうちPVも入れたくなるかもしれませんね。 だったら2Gでよろしいかと。 1Gとの差額が千円なら2Gでも、と思いますよ。 しかしながらメモリー系はどんどん安くなっていますので、とりあえず1G(512MB)という手もありますしね。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。2GBを買う予算はありますので2GBにしておきます。

• tutorial
回答No.2

こんにちわ。 私もPSP所有していますが、メモステは4Gです。 ただ私の場合、動画を持ち歩いていますので、大容量となっています。 ある程度の目安ですが、2Gで音楽だけを入れるとなるとおよそ500~1000曲程度はいるかと思います。 つまり、質問者様のご意向から考えると「無駄」ということになるかと思います。 ゲーム自体のファイル容量はそこまで大きいものではないですので、たくさんいれてもほとんど容量を圧迫しません。 ですので、前の方が仰っているとおり、512MBにするか、余裕を持って1Gにするかでいいんじゃないでしょうか。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。将来動画を扱うかもしれませんので2GBにしておきます。