• ベストアンサー

PSPのメモリースティック容量について

PSPに(店員が薦めるがままに購入した)32MBを入れています。ゲームには十分すぎるのですが、音楽はたいして入らず超中途半端なサイズです。そこで新たにメモリースティックを買おうと思います。今近所でセールで1GBが2980円、2GBが3980円です。2GBを買っておけば問題ないかと思うのですが、1GBでも十分なんだろうかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。 尚、私はPSP初心者で、ゲームはヘビーに行いません。音楽も30曲くらい入れば良いのではないかと考えます。しかしPSPの機能を把握していないので将来を考えれば2GBあったほうが良いのかなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

その状況ですと1GBどころか512MBでも十分な気がしますが、単位容量あたりの価格、また音楽は得てして一度入れると入れ替えるのがめんどくさい、など考えるとひとまず2GBを買ってしまうのがよいかと思います。 1GBを買って、「あ、やっぱ足りない」となってさらに1GBを追加しても、かえって高くつく上2枚になるので扱いが面倒です。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。2GBを買う予算はありますので2GBにしておきます。

その他の回答 (2)

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

>しかしPSPの機能を把握していないので将来を考えれば2GBあったほうが良いのかなぁと思います。 音楽を入れるという事はそのうちPVも入れたくなるかもしれませんね。 だったら2Gでよろしいかと。 1Gとの差額が千円なら2Gでも、と思いますよ。 しかしながらメモリー系はどんどん安くなっていますので、とりあえず1G(512MB)という手もありますしね。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。2GBを買う予算はありますので2GBにしておきます。

  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.2

こんにちわ。 私もPSP所有していますが、メモステは4Gです。 ただ私の場合、動画を持ち歩いていますので、大容量となっています。 ある程度の目安ですが、2Gで音楽だけを入れるとなるとおよそ500~1000曲程度はいるかと思います。 つまり、質問者様のご意向から考えると「無駄」ということになるかと思います。 ゲーム自体のファイル容量はそこまで大きいものではないですので、たくさんいれてもほとんど容量を圧迫しません。 ですので、前の方が仰っているとおり、512MBにするか、余裕を持って1Gにするかでいいんじゃないでしょうか。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。将来動画を扱うかもしれませんので2GBにしておきます。

関連するQ&A

  • PSPのメモリースティックの容量

    PSPのメモリースティックの容量についてなんですけど… 調べてみたら4GBとか16GBとかあったんですけど どれがいいとかありますかね? 私はインターネットと写真と音楽とゲームができれば いいので… 回答お願いします。

  • PSPでも使えるメモリースティック。

    先日、プレイステーションストアでゲームをダウンロードしていた所、ダウンロードするゲームが400MBダウンロードするのに必要だと気がつきました。でも、自分の持っているメモリースティックは256MBなのでセーブどころかダウンロードすら出来ません。なので1GBのメモリーステックを買おうと思います。そこでお願いしたいのが一番安くメモリースティックを買えるサイトを教えてください。 どんなメモリーステックを探しているかを書いときます。 ・1GBのメモリースティックであること。 ・PSPでも使えるメモリースティックであること。 ・PSPで使えるというのは(ゲームのセーブなどが出来るなど)の範囲 教えてくださるサイトは、オークション以外でお願いします。 ちなみに知っていると思いますがPSPはプレーステーションポータブルの略です。

  • PSPのメモリースティックについて

    僕はPSPで動画などを見たり、音楽を聴いてみたりしたいのですが、今持っているPSPのメモリースティックは32MBで多分殆ど動画も音楽も入らないと思うので、家電量販店でもっと容量の大きいメモリースティックを買おうと思います。 しかし、例えば1GBに動画がどのくらい入るのかとか、そういうのがまったく分からないのでそこらへんを教えてくださったらとても嬉しいです。 よろしくお願いします

  • PSPのメモリースティックについて

    いままで、32MBのメモリースティックでやり過ごしてきましたが、流石に容量が少ないということで先日新しくPSPの1GBを購入しました。 そこで、今までつかっていた32MBのメモリースティックのゲームデータ(その他データ)を新しく買ったメモリースティックに移動させたいですが、1つ1つ、コピーしていかなくてはならないのでしょうか? たくさんセーブしていたのでとても面倒くさいです。 どうにかならないでしょうか?><

  • PSP メモリースティックの空き容量が減ってしまった

    僕のPSPのメモリースティックの容量が32MBです。 (付属してたものを使っています) それで前にビデオ(1GB)のやつを32MBのメモリースティックに 無理していれちゃいました。 そしたら空き容量が0になりました。 それでビデオを消したらなんと空き容量が30MBになっていて、 2MB減ってしまいました。 ビデオを入れる前はちゃんと空き容量が32MBあったのですが、 なぜ減ってしまったのですか?

  • PSPのメモリースティック(容量)

    親戚の子にプレゼントしようかと思ってるのですが、 メモリースティックは何MBくらいのものが必要なのでしょうか? プレゼントだし(本当に)必要なら本人が後から買うなりするかととは思うんですけど。 単純にゲームだけ(音楽とか動画は別で)で遊ぶとしたら・・・32MBで十分なのですか? 私もゲームはしますが、PSPは持ってないので教えて下さい。 基本的にセーブは上書きで。 (事ある毎にセーブしてたら足りなくなるのは当然だと思いますので、 単純に1つのゲームを1つないし2つくらいのセーブで遊ぶとしたらって感じで) 宜しくお願いします。

  • PSPで動画を見る場合のメモリースティックの容量について

    PSPを先日購入したばかりなので教えてください。 PSPでパソコンでTV番組を録画したものを見たいと思っているのですが, メモリースティックは,512MBで十分ですか? それとも1GBはいるでしょうか? (画像の質についての希望は見られればいいかなという程度です。) 以上の使用法に加え,音楽,ゲームも楽しみたいと考えております。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • PSPのメモリースティックの容量って?

    PSPのメモリースティックの容量って2GBと4GBのどちらを購入しようか迷っています。まだPSP近いうちに購入する予定があって、購入しようと思っているソフトは現在は4~5本を予定しています。購入しようと迷っているのはSONYのメモリースティックです。2GBと4GBのメモリースティックを使用している方の使ってみての感想を回答してくださればうれしいです。

  • PSPのメモリースティックの容量について メモリースティックの容量は2

    PSPのメモリースティックの容量について メモリースティックの容量は2GB(2000M で合ってるのかな?)なんですが、ゲームのセーブデートの容量を確認したところ、使用容量は100mほどしか使ってないはずなんですが残り容量が800mほどしかないのです。だれかこの原因わかるかたいますか?

  • PSPで使うメモリースティックについて

    PSP-3000を買おうと思っているのですが、メモリースティックはamazonで売っている「SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61 -」にしようと思っています。購入するゲームソフトがメディアインストール対応なのですが、このメモステでも可能でしょうか…? 教えてくださると助かります。