• ベストアンサー

中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

代車の保有数が少ないところや、時期などにより出ないところもあります。 早い者順であったり、点検で1日2日の場合が優先だったり。 事故修理の場合は日数が相当かかる場合、出なかったことがあります。 修理に4ヶ月で最初の1ヶ月は代車あり、その後は女の車を借りたり、実家の車を借りたりしていました。 世の中には絶対なんて無いのよ。ある時はある、無いときはない。

0808tomo
質問者

お礼

昨日トヨタ中古車に行き聞きました。回答はkoba-pさんと同じような感じでした その営業マンにもよるし時期にもよるが、無理そうな回答でした。 中古車だからなのか?皆さんの回答と違うのでなんでだろう?と疑問でした 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#13697
noname#13697
回答No.4

私も何度か数日かかる修理をディーラーでしてもらったことがありますが、いずれも代車はありました。仕事で使うから少し大きめの普通貨物車がいいとか、真夏だからエアコンがあったほうがいいとか、こちらの希望まで聞いてくれました。 ですから、私の知る限りでは、代車は用意されるのが普通かと思います。希望をしっかり伝えれば貸してもらえると思います。

0808tomo
質問者

お礼

昨日、トヨタ中古車に行き色々聞きましたが同じ答えでした。 都心だからでしょうか?ほぼ無理との答えでした。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

今までの購入実績、担当営業の考え方、貴方に対する信用度、今後の貴方の購入予測等で変わってくると思います。

0808tomo
質問者

お礼

そうですね。こちらの皆さんの回答を見てると色々かもしれません 昨日トヨタ中古車行きましたが無理な回答でした。 有難うございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

#1です。 数日預かるような修理で代車を出さないディーラーがある事に驚いています。 私の友人にもディーラーの人間がいますが、修理が立て込んでいる時期は軽い 修理(使用に差し支えないようなもの)を後にしてもらったり、代車が必要無 い人の車を先に受けたりして限られた代車をやりくりしているそうです。 どうしても足りない時は、自社系列のレンタカー屋から借りて顧客に代車とし て出してます。 それで「色々な代車」と書いたワケですw 「どうしても困るから代車を出してくれ」とハッキリ言ってみては? 法人でいい顧客そうだから、きっと出してくれると思うのですけれど..

0808tomo
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 昨日トヨタ中古車店に行き聞きましたが、やはり殆ど無理の回答でした。 回答を下さった皆様がどちらの方々か分かりませんが 都心だからなのかな?と思ってみたり。ちなみにこちらは東京です。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

普通は代車が出ると思いますが? ディーラーなら尚更でしょう。 私もディーラーに何度も修理に出した事がありますが、いつも色々な代車を 用意してくれますよ。

0808tomo
質問者

補足

早々にありがとうございます。 以前トヨタで購入し代車無しでした。その後夫の会社でも全車トヨタを使っているのですが 修理の際やはり代車無しでしたのでディーラー=代車は貸さないと思ったのです。ディーラーにもよりんですかね?

関連するQ&A

  • 中古車 ディーラー

    車を買い換える為にディーラーに行ってきたんですが、店の人に(ちょうどいい車があるので見てみますか?)と言われて外見を見ようと思いましたがちょうど代車で貸してるらしくて見れませんでした。 ここでふと思ったんですが 中古車って代車として貸し出したりするんですか?それとも…カモにされたのでしょうか?

  • ディーラーの代車

    数ヶ月前、ダイハツのディーラーへ車を点検に出した際、代車として、ミラを借りました。 その代車は新車のようでしたが、乗ってみると、スピードメーターが動きませんでした。 その他は正常なのですが、ちょっと疑問を感じました。 単なる偶然の故障かもしれませんが、 この車は、通常、メーターユニットから、コネクタを抜くとエンジンが掛からない仕掛けになっています。 新車(新古車)としての価値を維持するために、意図的にスピードパルスをつないでいなかったんじゃないかと・・(笑) もしそうだとしたら、こういう事ってディーラーでは日常的に行われているものなんでしょうか???

  • 修理をキャンセルし、新規購入する場合の代車は

    26歳、女性です。 先日、娘が入院している病院に向かう途中、車(ダイハツMOVE・エアロカスタム)から煙が出てしまいました。 ディーラーに持っていくと、ラジエーターの交換が必要とのことで、代車を借りて病院に行くことができました。 娘の病院は片道1時間と遠く、駅も離れています。 NICUに入っていて授乳などがあるため、毎日通う必要があり、車(代車)は必要です。 翌日に連絡がきて、純正品での交換だと8万、非純正なら5万程度とのことでしたが、 中古で買った車で(13年式)だいぶガタがきているので、交換して乗るより、新規で購入したほうがいいと思っています。 ディーラーさんには、交換するか新規購入するかの返事を、日曜(3日後)にすることになっています。 交換する場合は代車を借りていても問題ないと思うのですが、新規購入することにした場合、 必ずそのディーラーさんで買う必要がありますか? 他のお店で買う場合、代車を借りていた場合は、代車費用?として精算してくれるのでしょうか。 車を購入する際は、できるだけ何箇所も足を運ぶほうがいいと聞くので、 土日でみて回りたいのですが、借りたままの代車を返してからがいいのか、迷っています。 故障している車も、水漏れがひどく、すぐにオーバーヒート状態になるので走れないのですが、 その車は預けているディーラーさんに処分してもらうことになるのでしょうか。 車に関して本当に無知でお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

     初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

  • ディーラー代車を傷つけてしまいました。

    今回、車検ということでディーラー(購入時より約5年間程度お世話になっています)から代車を貸していただきました。※代車の車種は自車とは異なります。 言い訳ですが、運転席からのイメージが異なり、右前部分を擦ってしまいました。車検が終わり、どうしようかとも悩みましたが、正直に説明しました。 先ほど、ディーラーから電話があり、10万以上の請求になりそうと言われてしまいました。。。(バンパー、ヘッドランプなどの交換で) 落ち度がこちらにあるのは理解していますが、代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか? 私は、ディーラーの申し出どおりの額を、保険などを使って支払わなければならないでしょうか? 正直、どうしてよいか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラーでの中古車取り寄せ、購入について

    皆様、こんにちは。 今回はディーラーでの中古車の取り寄せ、購入について質問させていただければ幸いです。 現在、地元ディーラーでの中古車の購入を考えています。車種は依然としてランサーエボリューションVです。(一応、安目で、問題のなさそうなIXの出物があればあそちらも考えていますが。 それでその購入の流れが、業者オークション、全国の系列店からの取り寄せ→商談→購入、となっています。(現時点で、全国の系列店、ディーラーにも希望条件を満たすものはなかったので、おそらく業者オークションからの取り寄せになると思われます。 住んでいる県自体が、中々田舎なので中々現物がないんですね、県内のどこのお店にも。(過去の質問でいただいた通りできることならもちろん現車を確認してということにしようと思ったのですが。県外のディーラーでも今のところ在庫として希望条件の車はないようですし。 保証の方はその個体の状態や年式(上記の通り、IXやあとIIIも一応候補で言いましたので)など鑑みてですが、ディーラー保証で最低でも3ヶ月ほどはつけれるそうです。消耗品は除くそうですが。 それでなのですが、上記のように、業者オークションからの取り寄せ→商談→購入、という流れの上でディーラーで中古車を購入することにおいて、何か皆様が思い当たる注意点などあれば教えてください。 今まで、ディーラーはすごく高い!という先入観から頭の中にディーラーでの購入というのが不思議となく、ディーラーでの購入に関してはいささか知識が乏しいのが現状です。(gooやカーセンサーを通しての購入がなぜかずっと頭の中にあったので、そちらのほうはほんの少しは知識があったのですが。 実際ディーラーに行ってきたら、思っていたよりもgooやカーセンサーでの価格と差がなかったというか、今まで考えていた予算、60万円くらいでも、ディーラーの中古車としてお出しできる車を探すことはできるということでしたので。 それとこれは余談なのですが、中古車を買う場合、今回のように現車が確認できない取り寄せという形で信頼できるディーラーないしお店から買うことと、gooやカーセンサーなどで探して初めて知るディーラーでもない一中古車販売店から現車確認できる現物を買うこと、皆様ならどちらを選びますか?理由もそえてご回答いただけますと幸いです。ただこれはあくまで余談ですので、こちらに関しましては、ご回答いただかず、上記の本題の質問にだけご回答いただく形でも大丈夫ですし、ありがたいです。 それでは皆様、何卒よろしくおねがいします。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入について…

    近いうちに車両価格50万以下の 日産180sx(MT/中期か後期/無事故車希望)を中古で購入しようと考えています。 そこでこのての車種の中古車購入で 気をつけるべき点はありますでしょうか? 走り系の車なので無事故車はほとんど無いと思いますが 人身事故(特に死亡事故)や大きな事故を起こしている車は避けたく思っています。 どのような店でしたら信頼して購入できますでしょうか? 信頼できるディーラーで買うということも考えましたが 少々お値段が張るので 中古車屋での購入を検討しています。 以上よろしくお願いします。

  • 代車が必要なのですが。

    この度、今まで乗っていた車の車検が近くなったので 買い替えようと思い近くの車買取店で車を買い取って もらいました。金額も納得いく価格で、買取代金ももらいました。そこの買取店でも中古車の販売をしており、ここで買ってくれるなら次の車が決まるまで代車をかしてくれるとのことでした。 はじめは中古車を買う予定だったので代車をかりようと おもったのですが、いろいろカタログを見ていたら新車も 検討しようおもうようになりました。そこで既に車は売ってしまって現在自転車だけの生活なのですが、車買取店 に代車をかりた場合、そこで中古車を購入すれば問題ない のですが、新車をディーラーから買ったら車買取店に申し訳なので、代車を借りるかどうか迷っています。 レンターを次の車がきまるまで(1ケ月位?)かりたら えらいことになりそうなので、どこか代車を安く借りる方法はありますでしょうか?ご存知の方いましたら宜しくお願いします。