• 締切済み

ニートの原因は企業の需要が問題か?それとも若者の心理的なものか??

みなさんはニートの原因を企業のパート、派遣社員の雇用の増加、また即戦力志向など企業の需要側に原因があると思いますか?それとも働く若者の心理的な側面に原因を感じますか??その理由も含めお答え下さい。

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.13

友人にNEETを持ち、現在自分も自分の人生と仕事について悩みを持つ20代中盤の者です。 最近、社長就任か転職かの二択に迫られ、仕事と人生のことばかり考えています。 日本は恵まれすぎています。 衣食住に困らず、欲しい物はすぐに手に入ます。 私自身、夢が次々に満たされ、満たされすぎて、もう何が夢なのかわかりません。 満たされすぎてモチベーションが上がらないのです。 お腹が一杯なのに「もっと食べろ。何食べる?」といわれている気分です。 安っぽい食事(=辛い仕事)は食べたくありません。 高級料理(=オイシイ仕事)なら食べても良いですが、作法(勉強)も大変で、競争率高いですし、しかもお腹が一杯なので争ってまで欲しいのか微妙です。 今のNEETはそんな感じです。 一方、日本人は学ぶことが得意です。学ぶの語源は真似るです。 私たちは周りの大人たちを見て育ちます。 不況の中でその大人たちが、社会全体が、私たちから見て迷っています。その大人たちを見た私たちはさらに迷い、戸惑っています。 生真面目な子供ほど、大人たちが迷っているのを学んで(真似て)しまったんです。 親鳥が食べていた食事(仕事)はもう食べられないんだと親鳥が教え、雛が何を食べたら良いのか迷っています。 100羽居て100羽が次の食べられるものを見つけれるわけじゃない。もっと美味しい物を見つける雛も居れば、見つけられない雛も居る。 誰か道を示して欲しい。 最近漸く、本当に漸く堀江さん、三木谷さんなど、目標になる人物が出てきたと感じます。 また、個性重視の教育は良いと思います。 しかし日本の大量生産的教育(レール)を否定したのは間違いだと思います。 大量生産を否定した為に、それを聞いて出る杭になろうと思っていないのにレールを飛び出した素直な子供がNEETだと思います。 不況を抜け出す為に必要な個性で出た杭と、その中で叩かれて落ちてきたのを受け止める大量生産教育。私が思うに、どちらが良いとかではなくて、どちらも必要なんです。 日本はレールから外れた人への風当たりが強すぎます。 もうちょっと、世間の風が弱く、むしろ元のレールへ後押ししてくれれば、成功者は増え、NEETは自然と消えます。 長くなりましたが、私はそう思います。

回答No.12

雇用情勢というか、日本景気の問題がよくないからじゃないでしょうか?一生懸命働きたくても、努力しても、将来が暗いと感じれば、もともと内向的な子供はニートになるんじゃないですか?また、親自身もそう思う部分があったりする為、自分の子供に甘くなるのかも。テレビでは、暗い日本の未来ばかり、見聞きすることも多いし。。貧しくても明るい、未来を感じる社会であれば、ニートなんか生まれないのでは。陰気ですよ、今の日本は。

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.11

ニートには、 1.高学歴だが、やりたいこと・適職願望が強すぎて就職できない層。 2.同様に、就職したものの仕事や対人関係に失敗し、離職したままの層。 3.高等教育を受けられなかった、もしくはリタイアした為に就職機会がない層。 があると思います。 1.2.はある程度心理療法的な処方で社会復帰が可能だと思います。もしくは「自分で会社作れよ」と一押ししてあげればいい人もいるでしょう。深刻なのは3.の層が増加しつつあることだと思っています。 学校と言う公共の場は、学歴もさることながら社会的なコミュニケーション能力を身につける上で大変重要な場です。ここからスピンアウトするならともかくドロップアウトしてしまう層は、一生社会性を失ってしまう危険性があります。 そう言う意味で、中学・高校のあり方が重要で、「ニート」は教育の問題として捉えるべき面をもっています。知識ではなく、物事の考え方や問題解決の基本的な方法論が教えられるべきではないかと思うのですが、社会から隔離された今の教師の方々に期待するのは難しいかもしれませんね。 国や地方自治体に出来ることは上記の教育以外には、最終的な受け皿になる単純労働市場を確保してあげることでしょう。商業や建築・農業・工場における単純労働市場を確保し、一定の若年労働者枠を法的に保証するなどの政策以外にあまり有効なものはないと思います。 さて、将来的な「ニート」の問題は、両親が亡くなって経済的基盤を失ったときに、50-60代の経済的に全く社会に寄与しない貧民層を形成してしまうことでしょう。 アメリカの実例が示すとおり、一度貧民層を形成してしまった人たちは、ごく一部の例外を除き、政策的に救い出すことは不可能です。若いうちに仕事をすることが当たり前であると言う価値観を身につけてもらい、高齢の貧民が発生しない方向で政策を立てていく必要があると思います。

  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

私は、「社会人=大人」という前提で回答させていただきます。 大人とは、自分に甘えない部分を持つ人だと思っています。 彼らが良く使う、「自分に合わない仕事」は、私には甘えにしか聞こえません。 何もせずに天職にありつこうとするのは、「白雪姫」にあこがれる幼児とどこが違うのでしょう。 「王子様のキス」が、いつくると思っているのでしょう。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.9

今、どこの会社も、今のままではつぶれそうで困っているが、増産するなどして利益を増やすには人手が足りない。雇う金もない。正社員(自分たち)の給料は下げたくない。 欲しいのは、少ない給料で、教育無し昇給無しボーナス無し休み無しで、ときには徹夜続きで能率給で働く契約社員。 あるいは、アジア諸国の通貨レートか?というくらいの少ない給料で働くパートの人(というか、まさにアジア諸国からの出稼ぎの人) たまたま、「大学合格⇒大学新卒⇒大企業か公務員」コースに乗り損ねたというだけで、こんな求人(あるいは経験)ばかりになって、うんざりしているニートは多いかも。 金さえあれば雇われ労働者なんてしたくない。そう思ってみんな2億円が当たるように宝くじを買うわけで。 働かなくても親のお金で生きられる人は、無理して働かなくてもいいと思う。ボランティアしたり、旅をしたり、ネットでブログをつけたり、親の家事を手伝ったり、そんな人生もいいと思う。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

1匹の狼に率いられた100頭の羊は 1匹の羊に率いられた100頭の狼に優る。 古代から伝わる格言です。 指揮官の問題です。 いくら即戦力で優秀な「狼」を集めても、指揮官が「羊」では狼は従いません。 日本は「羊」の上司・親が多すぎます。 誰もついてくるはずありません。 ニートだろうが無職だろうが、そんな羊さんたちには「狼」がいれば関係なくなります。 あ、日本は「似非狼」と言う指揮官気取りが多いですね。 何でもカンでも命令したがりな人間が。

  • zibuwa
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

私はニートになりそうな若者です。昔中学の頃理不尽な嫌がらせに遭い、社会を信用できなくなりました。ゆえに、仕事も正社員でヤル気ないです。あと就職するときに読んだ本も心理的苦痛でした。別にもう無理やと思ってるしやりたいこともわからないし。第一就職の本って難しくって完璧拒否やわ。ニートはたぶんいじめとか経験ある子じゃない?いじめはつらいわ。そういうとこ誰かマジでわかってくれよ。

  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.6

基本は両親達の考え方・価値観・教育方針だと思います。 企業側は良くも悪くも昔から余り価値観を変化させていないと思います(国がニートの類を雇ったら補助を出すと言われたら損得勘定で一時的に雇ったりはすると思いますが・・・)。 昔からニートの類は存在しましたが、情報化と言う自分以外にも横着をしている人間が居るじゃないか!と言い訳し易く成った事を社会システムの変化と言うのであれば、その通りなのかも知れません。 自身の両親が仮に家でブラブラしている子供時代の小生に向き合うとしたらきっと、ご飯を部屋まで運ばないか、両親が家をさっさと出るか、家族揃って生き方を変えて働かないと食べてゆけない田舎で農家・農場をする選択していると思います。 つまり家族一同先の事を考えて暮さない甘い一家という風にしか小生には映りません(子供の一生分財産を残しているのならば、生涯子供はニートで構わないとも思います)。 若者はいつの時代も楽をして生活をしたいと望んでいますが、周りor環境がそれを許さないだけです。 ニートの類程犯罪をしている訳でも無い若い労働力な訳ですから、企業に雇って貰うためのお金を出すので無く、第一次産業でも農業・林業・水産業特に農業への進出を促す第一次産業の復興に政治力を発揮して貰いたいと常々感じます。稼ぐ事が重要な事で無く生きるためのスキルが磨かれる事が更に何かを生むと信じたいです。

回答No.5

第一の理由は、本人(家族)、第二の理由は社会システム(雇用)だろうと思います。基本的には、ニートを養うだけの余力が家族(社会)にあるということだと思います。このような状況が続く限り、この問題は解決しないように思います。 話が変わりますが、過去に「受験地獄」解消ということで「ゆとり教育」を取り入れました。その結果、「受験地獄」が解消されたか否かわかりませんが、授業時間数が削減されて、国民(小学生・中学生・高校生・大学生)の教育レベルが低下していることは指摘されています。一方、インド、中国、韓国、台湾などの国では、高い教育レベルが維持されていることも明らかにされています。 その理由は、単一民族で構成される日本では、人間の本能の「競争」を軽視し、「平等」ということが重視され過ぎた結果ではないかと思います。すわなち、この間、日本は社会主義の国を目指していたように思います。その結果が、現在、一部では国際競争力が低下し、またニートなどの現象として現れているように感じます。 最近、「ゆとり教育」を是正しないと駄目だという意見が出始めていると思います。外国では、人種・宗教が異なるなどの背景もあり、原則的には「競争」が存在します。いつの時代にも、貧富の差、差別は存在します。しかしわが国では、「非武装中立」「「平等」という理想的な概念が浸透し、権利だけを主張し義務の履行を怠る人が増えてきたと思います。 これは「世界の常識」からは乖離していると思います。国民の一部は、この状況では世界と競争できない(対等に話ができない)ことが判っていると思います。日本が、もしかりに外国から攻撃を受けて経済的に立ち行かなくなると、日本人の本能が目覚めるように思います。そのような状況になると、ニートなどという問題は簡単に解消すると思います。戦後の状況、すなわち、生死の問題に直面すると簡単に片付くと思います。 要するに、天下泰平の時代には、ニートなどという「甘え」は簡単には解消しないのではないでしょうか。

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.4

一義的にこれこれ、と決定できるものではなく、さまざまな要素が絡み合っていると思います。 企業が新規採用を抑制する傾向にあるのは事実です。ただ、正社員として雇用するのはなく派遣・パートなどの形態で雇用するようになっているわけですから、待遇面で妥協すればまだまだ若年者の雇用はある、とも言えます。 もちろん、パート・派遣だと雇用保障がないとか将来が見えないとか、色々不安はあるわけですが、企業側の問題だけではNo Enployment の問題は語ることができても、No Education や No Training の問題は直接語れませんから、企業側(雇用者・労働者ひっくるめて)にのみ原因を求めるのは片手落ちな気がします。 視点を変えると、親に無職の子供(ただし成年)を食べさせてあげるだけの余裕があることが多い、というのが心理的な要因のひとつでしょう。 いわゆる「団塊の世代」か、その下くらいの世代の人たちの子供たちが主に問題になっているわけですが、どうもそれ以前の世代の親たちに比べて親御さんたちが子供に「甘い」印象があります。そういう親御さんたちが口でどういおうと、20代半ば、あるいはそれ以降の子供を小中学生並みにご飯を作って世話してあげていれば、あなたは働かなくても勉強しなくてもどこかへ修行に行かなくてもいいんだよ、ずっと世話してあげるから、と暗に言っているようなものです。 この辺の問題を、はっきりと統計で示すことができればよいのですが……この種のアンケートを浅学にして存じませんので申し訳ないです。 明治後期以降の日本にはわずかな数ではありますが「高等遊民」なる存在がありました。大学を出た後(って、戦前のことですから大学を出ることそれ自体がその若者の能力と、実家の資産を保障しているようなものですが)、さまざまな事情で特に働くでもなくぶらぶらしている若者を指します。夏目漱石や石川啄木の作品に出てきます。 時代背景も家庭環境もちと相違がありますが、働かなくてもそれなりに暮らしていけるとあれば、NEETなるものも往年の高等遊民に近いものがあるとおもうのですが……ほんの一握りの「お金持ちのお坊ちゃま」がぶらぶらしているだけならまだしも、数十万人もの若者が、となるとやはり問題ではあります。

関連するQ&A

  • 派遣社員に「即戦力」を求めるのはナンセンスですか?

    今のご時世、派遣社員に「即戦力」を求めるのはナンセンスですか? よっぽど変な人でない限り、 誰でも簡単に登録でますよね。 全く即戦力にならない派遣社員を企業に派遣して 企業側は「即戦力にならないじゃないか!」と言っても 「いまどき即戦力も求めてるの?プププッ」という感じなのでしょうか? ちなみに一般事務です。

  • 【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職

    【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後に90%の企業が65歳までの再雇用制度を導入しており、高齢化社会で人口の多くを占める高齢化が次々に再雇用制度の下で再雇用されて非正社員化しているからだそうです。 4割が非正社員になったのは団塊世代ジュニアが大量に再雇用されていっているからでは? 何が非正社員の増加が社会問題なのでしょう? 若い世代の非正社員率が増加しているというニュアンスで政治で議論しているのはなぜですか? 高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?

  • フリーター、ニートが増える背景には

    高3の者です。フリーター、ニートが増える背景にはどのようなものがあると思いますか? 色々考えれると思いますけど (就業に対する若者の意欲や、企業が臨時・パート労働者の雇用の拡大をしている・・・などなど)この他に考えれる事があれば教えてほしいです。あと、フリーター、ニートが増え続けるこの現状を打破するためにはこれから企業、若者、そして社会全体がどのようにしていけばいいと思いますか?何も世間のことを知らないもので。おしえてほしいです。

  • 今も企業は派遣社員をのぞんでいるのでしょうか?

    派遣業での独立を考えております。 経験は異業種の営業経験と管理職のみで、部下のマネジメントもしておりました。 知り合いの派遣会社で短期間、仕事を教示頂けるということです。 開業場所は人口約30万程の町で少し行けば付近には大小の生産工場が多いです。 リーマンショックで低迷気味の派遣業界ですが、過去にあった某派遣会社が、派遣法を無視した行為が横行して、現在は、淘汰されたところコンプライアンスが整ってきていることと感じております。 さて、昨今ですが、企業様々ですが、今は契約社員とかを雇用したやりかたもあればパート・アルバイトと求人は、非正規の雇用がほとんどで正社員の雇用は極めて少なく、外国進出の工場も多いですが、そのような進出資金もなく困っていらっしゃる中小・零細企業もあり、固定費の削減としては、正社員の雇用は将来的に増加することは、ほとんど期待できないと思います。 勿論、契約社員やパート・アルバイトも様々ですが保険に企業が保険等を負担していること等考えれば、高額でない派遣社員の方が固定が低くなるのではないのでしょうか? さて、今後の派遣業界の動向はどうなるのでしょうか? 又、人員募集、企業への営業に対して最も効率の高い方法等あれば、ご教示下さい。

  • 雇用について。

    こんにちは。 雇用について教えていただきたいと思います。 今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? と言いますのも、私の周りではまだまだ正社員雇用を望む声が多いです。 派遣やパートを望んでいる人は非常に少ないです。 雇用500人生まれるんだって! という話が流れてきても、全てアウトソーシングの雇用だったりします。 最近は住友金属が大量にパート募集をしていましたから。 聞く話によると、 ・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が安く上がる ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる これは知り合いの会社社長数名に聞いた話ですので、私の周りの会社ではこのような認識のようです 一応人を切った分多少利益が上がり、儲かっているようですが、サービス残業をしないと回らない会社も多いようです。 会社社長が言っている3つの理由は他の県でも当てはまるのでしょうか? 少なくとも私の県では高確率で当てはまっているようです。

  • 派遣切り

    12月に入って派遣切りのニュースを良く耳にします。 つい先日もカメラの製造企業に派遣労働者が抗議文を渡そうとしたときに、「契約されている派遣会社に相談してください」と言われていました。私も「社員」なんだから雇用契約のある会社に不服を申し立てるべきと以前から思っていました。また、同時に派遣会社はどうしてそんなに「社員」を簡単に切れるのかも不思議です???それじゃパートタイムの紹介でしかなく(ハローワークとどう違うの?)、かつマージンを取るだけもっと酷いと感じました。「社員」ってなに?これじゃニートが「社員」の名前を貰って居るだけで実は無職に近いじゃないか・・・。 しかし、最近、そう言った派遣事業を可能にする法を政治とそして企業が後押しして作った結果であるとも聞きましたし、また、派遣会社も結局は企業とのつながりが強いのでは?と聞き、これは企業がリスク回避をするために仕組んだシステムなのかと疑問に感じています。 で、不景気になって保障もなく切り捨て出来たら、企業にとってはこの制度が大当たり!の得策であった事が証明されて様な物です。 で、質問なのですが。 (1)それを可能にした法と後押ししたであろう企業との関わり。 (2)派遣会社と企業のつながり。 (3)どうして派遣社員は派遣を選んだのか。パート以上のメリットは有ったのか。 (4)以上を知って、派遣社員は企業に抗議をしているのか。 以上、ご存じであれば教えていただきたいです。

  • 派遣会社制不景気理論

    私は、昨今の労働システムの多様化という考えに徒ならぬ懸念を抱いております。とくに、これまで正規雇用として行っていた業務を派遣や外注という形で行うことで、短期的には、企業業績の向上という成果につながったように思います。 ですが、格差問題・ニート問題が懸念されるようになりました。 派遣社員は、自分が作った物やサービスを派遣社員という身分で働かされてできたものを購入する気になれるのでしょうか。私だったら嫌です。なぜなら、一般的には派遣の待遇は正社員に劣り、正社員よりも少ない給料でやりくりしなくてはいけないし、熟練者たちが作ってきたものやサービスよりも品質が劣ると考えられるからです。 そして何よりも派遣労働者を多く雇用するところのプロダクツを購入することは労働者の非正規化を助長するように思えてなりません。 皆様は、とくに派遣やパート・アルバで働かれている方は購入する気持ちに慣れるのでしょうか?

  • ○私が考えるニート対策案

     最近ニートが増え問題になっています。  ただでさえ少子化で人手不足にもかかわらず、ニートの増加は深刻です。  私的に思うんですが、団塊の世代の人から支援を受けれたらいいような気がします。経験豊かな方に職業までに必要なこと、人間として、あるいは企業が定年継続雇用と共に若者も雇用し、どちらも若干給与は低くなってでも後継者のためにもジョブコーチのような感じでマンツーマンでやって、一定の成果が出れば、若者を正社員化していけばいいような気がします。ニートらもコミュニケーションの機会が不足しがちな気がします。団塊の世代の人らから一喝・激励を受ければ何かしら効果が期待できるかもと思います。  いずれにしても、今の日本は経済成長とともに業務内容の高度化を感じます。フリーターやニートにとって急勾配な階段を上がるのはやはり厳しいと感じます。  とあくまで私見でしたが、皆さんはニート対策をもしするならどんな方法がいいと思いますか?是非ご意見お待ちしてます。私の意見のダメだしなども大歓迎です。

  • フリーターについて

    若者の間には、就職や仕事に対して自分の価値観や生き方を追求する姿勢が広がり、また、採用する企業の側においても、終身雇用制や年功序列を見直す傾向が強まっている。 こうした中、いわゆる正業につかずアルバイト・パートで収入を得るフリーターが増加しているが、この状況のままで良いと思いますか?変えるべきですか?理由も添えてくれるとありがたいです。また多くの人の意見を聞きたいので些細なことでも良いので書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社、派遣という雇用形態がなくなれば?

     本日、朝の新聞にはいつものように求人チラシがたくさん入っていました。目を通したのですが、多くの人材派遣会社の求人が記載されておりました。  今はどこの企業でも新規採用が少なく、派遣、パート、アルバイトさんを入れています。正社員の採用は少ないように思います。  バブル崩壊後、この傾向が強くなったのですが、今、もし、派遣会社、派遣雇用形態が禁止、無くなればどうなるでしょうか?  ちゃんとした会社で正社員になりたくても、企業が採用してくれないから、派遣を続ける、自由が効くから派遣、次のステップへの繋ぎのための派遣、と人により、それぞれの理由で派遣をされておられるのですが、私はこの派遣と言う雇用形態が今の日本の問題に関係している思います。  少子化、年金制度の歪、年金の未払い等は、生活が安定しないから結婚したくても出来ない、子供が少なくなる、年金未納が増えるからではないでしょうか?  企業側でも人件費コストを削減するために、派遣さんを雇っているのですが、人材派遣=人貸しという雇用形態を禁止し、正社員として採用しなければならないように義務付け、法令を改正すれば、世の中が少しは良くなるのではないかと思います。  安倍さんが再チャレンジとか言っていましたが、本当にする気があるのなら、この辺を見直すべきだと思います。  昔のように、就職し、普通に企業で働き、固定収入を得られれば、結婚も出来た。それが崩れたから、少子化や年金制度が成り立たなくなったはずです。  フリーターやニートとか言っていますが、就職氷河期の真っ只中に折られた人は本当に気の毒だと思います。ちゃんとした政策を政府がしなかったから招いたことです。  派遣雇用形態を制限し、正社員化を企業に義務つけた場合、企業は負担になるのは明白ですが、就業する側のデメリットはありますか?  将来の目途が立たない~生活が安定しない~結婚できない~子供が生まれない~福祉政策が機能しないが分かっていながら、何故手をこまねいているのか疑問です。