• ベストアンサー

恋愛観・・・おかしい??(長文です)

現在大学一年生の女です。 私は、好きな人が出来てもその人と「付き合いたい!」とは思いません。 特にこれといった理由はないのですが、相手の人が幸せならそれで良いか、と思ってしまうのです。 勿論、私が相手の人を幸せに出来るのならそうしたいとも思うのですが。 それは付き合う、という形ではないんです。 おそらく私は自分に自信がないので付き合うことで相手を幸せにしてあげられるか分からない・・・そもそも相手が私のことを好きになってくれるなんて思わない、という思いと一時男性恐怖症になった時期があってその名残のようなもののせいかな、とは思うのですが。 だから振られても逆にさっぱりした感じがあって相手が嫌でないのなら別に今まで通り接することも辛いとは思わないんです。 先日、本当に好きになった人に告白し、振られて今述べたようなことを話しました。 その人は、「正直友達というか妹のような存在だったし、今まで通りでいられるのは嬉しい。でも、何故付き合いたいとは思わないのかが分からない。悪い言い方だけど、もし付き合えば君は俺を独り占めできるのに。君が付き合いたいと思っていたのなら話は簡単、諦めさせるだけなのに。」と言いました。 告白したことで好きな人を困らせてしまい、今はそのことを本当に後悔しています。 けれどそれ以上に気になってしまったのは、私の恋愛観っておかしいんでしょうか? 多少人とは変わっているという自覚はありましたが・・・・。 もしかすると、本当は私はその人のこと好きじゃないのかな?と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 片想いが1番の恋愛だ、なんて事を言ったりしますよね。 相手の事を考えてドキドキして。 でも、付き合ってしまうと急に冷めたり。 若い頃の恋愛感情にはそんな部分があったようにも感じます。 illusion820さんの気持ちはそんな気持ちに似ているの かもしれないですね。 後はやっぱり恋愛には少し壁を作ってる印象はあります。 相手が幸せならそれが1番、て気持ちはどこか恋に破れて 疲れた後に感じる気持ちに似てる気もします。 おもいっきりぶつかって、それが壊れてしまうのが怖いから 仲の良いままでいたい、それでいいんだ、てどこかで 身構えてしまってるのかもしれません。 彼の戸惑いも少し解ります。相手を少しは傷つける事は 絶対に考えていただろうし、案外とあっさりと 『じゃ、友達のままでいましょう』みたいな態度を とられたら『君の好きはなんなの?』と感じてしまう かもしれません。 だから、illusion820さんが最後に書いた言葉 『もしかすると、本当は私はその人のこと好きじゃないのかな?』て それが本音だと思いますよ。 私の中では本気で好きになった人との間には 必ず号泣するような感情の起伏があります。 それは理屈ではなく、自然と出る感情のようなもので illusion820さんもそんな出会いをすることが これからきっとあると思いますよ。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気付かないうちに壁を作っているのかもしれない・・・と言うことですか。 確かにそう言うところがあるのかもしれませんね。 もともと恋愛に積極的な方ではありませんでしたし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14365
noname#14365
回答No.4

>相手の人が幸せならそれでいい 私もそう思いますよ。 付き合うとか結婚とかの形にとらわれることはないと思います。 私も相手を好きでいながら、一生友人でもかまわないです。 ただ、どんな関係であれ、相手にとってプラスになる存在でいられればいいです。 (話してると楽しいとか、元気が出るとか、相談出来るとか) 逆に例え付き合う、結婚するなどしても相手にとって自分が重荷になってしまったり、何の役にも立っていなかったら、その方が嫌です。 質問者さんは全然ヘンじゃないと思いますよ。 むしろ「好きだから束縛する」「好きだから付きまとう」とか思う人の方がよっぽど、 「それ本当の好き」じゃないよ、思います。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手にとってプラスになる存在 そうなんです。 何でも良いからその人のためになりたいんです(ただ今回は告白してしまったことで困らせてしまったのでとても後悔しているのですが) 同じように考える方の意見が聞けて安心しました。 どうもありがとうございました。

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

心配いりません あなたの恋愛観はおかしくありません 本当の恋愛をまだ体験したことがないだけです 恋愛の初期症状は・・・その人が近くにいるだけでドキドキする その人のことで頭がいっぱい 食欲がでない 声を聞くだけで幸福感でいっぱいになる この人を失うことがこの世で一番絶望と感じる 等々→あなたはまだ若い 恋愛は冷静な理屈で片付けられない いずれあなたにも恋愛が訪れます そのときをお楽しみに

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の恋愛・・・ですか。 やはりまだまだということなんですね。 どうもありがとうございました。

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

illusion820さん、こんばんは。 ご質問を拝見して、恋愛観が変わっているという感じはしませんでした。 なぜなら、私も同じ感覚を持ったことがありまして。 私の場合は、周囲がみんな同等に見えてしまい、特に大好きとか大嫌いがなかったんですね。 大勢のうちの1人に、割と好きだなと思う人はいたのですが、彼女がいると聞いて多少切なさは感じても、「じゃあ、自分は友達として一番仲良くしてもらえればいいか」と考えてました。 友達とか彼女とか、形式を問わず、身近に在れればいいいかなと思っています。 illusion820さんは、好き嫌いの振れ幅が小さい、綺麗目に言うと博愛主義というか…、独占欲が人より少なめなだけなんじゃないかと思います。そういう気持ちの人っていると思うし、自分が変わっているとか考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 きっとそういうillusion820さんを、一緒にいて居心地がいいなって人がいると思いますよ。 結局自分の話ばかりで申し訳ないのですが、失礼ながらちょっと自分と重なるかなあと思って、お返事させていただきました。 あまり回答になっていなかったらスミマセン。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような考えを持った方のお返事、とても心強く感じます。 確かにそんな感じなんです。 もし今好きな人に別に彼女が出来たとしても、私は彼にとって妹というちょっと特別な位置にあるしそれなら別に良いかな、って思えてしまうんです。(多少自惚れてますが) まだまだこれから、と言うことなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛は、難しいですね…

    大好きな人に告白して振られても好意をし続けてしまったため、相手を疲れさせてしまいました。本当に後悔しています。初めて人を好きになった瞬間でもあります。 今は、ちゃんと離れて関わりを持たないようにすべきであると思っているのによく彼女が最近facebookに近況をアップロードします。それを見るとどうしても気になってしまいます。また、自分が投稿したものにいいねを押してくれたり本当にたまにですがコメントもくれたりするので正直辛いです。どうしたら良いでしょうか??恋愛経験が乏しいので辛いです。

  • 諦めきれません(長文です)

    大学生、男です。 今月はじめに好きな女性と2人で会いました。相手の女性も僕のことを気に入ってくれおり、会った時にも何回かアプローチ的なことをされました。でも僕はそのときは自分の気持ちを整理できず、そのアプローチを軽く流してしましました。その日から2週間後に僕の方から告白したのですが、気持ちの整理をつけたからと言われ振られました。たった2週間でと思いなぜか聞いてみると、僕とはもう脈がないと思い落ち込んでいたときに、別の人から告白され、落ち込んでいたということもありその人と付き合うことになったとのことでした。そう言われた後も何通か好きだというメールを送ってしまいました。 たった2週間ということと会ったときに何で告白しなかったのかという後悔でいっぱいです。もう諦めるしかないと分かっているのですが、どうしても諦めがつきません。もう彼女には連絡をとらない方がいいでしょうか?

  • あきらめられません(長文です)

    こんにちは。お願いします。 先日こちらに質問させていただきました。 好きな人に手編みのマフラーをあげて、そのときに告白したのですが、振られてしまいました。 「僕はまだ付き合うとか経験がないんやけど、初めて付き合う人は自分から好きになった人と付き合いたい。好きっていわれてじゃあ付き合うとかそういうのは相手に失礼やと思うから。メールも僕から送ると期待させてしまうとおもったから返事かえすだけにした」 といわれました。また、 「ほんといい子やとおもうし直球で好きっていってもらえて嬉しい。」 ともいわれました。マフラーは、「僕のことを想って編んでくれたんやで大事にする」と受け取ってもらえました(まだつけているところは見ていませんが、、、恐らくどこかにしまわれてしまっているんだとおもいますが) 何度もごめんって言われて、目が潤んでいました。彼はほんとに優しい人だから傷つけてしまったのではないかと告白したことに後悔しています。 今まで告白したことなかったので、振られるほうが辛いんだと思っていましたが、振るほうのがつらいのかなっとおもいました。 私が「それって可能性がないってこと?」て聞いたのですが、ごめんって謝られてしまいました。 一週間くらいした今は、帰りの電車が一緒になったときも普通に喋ってくれたし、メールもしてくれます。(一方的です) 私はまだ好きなのですが、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • 恋愛に対するアドバイスお願いしますっ

    私は、小さい時から好きと言われることが嫌いです。例えば告白されたとしたらその人のことを気持ち悪く感じるようになり避けたりしてしまいます…。たとえ、好きな人から告られたとしても嫌いになってしまうんです…。相手は本当に、頑張って言ってくれているのに私は最低だと自分でも自覚してます。でも直すことができないのです。どうしたら、この性格を直せるのでしょうか???このままでは、いつまでたっても人と付き合えない気がして…。

  • 恋愛について正直な意見をお願いします。長文です。

    私は、20代前半の人間です。恥ずかしながらこの歳になって女性と付き合ったことがありません。何度か告白されたことはあるのですが、自分が好きになれなくて、付き合うことはできませんでした。相手にも失礼だと思ったからです。正直今まで人を好きになったことがないです。自分からサークル活動に参加したり友人に紹介してもらったりしていますが、誰も好きになれません。ところが、この前大学時代の飲み会があり、ある女性を気になってしまいました。メールのやり取りをするうちにいつの間にか好きになっていました。人生で初めて人を好きになった瞬間です。京都と福岡で遠距離です。私は、デートに誘い、京都まで行って楽しい時間を過ごしました。そのとき、自分の気持ちを抑えきれなくなって、告白してしまいました。本当に後悔しています。なぜ、相手が好きになったときに自分が察して告白しなかったのかと。もちろん答えはノーでした。友達として好きだと言われました。どうしても諦めきれず、友達として接しているつもりでやり取りをしていたのですが、自分があまりにも好意ばかりを示しすぎたため、彼女も引いてしまい、友人関係も危うくなってしまっています。引くことが全くできませんでした。今は、連絡を一切せずに距離を置いています。友達関係に発展することもほぼ諦めています。でも、どうしてもまだ諦めきれない自分がいます。相手のことをしっかりと考えてゆっくり修復していきたいと考えています。私は、自分が好きになった人からも好きになってもらうことが大切だと考えるようになりました。ですが、どうしても恋愛を重く考えてしまいます。どうしたらもっと軽く考えることができますか?また、はっきり言って彼女から好きになってもらう確立は何%くらいでしょうか?おかしい質問をしてすいません。ですが、真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 中学3恋愛相談 男です 長文ですが…

    こんにちわ。 私は、現中学3年生のものです。 私は、中学1年生の後期あたりから席が隣だった(※班は違います)人が好きになりました。  私は、その人と話すだけでとても楽しかったです。なので毎日が楽しかったです。 その時私は自分から話しかけることはできなく、相手から話が始まってばかりでした。 2年生になった時には、前期同じ班になりそれで研修なども同じ班なので同行していました。 その時は、少しは話せるようになっていました。 しかし、その研修で彼女は私の昔からの親友から告白を受けました。 そして、彼女はその親友と付き合いました。 私は、それ以降全く彼女と話すことができなくなりました。彼女から話しかけられても単語で「うん」や「ううん」で返してしまいました。 後期に班が変わってから一度話しかけられた時はもう彼女は初めと違い、敬語で話しかけられました。 私はその時、相当なショックを受けました。 なので、好きという思いは殺そうとしましたが、そうともいきませんでした。 そんなあやふやな感情のまま3年生になりました。クラスは違いましたが隣のクラスでした。 私は、1年生の時にメルアドをもらっていたので、久しぶりにとメールをしました。 すると、あのショックを受けた時とは違い、あの話していた時と同じような話し方をしてくれました。 そうするとまた、あの好きという感情がまた出てきました。 そうして頻繁にメールするようになりました。 少し話がずれますが、他の友達がまだ付き合ってるかと親友に聞いたところ もう付き合ってないと言っていたのを聞きました。 戻ります。 メールをしていき私は告白しないと絶対に後悔すると思い、ある日(春5月頃)告白することにしました。メールをしていて徐々に告白まで流していきました。 告白はしましたが、私はやり方に少し後悔しています。それは自分の口から相手に思いを届けられなかったことです。 告白の結果は駄目でしたが、友達でいよう。いつでも相談していいよ。と言われました。 私は、はじめ自分の中でだけ好きという気持ちを考えていましたが彼女のおかげで勇気が出ましたし彼女には感謝していました。彼女には誰よりも幸せであってほしかったです。 なので、自分自身が嫌いな私は自分がこれ以上関わると彼女に悪いと思い、彼女とはこれ以上関わらないことにしました。 彼女からメールがあっても単語返しばかりで、心配してもらうこともありました。 それでも、単語で返してしましました。 そうすることで、あまりメールが来なくなりました。 月日が流れ11月頃にボーとしていると、ふと彼女のことが脳裏をよぎりました。 それは、今までの彼女との関わった思い出でした。初めから今までの思い出が思い出されました。 それで私は、なぜかこのままでいいのかって思いました。  それは、自分が嫌いなだけで彼女に敵等なメールをしてしまったことや行動、彼女からはたくさん人生に価値のあるものをもらったのに自分はできなかった。自分は彼女に何もできませんでした。 やったとしたらそれは彼女を不幸せにするようなことばかりでした。 このままでは終わらせることができない。そう思いました。 今までは好きだった人もすぐに違う人が好きになったりとしていましたが、私は彼女が好きなままでした。なんか今までとは違う好きという感情でした。 そうしてメールが来たときはそれに真剣に答えたりしました。  そして今になり、もう少しで卒業です。正直私は自分の本当の思いが伝えたいです。その時は口で話したいと思いますが、あの時のように勇気が出ません。しかも、この前(1週間前)メールをしましたが帰ってきませんし、最近になって彼女とその友達が私を見かけるとこそこそと何かします。私はあえてそれを無視しています。それがあり自分は嫌われたのか(うざがられているのか?)?自分が何かをしたのかと心配しています。 大丈夫なのでしょうか? それに告白はどのようにすればちゃんと彼女の心に届くでしょうか? 告白というか私は今までの自分の正直な思いを伝えたいんです! こんな自分の相談にのってくれたり、色々なことを教えてくれたことに『ありがとう』という言葉が伝えたいんです! どうすればいいのか本当に分かりません…。 教えてください。 こんな長文ですがお読みいただいた方ありがとうございます。 お願いです! 私に教えてください。 今度は、私が彼女を友達でもなんでもいいので幸せにしたいんです。 すいません! もう少し聞きたいんです! お願いします。

  • 同性愛の恋愛相談なのですが、、

    長文ですが、よろしくお願いします。 僕は今大学1年生です。中学生の頃から既にゲイの自覚がありました。当然好きな人もできたのですが、『どうせ無理だろな』という臆病な気持から何もできないでいました。その後高校生になり本当に本当に好きな人ができました。その人は既に彼女がおり、性行為も経験済みらしかったので、望みはないとわかってはいたのですが、自分なりに勉強、スポーツ、人間性を磨きガンバリ続けた結果、なんと相手側から告白してきてくれました!(嘘みたいな話なんですが事実です。自分でも信じられないのですが、、)結局告白された時は、あっけにとられてしまい冗談っぽく笑って流してしまい、つきあうなどのことはしませんでした。今思い返しても本当に後悔しています。 そして今大学にはいり、新たしく好きな人ができました。また頑張ってみようと思ったのですが、ここで疑問に思うことがあります。 運よく努力が実り、相手が自分のことを好きになってくれるということは、相手をゲイの世界に引き込んでしまうということにならないかということです。やはり一般的には男性は女性としか結婚できませんし、日本ではまだ同性愛に対する偏見も強いです。そうすると、本当に相手のことが好きならば、相手が普通の女性と結ばれることを祈ったほうがいいのでしょうか?このように考えると高校時代の彼にはとても申し訳ないことをしたと思っています。 長文になりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 中学生の恋愛についてです

    こんにちは。中2の女子から質問させていただきます。 現在、私には好きな人がいます。 とても優しくてかっこいい人なのですが、彼には一癖あり、自分を好きになった人は嫌いになるという少し変わった人です。 以前彼に告白した女子も居ましたが、やはりその後の関係がギクシャクしてしまったそうです。 私は1年前から彼が好きです。初期の頃は恥ずかしさがあって好き避けをかなりしてしまいました。目も合わせられなくて、今は本当に後悔しています。しかし最近は恥ずかしさが薄れ、大分フレンドリーに話せるようになりました。近くだからか、目は逸らされますが、パーソナルスペースにも入れてくれます。 私はできたら彼に告白したいと、近頃思っています。 ここで相談です。彼は自分を好きになった人は嫌うらしいのですが、それは何故でしょうか。また、本心なのでしょうか。彼はツンデレで有名なくらいツンデレなので、実際の気持ちがよくわかりません。 告白後、ギクシャクして話せなくなってしまうのが1番の恐怖です。 やはり告白したら嫌われてしまうでしょうか…。 長文•乱文失礼いたしました。 彼の気持ちがよくわかる、というような方が居ましたら、回答をお願いしたいです。 私情を長々と書いて時間を費させてしまい、本当にすいませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 諦めたいです

    片思いを諦めたいです。 ずっとずっと前から片思いしています。 本当に大好きです。 でも、色々な理由から彼と付き合っても幸せになれないと思います。 告白をしてフラれれば諦めがつくのかもしれませんが、今の気持ちのまま告白はできません。 どうしたら諦めがつくでしょうか。 好きな人とは普段会う関係ではありませんが、連絡は取り合っていました。 私から連絡をしなくても、彼から連絡がきたらどうすればよいのでしょうか。 頭ではわかっていても、気持ちがついてきません。。 本気で悩んでいます。

  • 旦那と子供と別居したいという妹を説得したい

    私の妹の話です。妹は結婚4年目、3歳の子供がいます。いわゆるできちゃった結婚でした。 そして突然子供と旦那さんと別居して一人で暮らすと言い出しました。 話を聞いてみると、まずは子供を一番に考えることができない。 まだ23歳ということもあり、自由な時間がほしい。 そして…好きな人が出来た。 ということらしいです。 今は一時的な感情で決め付けてしまっているのではないかと思います。 ですが、何を言っても聞いてくれません。 でもきっと後悔すると思うんです。 「子供を一番に考えてあげられない→自己嫌悪に陥る」の繰り返し これは精神的な問題なのでしょうか? そして好きな人とは交際しているようなのですが、別れたくないと言っています。 相手は21歳で将来を考えてるようなことを言っているようです。 きっと自分で納得するまで別れられないと思います。 でも、可愛い子供と旦那さんを捨ててその人のところに行って幸せになれると思えないのです。 でもこのまま束縛して家庭がうまくいくとも思えず… どうしたらいいのでしょうか? どうしようもない妹ですが、可愛い妹なんです。 どうにかしてもっと冷静に考えてもらいたいのです。 でもどうすればいいのか分かりません。 何かカウンセラーだったり、医者だったりに診てもらったほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。