• ベストアンサー

メーカー製PCのビデオボードを自作機に移植可能か?

sotec M380AVに内臓されているATI All-in-Wonder 128を自作機に移そうと思っています。 質問は二点です。 1.グラフィックカードとしてではなく、TVチューナーとしてだけで使いたいのですが可能でしょうか? 2.(1.が可能な場合)ATIのサイトでATI All-in-Wonder 128の情報を探しましたが既に消えてしまったようで ドライバーを手に入れることが出来ません。下記のsotecのM380AVのページから一応ドライバをダウンロード できるようですが、これでも事は足りるのでしょうか? 情報をまとめておきます。 sotec M380AVの仕様、ドライバ入手など http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000022 自作機構成 【CPU】Athlon64 3000+ 【M/B】K8N-E Deluxe 【VGA】WinFast A350 XT TDH (AGP 128MB) 【OS】Windows XP Professional SP1 かなり古い型ですが、御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

原則的にはメーカーPCから自作機へのパーツ移植は可能ですが、考えてらっしゃるような(All-in-WomderのTVチューナーのみ使用するという)使い方は出来ません。 そもそもAGPスロットは一つしかありませんので、WinFast A350 XT TDHを抜いて、All-in-Womder128を付けるという事になりますね。

wouser
質問者

お礼

TVチューナーのみの使用はできないのですね。機能的にはこの型でも十分だったのに活用できず残念です。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使用不可能でしょう。 お使いのマザーボードのAGPx8のスロットに、AGPx2カードは物理的に刺さりません。 見ていただければ分かると思いますが、切り欠きの位置が違います。

wouser
質問者

お礼

PCIカードと並んでいたのでてっきりPCIバージョンのビデオカードだと思い込んでおりました。間抜けな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 TVチューナーとしてだけの使用もできず、ダブルで不可能そうなので諦めることにします。 簡潔にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラボ交換について

    SOTEC社のPCSTATION M380AVという機種を使用しています。付属のATI All-in-Wonder128 VRAM16Mを64Mのグラフィックボードへ交換したいのですが、どんなものがいいでしょうか? それと製品仕様の All-in-Wonder 128(AGP×2モード対応)AGP×2モード対応とはどういう意味なんでしょう? http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000022

  • ビデオキャプチャボードの移植

    前に使っていたパソコンからビデオキャプチャボードを今のパソコンに移したいのですが、ドライバが無いので動きません。 ビデオキャプチャボードはSotecのPC STATION G386AVについていた物です。 一応ここにドライバが有るみたいですが、使えませんでした。http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000019 ビデオキャプチャボードには「TAPC-H701F」と表記されています。(LGの物です。 ドライバのダウンロード先、その他に使える方法が有りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCでのビデオカードの交換方法

    マザーボード ASUS A7V600 (チップ VIA KT600) ビデオカード ATI  RADEON 9600 XT を使っているのですが VIAチップとRADEON9600系は 非常に相性が悪いみたいでよく止まります。 ビデオカードを交換しようと思うのですが 本などを読んでいてもビデオカードの交換の仕方は 書かれていません。 そこでお尋ねしたいのですがビデオカードの交換は 簡単に出来るものなのでしょうか? 出来るのならその方法(順番)も教えていただきたいです。 (ビデオカードを取り換え→前のドライバを削除→ 新しいドライバを入れる等) 新しいビデオカードはLEADTEKの WinFast A360 TDH  (チップ NVIDIA GeForceFX 5700) にしようと思っています。 これなら相性も大丈夫だと思うのですが… ご教授よろしくお願いします。

  • 自作機の相性について・・・わかれば教えてください。

    PCを自作しようとしているのですが、 何分初めてのことで不安があります。 いろんな所で見かけるのが、M/BとVGAの相性なのですが、 もしわかる方が居られたらアドバイスをお願いします。 -自作仕様- CPU AMD Athlon 1000 Thunderbird M/B EPoX EP-8KTA2 VGA ATI ALL-IN-WONDER 128 PRO 32M この組み合わせで問題ないでしょうか? 月曜日ぐらいに購入予定にしてます。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバーを探しています

    現在Windows MeでATI All in Wonder 128 Proを使用しています。 Windows 2000にアップデートしようと思うのですが2000用のATI All in Wonder 128 Proのドライバーが見つかりません。 もし置いてあるサイトを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 自作PC これでいける?

    自作PCを組むにあたって教えて頂きたいです 主にPhotoshopを使用します。ゲームは今のところ する予定はありません。 CPU Core2Quad Q6600 Box マザー P5K-E メモリ DDR2/800/PC-6400 1G×2 グラボ Winfast PX8400GS TDH 1)メモリをDDR2/1066/PC-8500 1G×2にした場合、   体感できるほどの変化があるのか? 2)ATI系グラボでcrossfireするべき? 3)8400GSより、8800GTや9600シリーズにするべき? お手数おかけしますが良いご返答宜しくお願いします

  • Windows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

    自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。 All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。 しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。 また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。 ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。 また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。 どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。 ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。 ・ASUS CSUL2のマザーポード ・intel 815Eチップ ・Pentium(3) 850MHz ・YAMAHA 754チップのサウンドボード ・DIMM 128MBメモリ ・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

  • ATI [All In Wonder 8500 DV] のドライバー

    何回かパソコンを再セットアップするときに入れた記憶があるのですが、またどこにあるのか忘れてしまいました。 ATIのホームページのどこにドライバーがあるのでしょうか?(All In Wonderのもの) できればそのページのどれを入れればいいか教えてください。

  • ATI製でない、All-In-Wonder 用「ドライバ」って、どんな名前で、どこにあるんでしょうか。

    All-in-wonder Redeon 32M pci で不具合でまくりなんです。 いろいろなことを試しました。 けどダメでした。 ディスプレドライバの出来が相当悪いらしいんです。 (最新のものも、同梱のCDのものも。) もう、私の手には負えません。 ATI製でないドライバで、All-in-wonderに使えるものがあると 以前パソコン雑誌で見かけたことがあるんです。 けど名前を忘れてしまったんです。 確か有志の方々がATI製のドライバにヘキエキして 作ったとか書いてあったと思います。 どなたかご存じないでしょうか。 OSはXPです。 何とかしてテレビが見たいんです。キャぷも。 どうかお願します。

  • PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。

    PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。 自作にあたり、友人よりLeadtekのWinFast PX8600 GT TDHというグラフィックボードを譲り受けたのですが、このグラフィックボードにはwindows7対応のドライバはないのでしょうか?Leadtek社のHPにはXP用とvista用のドライバしかなかったのですが… 試しにvista用をインストールしてみましたが、うまく作動していないみたいです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご解答頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう