• 締切済み

彼がねずみこうを・・・

彼がねずみこうを始めると言い出しました。物は1万円のサプリメントで今度、説明会があるとのことで一緒にきてほしいと言われました。なんとなく話は聞いたことはあるのですが実際のところは知りません。危ない橋を渡るような気がするのでやめるよう言いましたが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今時、「ねずみ講」をやっている会社は、無いと思いますが、「ネットワークビジネス」とか、「マルチ・レベル・マーケティング」(MLM)とか呼んでいます。 「ねずみ講」は、無限連鎖法に違反するものですが、MLMやネットワークビジネスは、無限連鎖法に違反しない・・・が謳い文句ですが、びみょ~にグレィゾーンなビジネスです。 今はコンビニでも、売っているサプリメントです。商品が確かなものでも売りにくいものです。 物は1万円ですが、そのうちに、代理店になれば云々・・・とかいって、まとめ買いを勧めてきますよ。(20万円以上とか・・・) 彼が、凄い人脈があったり、友達が1000人以上いるとかなら、売れるかも知れませんが・・・ 売れて、代理店になれたとして、買ってくれた友達もみんな、売り切ることが出来ますかね?友達も代理店になれるかな?まとめ買いして、売り切れなかったら・・・友達無くしますよ。 ピラミッド型の販売組織を作りますが、上位の者ほど、儲かりますが・・・ 最下位の人は儲かりません。つまり、絶対泣きを見る人がいるわけです。 彼が、ピラミッドの頂点に立つかどうかは、分かりませんが、友達を無くす可能性もあるとゆうことを忘れないで下さい。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達をなくしそうですね・・・やめるよう話をしてみます。

• gaox99
回答No.5

ねずみ講は無限連鎖講とも言い、皆さんが言っているように犯罪です。 ただし、ねずみ講に似ている商法にマルチ商法があります。 ねずみ講とマルチ商法は類似していますが、マルチ商法は特定の商品の再販売等を行うことで、加入者がマージンを受け取る組織的販売方式ですので、法による規制は受けているものの禁止されていないので犯罪では有りません。 しかし、上記のように商品が介在しますが、会員になると、子会員を増やさなければもうけが出ません。 ねずみ講やマルチ商法を始めると、最初の勧誘するのが、友人になると思いますが、友人が反発する可能性が高いので、殆どの場合、友人を無くします。 私の知っている人もマルチ商法を始めたばかりに友人を無くし、勧誘が出来なくて、結局、失敗した人がいます。

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局は勧誘が大変になり失敗に終わりそうですね。やめるよう話をしてみます。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

ちなみにどのようなねずみ講なのですか? 1万円のサプリメント・・・・どこかで聞いたような^^; 自分も以前彼女の勧めでやっていましたけど・・・ ねずみ講の専門家ではないですが、ちょっと気になったので よらせてもらいました。

sumire1959
質問者

補足

どのようなねずみ講なのか分かりません。そのうち話すといわれてますが・・・

• ko246rua
回答No.3

ねずみ講は犯罪です。やめさせましょう。 マルチ商法だったらいいかもしれないけど、 結局損してしまうかもしれません。(多分です・・・)

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やめるよう説得してみます。

• oyaoya65
回答No.2

ねずみ講は法律で規制された不法な犯罪行為です。見つかれば確実に警察に逮捕され留置され裁判で有罪になります。 彼が犯罪者にならないように注意してやって、やめさせるようにしてください。 それを聞き入れないなら、彼と縁を切りましょう。 彼をかばえばあなたも犯罪者となりかねません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E5%BE%B3%E5%95%86%E6%B3%95 http://www.shinginza.com/nezumi.htm http://www.consumer.go.jp/kanren/handbook2002/02/hand2-02.html

sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やめるよう説得してみます。

回答No.1

ねずみ講は立派な犯罪です。絶対やめるように説得しましょう。(下のリンクに書いてあるように、合法なのもあるそうですが・・・)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-business-2-nezumi&multi.htm
sumire1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やめるように説得します。