• ベストアンサー

お願いします!!

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

私は革製品のメンテナンスには、ミンクオイルを使っています。(スエードは不可) 防水効果もありますし、手触りもよくなります。 塗った後は風通しの良い場所で陰干しをし、防湿効果のあるカバーをかけて、湿気の少ない場所に保管しています。 (シーズンオフには1週間ぐらい陰干しして、湿気を取りましょう) 日に焼ける恐れがありますので、保管場所は日の当たらないところがいいと思います。 革製品に大敵なのは、湿気です。 雨の日に着用すると、濡れた部分が固くなってしまうこともあります。 何年かに一度は、専門のクリーニングに出すことをお勧めします。

ryua
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

ryua
質問者

補足

汚れはどーやって、落としたらいいですか?