• ベストアンサー

スクランブルエッグの事なんて呼びます?

始めまして 我が家(子供のとき)は、スクランブルエッグを ぐじゃぐじゃ卵 と呼んでました 会社でみんなに聞くと ぐじゅぐじゅたまご 3名 ぐじゃぐじゃたまご 2名となりました その土地の呼び方、方言など関係あるんでしょうか? 皆さんは、なんて呼んでました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

こんちは。 大人になった今は(人前では)「炒り卵」って呼んでますが、子供の頃は「ぐちゃぐちゃ卵」って呼んでました。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございました  やっと見つかりました 良かったです♪

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。我が家ではオバアチャンが朝食でいつも作っていましたが(好物みたいで)、「ころころ」と呼んでいました。ちなみに、オバアチャンは大阪人です。 でも私は、修学旅行でホテルのモーニングで、スクランブルエッグが出て来て、ケチャップが乗っている事に感激と感動した事を覚えています!!美味しかったです♪ 現在では私は、「炒り卵」と呼んでいますが・・・。でも「ころころ」の方が、親しみを感じます☆

kazu_boo
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます! 「ころころ」ってほんっと親しみやすいですね あったまります ちなみに今朝、朝食に「ころころ」ありましたよ!

noname#17845
noname#17845
回答No.11

私の家では「ぐちゅぐちゅたまご」でした。今は「炒りたまご」

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます  「ぐちゅぐちゅたまご」でした。今は「炒りたまご」 ほほう、ぐちゅぐちゅも、伸びてきましたよ~!

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.10

こんにちは。 私は卵のぐじゅぐじゅしたやつと言っていました^^。 スクランブルエッグは沸騰させたお湯に酢を少し入れてその中に卵を割って作っていました。 ケチャップをかけて食べるのですが、料理本でも見た事あります。 いろんな作り方があるのですね。

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます     ぐじゅぐじゅしたやつ それもいいですね    ほんといろんな作り方がありますね!

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.9

ぐじゃぐじゃたまご に1票 なつかしいです! この質問を見るまで子供の頃そう呼んでいたのを 忘れていました。 幼児言葉だったのでしょうか。 方言なんでしょうか。 関西ですが。

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます またまたいらっしゃいましたね~ 幼児言葉なんて とんでもない 社会人になる前まで呼んでいましたよ 私、山口県です・・・

回答No.8

私もスクランブルエッグと煎り卵とは別物だと思いますけど。 私がスクランブルエッグを作るときは玉子を入れたボールを湯煎に掛けて作ります。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 違うものですか・・・ 「スクランブルエッグを作るときは玉子を入れたボールを湯煎に掛けて作ります。」 奥が深い・・・

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

そのままのスクランブルエッグと呼んでいます。そういえば父は「ほろほろ」と呼んでました。父は自分で「ほろほろ」を作っていました。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ほろほろ」 なんかいいっすね

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

私にとって、ぐじゅぐじゅ卵とスクランブルエッグは別物です。 違う料理です。 ぐじゅぐじゅ卵は、小さい鍋に卵を溶いて入れ、弱火でトロトロと煮ます。 味付けは、塩、砂糖、醤油で砂糖が多めです。 弱火で卵の層が厚いので、そこに火の通った卵の膜が出来ます。 それを箸でこそぎ取るように混ぜながら、どんどん火を通していきます。 出来上がりは、全体がぐじゅぐじゅしてまして、でも固まっているという風合いになります。 対してスクランブルエッグは、バターを溶かしたフライパンで強火で炒め上げます。 火を完全に通さないのがポイントです。 ケチャップが良く合います。 日本語で言うところの炒り卵なのですが、炒り卵にはバターは使わず、出汁が入っていることがあります。 それに、火をもっと通します。 日本料理の卵料理は、比較的火がよく通っているものが多いのですが、洋風は一歩手前を好みます。 確かにそのほうがおいしいです。 但し、生卵を食べるのは日本人だけなんですがね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます おいしそうですね 生卵食べるの日本人だけでしたか・・・ 知りませんでした

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.5

この質問を読んで思い出したのですが、そういえば「ほろほろ卵」って呼んでいたような気がします。 「ぐじゅぐじゅたまご」も「ぐじゃぐじゃたまご」も聞いたことないですね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ぐじゅぐじゅたまご」も「ぐじゃぐじゃたまご」も聞いたことない・・・ですか

noname#17171
noname#17171
回答No.3

やはり「炒り卵」です。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりですか 「炒り卵」 強いですね~

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

炒り卵(いりたまご)でしたね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます kokkuchoさんも 「炒り卵」ですね なるほど!  

関連するQ&A

  • スクランブルエッグと目玉焼きどっちが好きですか?

    私は卵が大好きです。 スクランブルエッグ 目玉焼き どちらも好きですが、 僅差で目玉焼きが好きです。 みなさんはどっちが好きですか?

  • 赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

    赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか? おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

  • ホテルのスクランブルエッグ

    海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。 よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

  • スクランブルエッグと卵焼きの違いは何。

    スクランブルエッグと卵焼きは別物なんですか?

  • 基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

    こんにちは。 冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。 ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な 半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ?? ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。 卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。 フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!) 何がマズイのでしょうか? 火加減などを教えていただけたらウレシイです。 (最初は強く?それとも弱火で?) よろしくお願いします。

  • 卵の黄身の風味かおるスクランブルエッグ

    懸賞で大阪のリッツカールトンに宿泊したのですが、ブッフェで食べたスクランブルエッグが忘れられません。 ぽろぽろのスクランブルエッグでなく卵焼き的な卵のかたまりもありながら表面はとろ~っとクリーミーに仕上がっており、いい卵を使ったとき特有の黄色さよりもカスタードっぽいクリーム色でした。そして口にはこんだときにふんわりと生卵の黄身の香りがします。あんな不思議なスクランブルエッグ食べたことがありません。 あちこち調べ、生クリーム、マヨネーズ、バターを入れたり、火加減の調節なども工夫しているのですがどうしても再現できません。上記のようなスクランブルエッグの作り方をご存じの方ぜひ教えてください!

  • スクランブルエッグの下のトースト

    海外のホテルで朝食を取る時のことです。 シェフがいて目の前で卵料理を調理してくれるところがあります。 スクランブルエッグを頼むと、皿にトーストを置き、そのトーストの上にスクランブルエッグがのって出てきたりします。 あのトーストって、食べた方がいいのでしょうか? 卵でぺしゃんとなったトーストは美味しくないので私は食べないのですが、マナー的には食べるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • スクランブルエッグを作る時、どのタイミングで卵を入れますか?

    スクランブルエッグを作ったことが無いのですが、卵はバターをフライパンに入れたと同時に入れた方が良いですか?それともバターが溶け始めてから・・・。バターが完全に溶けてから。。。 どのタイミングで卵をフライパンに入れるのかを教えて下さい。

  • 世界一のスクランブルエッグの作り方

    2~3週間ほど前に関西の読売TVの「ほんわかTV」にて 世界一美味しいスクランブルエッグを紹介してました。 その番組の中でこっそり?作り方を教えていたのですが 半分寝ていた為に分量等が判りません。 卵と生クリーム混ぜるのは分かってるのですが詳しくご存知の方 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 朝食:目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ?

    閲覧いただきありがとうございます。 アメリカンブレックファストです。 メインは卵料理ですが、どれを選びますか? 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツのうちひとつ。 付け合わせは ハム、ベーコン、ウィンナーのうちひとつ。 パンは 食パン、クロワッサン、パンケーキからひとつ。 どういった選択をなさいますでしょうか。

専門家に質問してみよう