• ベストアンサー

スクランブルエッグの事なんて呼びます?

始めまして 我が家(子供のとき)は、スクランブルエッグを ぐじゃぐじゃ卵 と呼んでました 会社でみんなに聞くと ぐじゅぐじゅたまご 3名 ぐじゃぐじゃたまご 2名となりました その土地の呼び方、方言など関係あるんでしょうか? 皆さんは、なんて呼んでました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.4

こんちは。 大人になった今は(人前では)「炒り卵」って呼んでますが、子供の頃は「ぐちゃぐちゃ卵」って呼んでました。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございました  やっと見つかりました 良かったです♪

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは。我が家ではオバアチャンが朝食でいつも作っていましたが(好物みたいで)、「ころころ」と呼んでいました。ちなみに、オバアチャンは大阪人です。 でも私は、修学旅行でホテルのモーニングで、スクランブルエッグが出て来て、ケチャップが乗っている事に感激と感動した事を覚えています!!美味しかったです♪ 現在では私は、「炒り卵」と呼んでいますが・・・。でも「ころころ」の方が、親しみを感じます☆

kazu_boo
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます! 「ころころ」ってほんっと親しみやすいですね あったまります ちなみに今朝、朝食に「ころころ」ありましたよ!

noname#17845
noname#17845
回答No.11

私の家では「ぐちゅぐちゅたまご」でした。今は「炒りたまご」

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます  「ぐちゅぐちゅたまご」でした。今は「炒りたまご」 ほほう、ぐちゅぐちゅも、伸びてきましたよ~!

• ym1027
回答No.10

こんにちは。 私は卵のぐじゅぐじゅしたやつと言っていました^^。 スクランブルエッグは沸騰させたお湯に酢を少し入れてその中に卵を割って作っていました。 ケチャップをかけて食べるのですが、料理本でも見た事あります。 いろんな作り方があるのですね。

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます     ぐじゅぐじゅしたやつ それもいいですね    ほんといろんな作り方がありますね!

• lingoo
回答No.9

ぐじゃぐじゃたまご に1票 なつかしいです! この質問を見るまで子供の頃そう呼んでいたのを 忘れていました。 幼児言葉だったのでしょうか。 方言なんでしょうか。 関西ですが。

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます またまたいらっしゃいましたね~ 幼児言葉なんて とんでもない 社会人になる前まで呼んでいましたよ 私、山口県です・・・

回答No.8

私もスクランブルエッグと煎り卵とは別物だと思いますけど。 私がスクランブルエッグを作るときは玉子を入れたボールを湯煎に掛けて作ります。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 違うものですか・・・ 「スクランブルエッグを作るときは玉子を入れたボールを湯煎に掛けて作ります。」 奥が深い・・・

• ni2
回答No.7

そのままのスクランブルエッグと呼んでいます。そういえば父は「ほろほろ」と呼んでました。父は自分で「ほろほろ」を作っていました。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ほろほろ」 なんかいいっすね

• mori_izou
回答No.6

私にとって、ぐじゅぐじゅ卵とスクランブルエッグは別物です。 違う料理です。 ぐじゅぐじゅ卵は、小さい鍋に卵を溶いて入れ、弱火でトロトロと煮ます。 味付けは、塩、砂糖、醤油で砂糖が多めです。 弱火で卵の層が厚いので、そこに火の通った卵の膜が出来ます。 それを箸でこそぎ取るように混ぜながら、どんどん火を通していきます。 出来上がりは、全体がぐじゅぐじゅしてまして、でも固まっているという風合いになります。 対してスクランブルエッグは、バターを溶かしたフライパンで強火で炒め上げます。 火を完全に通さないのがポイントです。 ケチャップが良く合います。 日本語で言うところの炒り卵なのですが、炒り卵にはバターは使わず、出汁が入っていることがあります。 それに、火をもっと通します。 日本料理の卵料理は、比較的火がよく通っているものが多いのですが、洋風は一歩手前を好みます。 確かにそのほうがおいしいです。 但し、生卵を食べるのは日本人だけなんですがね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます おいしそうですね 生卵食べるの日本人だけでしたか・・・ 知りませんでした

• tasha
回答No.5

この質問を読んで思い出したのですが、そういえば「ほろほろ卵」って呼んでいたような気がします。 「ぐじゅぐじゅたまご」も「ぐじゃぐじゃたまご」も聞いたことないですね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ぐじゅぐじゅたまご」も「ぐじゃぐじゃたまご」も聞いたことない・・・ですか

noname#17171
noname#17171
回答No.3

やはり「炒り卵」です。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりですか 「炒り卵」 強いですね~

• kokkucho
回答No.2

炒り卵(いりたまご)でしたね。

kazu_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます kokkuchoさんも 「炒り卵」ですね なるほど!