• ベストアンサー

動詞について教えてください。

基本的な質問で大変申し訳ありません。 参考書等の問題で、以下の動詞を使って文を書きなさいとの場合について質問です。 have been doing,are doing,had done,will do 等々記載されていたのですが、この場合は上記の動詞をそのまま使用するのでしょうか? I have been doing a lot of tinking. もしくは、一部を変えてもいいのでしょうか? I have been studying for two hours.このような感じで。 70歳を過ぎて一念発起して通信制の大学に入りましたが、英語のレポートの提出がありそのための勉強をしています。まったく何もわかりませんので、基本的過ぎる質問かもしれませんが、どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで用いられている do はさまざまな動詞を代表しているものです。したがって, I have been studying for two hours. のように have been doing であれば,doing の部分は studying や playing など他の~ing を用いてもかまいません。  参考書や,先生の授業の説明の際にも,want to do で「~したい」という意味になる,のような言い方がなされると思います。この do は want to go to America とか,want to study English のように,do の部分をさまざまな動詞に変えて用いることができます。want to +動詞の原形と言葉で書く場合もありますが,do を用いることも多いです。特に,この do をイタリック体にすることもよくあります。私がここで,回答する際にも,like to do のような書き方はよくしていると思います。  do には,動詞を代表する以外に,「~する」という意味になる用法もありますので, My grandchildren are doing their homework now. 「孫たちは,今宿題をしている」 のようにすることもできます。

tizuko_k
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても解り易い説明をいただけて嬉しく思っております。 >My grandchildren are doing their homework now この文は覚えればよくよく使えそうです。 ありがとうございます。 残念ながら通信制の大学のため、一部の授業以外はすべてが自宅学習となっています。 そのため、学校から配布された教科書を自分なりに読み進めていましたがやはり難しいものですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• caimonn
回答No.3

I have been doing cooking. I am doing cooking. I had done cooking. I will do cooking. You can do it.

• nasha
回答No.2

do は、何をする(している)のか?話の流れで判断しているな。隠語的要素もあるかも。Did you do it?って、若い人にしてみれば「やっちゃったの?」って感じだし。これは、普段の会話の時ね。 Are you studying?ってキッチンからお母さんが、I am doing...って子供が。。。なんてのは、ほのぼの系? 通信で勉強中だと言うことで、がんばってください。点数に関係するなら、添削してくださる先生に聞くのが一番良いんだけど。メールとか、電話とか、可能なのかな?

tizuko_k
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 nashaさんは英語がご堪能のようでうらやましい限りです。 >Did you do it? この文にそんな意味があったのですね。 50歳位若ければ使わせていただけたのに、残念です。 まだまだ、私にはnashaさんのように英会話が出来るほどの理解力がありません。 そのため、本当に基本的なことに対する質問だったせいか、質問の内容がわかりにくかったようですね。申し訳ありません。 質問内容はdoの意味使い方はなく、参考書の問題に対する答え方だったんです。わざわざ書いてくださったのに申し訳ありません。 大学の先生に質問をすることも可能なんですが、あまりに基本的なこと過ぎて聞くのが恥ずかしくって。 いけませんね、こんなんじゃ。 私もnashaさんのように自然に言葉が出るような人になれるかしら?頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。