• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校の娘が進学を希望しています。

二回目の質問です。いよいよ進学希望の高校を選ぶ時期になりました。 娘の希望は全日制、共学、できれば美術系の高校です。 ところが学校側では、こういう子供は定時制か通信制しか行けません。 ということで私も高校の本をみても不登校の子供の進学について触れているのは 通信制だけで、それしかないのか。というところでいきずまっています。 相談学級には真面目に通っています。中間期末テストも在籍校に受けに行っています。高校でやり直す気持ちではいるようです。学力はよくはありません。 水道橋に工芸高校という美術系の学校があるのですが人気が高く定時制しか無理ということです。美術系は専門学校でも良いと思うので、都立でもはいれたらと思うのですが、それも難しそうです。いい知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数440
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。  少し話を整理します。 1,中学の時、不登校で、全日制高校には行くことができないのか?  高校の受験資格に、出席日数の制限は(推薦入試を除いては)ないはずですよね。従って、受験はできるはずです。  問題は、現実に合格できるのか、ということだと思いますが、それは高校によって様々です。当落線上にいる場合は、不登校であることが不利に働くことはたぶん事実でしょう。特に、非行や不登校といった問題を多く抱えた高校では、そういう点をかなり気にすることがあるのではないか、と、想像もできます。  しかし、現実に、私の住んでいる地域の全日制高校にも、中学校の時に不登校だった子が入学しているところもたくさんあります。(学力の高くない学校でも・・高校の先生には失礼ですが)  中学校の先生とよく相談し、また、場合によっては、直接高校の入試担当の先生に、事実を話して相談してみるのもいいでしょう。 2,なぜ、定時制や通信制を勧められるのか?  高校で、中学との環境が変わると言っても、同年代の集団の中で毎日学習するといった点では同じです。そのため、合格できても、不登校を克服し、卒業することができるのか?といった不安が残ります。その点、通信制は、自宅で自分のペースで学習ができるので、不登校の子どもにとって、将来的に良い環境ではないか、と判断されるのではないでしょうか?  また、定時制は、様々な年齢層の生徒がいて、全日制とは大きく雰囲気が異なり、また、ふつう制服とか校則とかもない(または緩い)ことが多いので、規則や集団行動に縛られることが不登校の原因になっている子には向いていると考えられるのでしょう。  私も、中学時に不登校でも、全日制高校でそれを克服し、元気に毎日学校へ通っている子も何人か知っていますが、結局高校でも不登校で、退学してしまった子も知っています。  お子さんの不登校の原因を考えて、高校の特色が、一番合う学校を発見することをおすすめします。 3,美術系の学校は他にないのか?  ごめんなさい。関東の人間ではないので、わかりません。  と、いうことで、中学の先生と相談し、いろいろな高校の特色を調べ、実際に高校側に相談してみることが一番だと思います。きっと、好感触の返事が返ってくる高校があるはずです。  大変ですが、娘さんの将来に、一番良い道を捜してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全日制が無理なのでは?というのは内申点が今のところ最低であるというところからです。あくまでも子供の希望を聞きなるべく希望にあう学校を探してあげたいという考えなのですが。私の持っている本では私立でも細かい説明がありません。 中学では相談にあまり期待がもてないので、もう少し本を探して高校の特色を調べてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校の娘が進学を希望しています。

    現在中学3年生の娘ですが、中学1年の秋ごろから不登校がはじまりました。 2年生の時は別教室に通っていましたが、勉強を教えてくれる先生がいない為 別の中学の相談学級に3年生から通うようになりました。 中間、期末テストはうけていますが、提出物や宿題が出せないということで 高校は定時制か通信制を進められています。 不登校の子供の進学はどんなところがあるのでしょうか。 実際経験した方の意見や教師の話しを聞きたいのですが。 どこか良い高校があったら教えて下さい。

  • 不登校ですが高校進学がしたいです

    はじめて質問させて頂きます。 当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。 ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。 不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか? ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。 参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

  • 私は今年高校へ進学します

    私は今年高校へ進学します 大阪の定時制を志望しているのですが 私は他県のため入学ができないといわれました なのでしょうがなく通信制を選択することになりました 同じ高校なのですが 最初は通信制で途中から定時制に変えることって できるんですか? 頭が悪い私には通信制はむかないので・・・ あと海外留学も考えてます 日本の通信制・定時制から海外の 高校に編入?できますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 どのような経緯(いじめ・体調不良等)で不登校になったのかがわからないので、具体的な答えにはならないかもしれませんが。 まず、高校を優先するのか、美術を学ぶほうを優先するのか。 そこから考えるといいかもしれません。 高校の資格と美術の勉強を一緒に考えると選択肢が減るように思います。 普通高校でも美術部で勉強できますし、もっと専門的にやりたいのなら 専門学校もあります。 体が丈夫なら、夜は定時制高校、昼は美術専門学校とwスクールという選択も あります。 高校も最近はいろいろあって、昼の授業がある定時制(新宿山吹高校・桐ヶ丘高校など)もありますし、学力試験がない高校(桐ヶ丘高校・世田谷泉高校)も増えてきました。 いまの高校生は2、3校の学校を転々としたり、留年したり回り道をする子供もいます。 そうなることはつらいかもしれませんが、考え方にいろいろな幅を持たせてくれます。 私も大学受験で昼間の大学にいけず、夜間大学に通いましたが、 30代のサラリーマンや主婦の方など異世代の方と知り合いになれて世界が 広がり、現在社会人として役に立ってます。 あまり思いつめずにがんばってください。 つらいことが後で必ず実を結ぶと信じてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

関東の人間ではないので,詳しい学校名を挙げられなくて申し訳ありませんが, 美術系の高校は普通科等の高校に比べて少ないため,競争率が高いのが現状です。 そのため,中学校では無理だと判断しているのでしょう。 ただ,受験したいと生徒が申し出ている高校を受験させないことはできません。 無責任かもしれませんが,入れる高校をお探しですか? それならばやはり美術系の全日制高校は合格の可能性が低く, 普通科ならば全日制でも可能性はあります。 でも,考え方を変えれば高校は高校として,美術系の大学進学を目指す高校生等 が通う美術専門学校に通学するという道もあります。 全日制高校で美術系といっても,必修科目には国語も数学も英語もあります。 人気のある高校であれば,授業のレベルもそれなりに高いと思います。 入ることも難しいですが,入ってから進級することも大変です。 ならば,定時制や通信制で高校卒業を目指して,好きな美術の勉強は別に・・・ というのも選択肢の中に入りませんか? アドバイスにならないかもしれませんが,このような考え方もあるという参考に でもして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/EDUCATION/TEIGEN/000310kirigaya.html http://www.u-gakugei.ac.jp/nas/Tani.htm もう読まれているかもしれませんが。 都立でないと駄目ですか? 私立の方が、受け入れしてくれる可能性があるような気がするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 都立でなくてもいいんです。 教えていただいた高校は、以前先生に相談したらすぐに無理ですと言われました。 不登校でもよほどできる子じゃないと入れないとの説明でしたが。 今までいくつかの高校を希望したのですが、だめなところばかりでだめなのは わかったから良いところを教えてくれって感じです。 先生は学校に通っている子が今大変だからということで、不登校の生徒には まったく理解がないというか関心がないようです。 もっと本を探してみます。

関連するQ&A

  • 不登校です。今後どうしようかと考えています。

    私は中学3年生で現在不登校です。 原因は無気力です。理由はよくわかりません。 通わなくてはならない日数が150日くらいあるのですが、欠席している日数が50日以上で高校へ入ることもほぼ無理な状態です。 12月までは全く勉強をしておらず、12月からは塾に通い始めました。 入りたかった私立の志望校に受けたのですが、落ちました。 成績は学校に行ってないため、2と1だけです。 勉強は国語は普通にできますが、数学は方程式などの計算だけしかできません。図形や関数は知りません。英語は全然わかりません。 先日、都立一般入試(エンカレッジスクール)を受けました。結果は明日です。 面接で欠席が多いことを言われて、それが原因でどうせ落ちているだろうと思っています。 それに、エンカレッジスクールとは『学校に毎日通っても成績が悪い人が行くところ』と学校の先生に言われました。 塾の室長には『真面目な顔をしているから大丈夫』と言われましたが、微妙です。 もしダメだったらどこに行こうかと考えた結果、この教えて!gooの皆さんに頼みたいと思いました。 本当ならば全日の高校に行きたいのですが、国語・数学・英語しか知りませんから、試験は無理だと思います。 定時制も考えたのですが、不良が溜まっているイメージがあるので個人的には嫌です。 通信制は高いイメージがあったり、試験はどんな感じなんだろうと思っているので、よくわかりません。 ここで、皆さんに聞きたいのは・・・ ・全日制で私のような不登校児が行けるところ ・定時制のイメージ  ・通信制の入学試験や学費など です。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 不登校生の進路について

    現在中学2年生で不登校の生徒です。 今回は進路について相談にのっていただきたく思い、質問をします。 私が学校を休み始めたのは昨年の9月ごろからで、1週間に2,3日ほど休んでいました。 完全に行けなくなったのは11月末からで、少なくとも3ヶ月は休んでいることになります。 今は2,3週間に一度ぐらい病院に通院しています。とてもいい先生で、自分でも徐々に回復していけてるような気がしています。 それで、最近は周りのことにも目を向ける余裕がでてきて、進路について考えることが多くなりました。 私は、京都大学を受験したいと思っています。 普通に学校に通っている人でも相当難しいことだとは分かっているつもりです。分かっていても、京大に行くという夢は捨てられません。今の唯一の希望になっています。 また、私の家庭は裕福というわけではないので、それまでにお金を貯めたいと思っています。 バイトをする時間がある高校といえば通信制高校や定時制高校になるのかな、と思うのですが、どうなのでしょうか? 通信制、定時制の高校から京都大学に受かるというのは可能ですか? とても険しい道になることは確かです。京大に受かるためにはいかなる努力も惜しむつもりはありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 不登校でも入学できる高校

    はじめまして。 中二の女子です。 それプラス、不登校です。 来年には高校受験が待っています。 内申、成績相当悪いです。最後の通知表は2と1のオンパレードでした。 それでもなんとか高校を卒業したいです。 普通の昼間の高校はもう既に諦めています。 単位制、通信制では無く、夜間、定時制の高校に進学希望です。 成績はすごく悪いです。 就職については何も考えていません。 埼玉県越谷市付近でタイトル通りの虫のいい高校は存在しますか?

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 不登校で、定時制に・・・。

    始めまして。 私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。 今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました) 相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。 ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。 1つは、進学のことです。 今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。 私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。 私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。 大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 もう1つは高校に入学してからの学校生活です。 定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。 不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。 もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。 定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に) 私の悩みはこれだけです。 こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスいただけますと嬉しいです!

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう