• ベストアンサー

我が家の雄猫は夜になると騒ぎ出す。

dog3nana3の回答

• dog3nana3
回答No.1

去勢をされたのはいつ頃でしょうか。我が家の猫は発情期がきてから去勢したので、獣医さんから「発情期がきてからの去勢だから、もしかしたら発情期の時期になると体は発情しないんだけど、頭に発情期の感覚が残っていて騒ぐかも」と言われました。そうしたら、その時期になると今でも騒ぎ出します。 猫はだいたい夜行性だから夜に大運動会します。 昼間というか出来る時間帯に、遊んであげるとどうでしょうか(ストレスとかもあるそうですし) 騒ぐのはいいですけど鳴かれるのは困りますよね。 う~ん・・・ビシッとしたお答えではなくて申し訳ありません・・・

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。去勢したのは発情前です。生後5ヶ月で去勢しました。昼間は仕事に行って家人はいないのです。毎晩鳴かれるし、部屋のコードは噛まれ断線するし碁盤は爪とぎされるし、湯飲み茶碗は落として割られるので、ほとほと手を焼いています。私も勉強に身がはいりません。思い余って外に出したことがあり、そうしたら庭に野良猫が住みついているのですが、追いかけられてお尻を怪我をして帰ってきました。我が家の猫は学習能力がないようでそれでも外に出たいらしいのです。