• ベストアンサー

基礎的な技術をもっと身に付けたい。

hamanokumaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、同じCBR150を持っているものです。やはり練習しかありません。しかし。自己流の練習では効率が悪いのも事実です。 そこで、警察が行っている講習会に参加するか、メーカーが行っている運転教室に参加するのが良いと思います。 警察開催の講習会は、各都道府県の警察のホームぺージか警察署で相談すると解ります。講習会は参加費用300円以下で参加できますが、自分のバイクでの参加になります。 メーカーの講習会は、ほとんどが車両貸し出しで1万数千円ということになります。高ですが、自分のバイクでないため無茶が出来ます。ホンダが鈴鹿やモテギで開催している講習会ではコースによっては、サーキットを走らせてもらえるコースもあります。 どちらにするかは、考え方ですがメーカーの講習会の方が腕では飛躍的にあがると思います。

chiko_555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! メーカー講習会に興味が沸いてきました。鈴鹿ならそれほど遠くないので、参加することができそうです。価格は想像していたよりも高めですが、車両貸し出しというところが惹かれます。(今のバイクは転倒歴0で乗り続けたいんです。)警察主催の講習会はかなり怖そうなイメージがありますが、精神面と技術面で成長できたとき、挑戦してみようと思います。