• 締切済み

linuxでのaifファイル再生法

redhat9を使っています。 音楽再生ソフトはxmms(plug-in=XMMS Audiofile),realplayer,tunesbrowserを試しましたがどれもaifファイルは再生できません。 どなたかlinuxでaifファイルを再生する方法ご存知でしたら教えていただけませんか。

みんなの回答

• bunch
回答No.2

プレーヤー、というわけではないのですが、spwave を使うといいかもです。 これで別の形式に変換するというめんどくさい方法しか見つかりませんでした。ごめんなさい ---------------------------------------- 対応ファイル一覧 最新バージョンにおける対応ファイルの一覧を示します.ただし,以下の形式でも一部のファイルでは読み込みや書き込みができないことがあります. * 読み込み & 書き込み 書き込みの際の,WAVファイルやAIFFファイルのコメント, MP3ファイルのID3タグに対応しています. o Rawファイル(8bit PCM,16bit PCM,24bit PCM,32bit PCM,32bit float PCM,64bit double PCM,ulaw,alaw) o WAVファイル(8bit PCM,16bit PCM,24bit PCM,32bit PCM,ulaw,alaw, ADPCM, IMA ADPCM, GSM 6.10) o AIFFファイル(8bit PCM,16bit PCM,24bit PCM,32bit PCM) o AIFCファイル(8bit PCM,16bit PCM,24bit PCM,32bit PCM,ulaw,alaw) o MP3ファイル(MPEG1 layer3,書き込みには別途プラグインのダウンロードが必要です) o Ogg Vorbisファイル o AU/SNDファイル(8bit PCM, 16bit PCM, 24bit PCM, 32bit PCM, ulaw, alaw, G721, G723) o PARISファイル(16bit PCM, 24bit PCM) o NISTファイル(16bit PCM, 24bit PCM, 32bit PCM, ulaw, alaw) o IRCAMファイル(16bit PCM, 32bit PCM, ulaw, alaw) o テキストファイル * 読み込みのみ o MP3ファイル(MPEG2 layer3,VBRも可) o RMPファイル(MPEG1 layer3,MPEG2 layer3,VBRも可)

参考URL:
http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
dredpunch
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 インストールがうまく行かないので、少し試してみます。 後日結果報告いたしますのでお待ち下さい。

dredpunch
質問者

補足

いろいろ試しましたが libvorbisenc.so.0 libvorbisfile.so.0 が足りないと怒られインストール出来ませんでした。 上のライブラリ二点が入っているlibvorbisはredhat7.2(3)で発見でき、libvorbisをダウングレードするのに少しためらいがある為、インストールは断念しました。 折角教えていただいたのに申し訳ありません。

• bunch
回答No.1

mplayerで再生できませんでしたっけ?

参考URL:
http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/news.html
dredpunch
質問者

補足

mplayerもインストールしているのですが、出来ませんでした。 mplayerのドキュメントにはaifが再生出来るとは書いていないように思われたので、mplayerについては省略いたしました。 一応いろんなコーデックは入っているんですけど。。。