• 締切済み

aifファイルをオーディオCDに焼きたい

aif ファイルをオーディオCDに焼けなくて困っています。 Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、 ポップアップが表示され、 リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか、書き込み権限がないため このリストを書き込むことができません と表示されます。ちなみにそのファイルは、プロツールスという音編集ソフトから 落としたオリジナルのものなので、著作権等の問題ではないはずです。 どんなかたちでもいいのでとにかくCDプレイヤーで再生できるようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

もっとも簡単なのはiTunesを使うことです。 .AIF(AIFF)はMacの標準的無圧縮形式ですので、WindowsのiTunesでも標準対応しています。 ライブラリーに取り込むだけで、あとは普通にできます。 WMPを使いたければ、なんらかの方法でWMPが扱える形式に変換する必要があると思います。 MP3やWMAでもいいのですが、元がAIFFですから、音質の点ではWAVにしたいところです。 いろんな変換方法があると思うのですが、ちょっと試してみたら、Audacityでできました。 .AIFを読み込んで、.WAVで書き込むだけです。Windows7対応はまだベータ版のようですが・・。 たぶん、iTunesでも変換できると思います。 というか、ProToolsなら、これからはWAVにしたほうが簡単でしょうし、 もう少しそれっぽいライティングソフトのほうがお似合いだと思いますが・・w

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 InfraRecorderで作れませんでした。ImgBurnでもオーディオ・ファイルしか作れませんでした。No.2さんの言うように、コンバートしないとできないでしょうね。itunesでは、mp3には変換しない事。音が出鱈目になる。wavも注意しないと、同じ事。itunesでaifをAAC(m4a)に変換し、Real Playerでmp3、かwavに変換する。それから、AudioCD作りに掛かる。 

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

私は Vista で Windows Media Player 11 ですが、aif ファイルは再生できてもライブラリに登録されません。 (何か方法があるのかな?わかりません。) ですから、もし .aif ファイルからCDを作る場合は 次のような考え方でやります。(手間がかかります。)  (1).aif ファイルから動画(.wmv)を作ります。  (2)動画(.wmv)から .wma を作ります。  (3).wma を Windows Media Player に取り込みます。  (4)CD書き込みします。 実際には以下のソフトを使います。  (1)「 Windows live ムービーメーカー 」あるいは  「 Windows ムービーメーカー 」を使います。    ※「 Windows ムービーメーカー 」の方が簡単です。  (2)「 XMedia Recode 」を使います。   http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html  (3).wma をダブルクリックすると Windows Media Player に   取り込めます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>書き込み権限がないため 著作権の問題ではなく、Administrator権限では? XP Homeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後作業をします。 Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」作業をします。 >Windous Media Player で書き込みをはじめようとすると、 OSは? WMP(映像・音楽の再生プレーヤー)にはCD書き込み機能がなく、OS標準の書き込み機能(エクスプローラー)を使っているものと思いますが、XPでは、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外している場合は、他のライティングソフトを起動して書き込む必要があります。(チェックをつけるとXP標準CD書き込み機能が有効になる) ドライブがCD-ROMならCDの書き込みはできません。 メーカー製品型番を掲載するとドライブがCD-R/RWドライブなどわかりますが・・・

homarehigh
質問者

補足

OSはWindous 7です。 ドライブはオーディオCDの書き込みができるもののはずです。 DVDの作成ができているので・・・

関連するQ&A

  • Media PlayerでCD書き込み出来ない

    Windows Media Playerで、CD書き込みをしようとすると、(書き込みリストリストの少なくとも、1つのファイルが、メディア使用権限によって保護されてます。保護されているファイルは、カーCDプレーヤまたはポータブルCDプレーヤでは再生できません。ただし、別のコンピューターで新しい権限をダウンロードした場合は、そのコンピューターで動作することがあります。)表示されます。Media Playerで、書き込みが出来るよう解決法を教えて下さい。お願いします。

  • 急にCDを焼くことが出来なくなりました。

    今までwindows media player でオリジナルデータを取り込み CDROMに焼いていたのですが、急に 書き込みリストの少なくとも1つがメディア権限で保護されています 以下省略 ・・・・。 が出てしまいます。それで実行してもトラックの1の部分しか焼けません。 オリジナルデータは私が作ったオリジナルのものなので、 著作権もありません。 何か間違って設定を変えてしまったのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メディア使用権限 CD作成

     音楽CDを,Media Player で作成しようと思って, 取り込みはできるのですが,書き込みはできません。(以前はできたのですが)  以下のような 表示が出てしまいました。 「 書き込みリストの少なくとも1つのファイルが,メディア使用権限によって保護されています。保護されているファイルは,カーCDプレーヤーまたはポータブルCDプレーヤーでは再生できません。ただし,別のコンピュータで新しい権限をダウンロードした場合は,そのコンピュータで動作することがあります。書き込みを続行しますか。」  OSは Windows Vista です。   よろしくお願いします

  • CDへ書き込みをしたい

    windows media playerを使用しています。レンタルでシングルCDを借りてきてCDに書き込こみたいのですが最近書き込みが出来なくなりました。書き込みをしようとすると 「書き込みリストの少なくとも1つのファイルが、メディア使用権限によって保護されています。保護されているファイルは、カーCDプレイヤーまたはポータブルCDプレイヤーでは再生できません。ただし、別のコンピューターで動作することがあります。書き込みを続行しますか?」 というメッセージが出てきます。 色々調べてみましたが出来ませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • オーディオCDに書き込みできない

    オーディオCDに音楽を書き込むことができません。 メディアプレイヤーで書き込もうとすると「一部のファイルを書き込むことができませんでした。」とメッセージが出ます。また、iTunesで書き込もうとすると「ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました。」とメッセージが出て、オーディオCDに書き込みができません。 以前はできたのですが。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • オーディオCD作成について

    初心者で専門用語もわからず申し訳ありませんが失礼いたします。 困っております現状を説明させていただきます。 本日昼頃、曲のサビ部分だけがほしくて、AudioEditorに登録して編集しました。 お陰様で、保存したそのサビは、 メディアプレーヤーから、書き込み→オーディオCDの作成(A)をクリックし、難なくオーディオCD作成成功しました。 練習がてらに、また違う曲のサビ部分だけを作ろうと編集いたしました。 保存いたしました。 ところが、CDRが無くなり、買いに行きました。 店員さんに確認した所、音楽もいけますよ。とおっしゃいましたので、購入。 そして、書き込みをしてみると、オーディオCDではなく、データごと書き込みしてしまったようす・・・ まさかと思い我が家のCDコンポで再生してみると、読み取ってくれません。 さらにメディアプレーヤーを開き、書き込みをクリックしても≪オーディオCDの作成(A)≫が出てきません。 さらに、書き込むリストにドラッグしてくるにも、リストにも出てきてくれません。 編集後の保存の仕方、保存先が悪かったのでしょうか。 メディアプレーヤーでいらない所を押してしまったのでしょうか。 初心者すぎる質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットからダウンロードした曲はCDにできないの?

    ネットからwindows media playerに曲を入れました。 これをCD-RWに入れようとしたところ、「リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか、書き込み権限がないため、このリストを書きこむ事ができません。」と出てきてしまいます。この曲のプロパティを見たところ、メディア使用権限というところには空白でした。 なぜ曲をCDに焼くことができないのでしょうか?

  • Audio CD(D) の画面が出ない

    お教えください。 音楽CDから音楽を取り込もうとしたら、Windous Media Player の画面で「オンラインストアに接続しています…」と表示され、坂東さんのいる画面が出てきます。その画面をどうしても終了させることが出来ず、そのためAudio CD(D)の画面が表示できません。どうしたらよいのですか。(不要画面を閉じて必要画面を出す。)

  • 音楽CDをPC落とし込みしオーディオCDに書き込み聞けるには?NO.2

    windows xp Media player 10を使用して音楽CDを作成し、車などのオーディオで聞きたいのですが、No diskと表示されて聞けません。 1.Winndows media playerwを開いた時に、左側にプレビュー、メディアガイド、CDから録音、メディアライブラリー、ラジオチューナー、デバイスへ転送、プレミアムサービス、スキンセレクタと表示されないのですが、表示形式の変更はできるのか? 2.音楽用CDとデーターCDのRWに違いがあるのか?音楽CD用のRWでないと書き込みはできないのか? 3.CDからPCへ取り込む際にオーディオ形式に変換するなどという行為はあるのか? 4.PCからCDへの書き込み時にデバイス転送という表示(参考書)と私のPCには表示されていないのですが、書き込み開始と同じ行為なのか? 4.CDへ書き込み時、書き込みリストをCDドライブ(E)へ書き込みますと表示され書き込みが開始しますが、CDセット口は音楽CD専用があるのか?私のPCには1箇所しかないと思いますが? 5.書き込みが終了し、そのCDをマイコンピューターから表示させ、Audio Cd(E:)音楽の音符の絵をみてみると、空き容量0バイト、合計サイズ0バイトと表示されます。中に音楽オーディオデータが入っていないと言うことでしょうか?書き込みに失敗しているということでしょうか? 6.CDドライブ(F)とは何?(E)との違いは?どこにあるの?セット口は別にあるの? 7.CDへの書き込み速度の変更はできるのでしょうか? PCへ取り込んだ音楽は聴くことができます。 オーディオCDで聞くにはどうしたらよいのでしょうか? 8・オーディオのタイプは今から10年前に購入したものなのでタイプが古いのでしょうか? 出来るだけ詳しい操作方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再生できますがオーディオCDに焼けません

    自分でリッピングしたwavファイルなのですが、Windows Media Player 及びBuen4Freeで試してみましたがオーディオCDに焼こうとすると 『wavファイルが開きません』と出て書き込みができません。再生はできます。 ビットレートは448kbps、オーディオサンプルレートは48KHzと表示さ れています。一応、レートの変換ソフトなども試みてはみましたが解決 できませんでした。 申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス願います。