• ベストアンサー

Vine Linuxで動画再生

初めまして。 現在Vine Linux3.1を使用しております。 動画再生ソフトとしましてMPLAYERとREALPLAYERをインストールしています。これで、CDなどの動画は問題無く見ることができるのですが、ネット上の動画は見ることができません。 GOOアドバンスに入会して動画を楽しもうと考えているのですが、見る方法はあるのでしょうか? 拡張子がASXとなっていますが、MPLAYERでは再生できないのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.3

.asxファイル(Windows Media メタファイル)なら、下記mplayerのオンラインマニュアルにあるように-playlistオプションで.asxファイルを指定すれば見れませんか? 少なくとも手元にあるFedora Core 3の環境にインストールしてあるmplayerではこれで見れてます。 Windows Media 9の場合、win32 codecを使用するmplayerでないと見れないかな。 あと、ライセンス付きのは無理っぽいみたいですが。 -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- -playlist <filename>    Play files according to a playlist file (ASX, Winamp, SMIL, or    one-file-per-line format).    NOTE: This option is considered an entry so options found after    it will apply only to the elements of this playlist.    FIXME: This needs to be clarified and documented thoroughly. -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- コマンドイメージ例) # gmplayer -playlist sample.asx

kami_kei
質問者

お礼

確かに見れました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Lean
回答No.4

No.3に補足 ブラウザからクリックでmplayerが起動してそこで見たい場合、下記のようなシェルスクリプトを作成し、拡張子asx(MIME:video/x-ms-asf)への対応付けで作成したシェルスクリプトを呼び出すようにすることで可能になります。 -------8<-------8<-------8<-------8<------- #!/bin/sh gmplayer -playlist "$*" -------8<-------8<-------8<-------8<-------

kami_kei
質問者

お礼

むずかしいですね。まだまだ勉強不足です。

noname#223623
noname#223623
回答No.2

実はASXファイルってテキストファイルだったりする。ここに説明があります。 http://www.interq.or.jp/blue/inside/windowsmedia/asx.html ということで、このページの最後に載ってる方法じゃだめですか。 http://www-combu.mech.eng.osaka-u.ac.jp/mpe06001/jpn/linux.html ちょい面倒ですが。

kami_kei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mote31
回答No.1

私も asx の動画が見れなくて困っています。 でも、もしかしたらそれはWindows専用かもしれません。 Windowsがインストールしてあったら、それで観覧しましょう。 他にもLinuxで、 [ gtv ]や [ xine ]などの動画観覧アプリケーションがあるので、端末で入力して起動しましょう。 また、ファイル名を指定して見る場合は(ファイル名=MOV324.AVIの場合) [user@localhost home]$xine MOV324.AVI で再生できますよ