AudioPhile LinuxでDSDのネイティブ再生はできる?

このQ&Aのポイント
  • AudioPhile LinuxではDSDのネイティブ再生はできないのか?
  • 高めのDAコンバータを使っているが、DACにはPCM44と表示されがっかりした
  • PCMファイルは問題なく再生できるが、DSDファイルの再生には困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

AudioPhile LinuxでDSD再生

お願いします。  タイトルのとおりなのですが、AudioPhile LinuxでDSDのネイティブ再生ってできないのでしょうか?  思い切って高めのDAコンバータを買ったので、せっかくだからと思ってそれまでのLinux Mintでの再生からAudioPhile Linuxに変えました。ネットワーク上の音楽ファイル保存フォルダが参照できるまでものすごく大変な思いをしまして、やっとたどり着いたと思ってDSDファイルを再生したのですが、DACにはPCM44と表示されてがっかりです。音楽再生ソフトはDeaDBeefです。  PCMファイルは、サンプリング周波数が高いものも問題なく再生されます。  お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

DistroWatchの、今週号(issue710)の週刊まとめで、ようやくデータベース入りしたようなので、Archベースとは云え、日の浅いディストロの様子ですねぇ。 >高めのDAコンバータ モノが何なのか示して戴けてませんし、高くとも、サポートされなきゃ意味がないのですがそれは・・。 件のモノの接続は何ですか? (lspciかlsusbで、個別のモジュールが適用されているか確認:genericとか一般名認識になっていないかどうか調べるため) 件のモノは、こちらの公式サイトのリストに有りますか? http://www.ap-linux.com/documentation/supported-dacs/

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。  割と最近の製品なのでリストにはないのですが、困ったことに取説にはLinuxでDSDの話がWindowsでDSDの話より先に書いてあるんです。推奨としてはUbuntu Studio+Audaciousなのですが、どういうわけかその推奨環境どおりに動かなくて。  いろいろ苦労してみた結果、MPDクライアント(Audiophile LinuxではデフォルトでCantata)で再生すればいいようです。Linux全部がそうなのか、APLinuxだけがそうなのかわかりませんが、DSDとして再生したものももう1回PCMの形式にしてDACに送るようで、DACにはPCM384と表示されますが明らかにPCMと音が違います。ちなみに、同じ音源ファイルをCDから吸い出してTEACのHi-Res EditorでPCM・DSDそれぞれにDACがサポートする上限までアップコンバートしての聴き比べです。  せっかくなのでもうちょっと遊んでみようと思います。  ありがとうございました。