• 締切済み

ダウンロードしたDSD音源の再生方法は?

日頃は、PCMマルチビットのハイレゾ音源をダウンロードして音楽を楽しんでいる者ですが、DSD信号としてダウンロードした場合、今使っている再生ソフトで大丈夫でしょうか?  今使っている再生ソフトは、フーバー2000 と ミュージックビー の2種類です。 また、SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし、再生する、ということは可能でしょうか? ご指導のほど、よろしく。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ DSDをPCMに変換して再生する事は可能です。 DSD信号を直接アナログに戻すDACは、SACD機にしか基本的に搭載されていません。 (ユニバーサル型の中には、内部でDSD→PCM変換して、PCMーDACで再生している機種も存在します。) SACDの読み取りドライブが存在しない限り、コンピューターで扱う事は出来ません。 そして、コピーされないように、コンピューター用のSACDドライブは市販されていませんね。 (製作現場用のシステムとしては、存在しますが、一般販売は制限されているようです。)

kurosuke527
質問者

お礼

ありがとうございました。  事情はよくわかりました。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

>SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし、  再生する、ということは可能でしょうか? ・SACDを再生出来る、光学ドライブが無いなど、パソコンで取り扱う環境が無いので  今の所、不可能ですね。

kurosuke527
質問者

お礼

SACD側にそういう事情があるとは知りませんでした。  ご指摘ありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

No1です リンクが抜けていました、失礼しました 参考 foobar2000を使用してDSDファイルを再生する(PDFファイル) http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=60048

kurosuke527
質問者

お礼

ありがとうございます。   的確な訃報を教えていただき助かりました。   ただし、DSDデコーダーソフトをダウンローして解凍しようとしますと、ファイルが壊れて開けません という警告が出てしまいます。 多分、私の操作のどこかに誤りがあるのではないかと思いますので、よくしらべてみます。

• unknown46
回答No.1

参考 foobar2000を使用してDSDファイルを再生する(PDFファイル) >また、SACDをフーバー2000 とか ミュージックビー の再生ソフトでリッピングし SACDはコピーガードがかけられているため、 コピーガードを解除しての複製は違法なので、回答できません が、 パソコンでは無理です