• ベストアンサー

既婚男性 帰宅してからどう過ごす?

rui_choの回答

• rui_cho
回答No.2

おはようございます。 私のお父さん(56)は、私が子供の頃(小学生)は勉強しなさいってたまにしか言ってなかったですけど、お父さんも、資格かなんかの勉強とかたまにやってて、大人ってたいへーん。なんて思ってました。 うちはお母さんが煩くて、「勉強しろ。遊んでばっかり!」って思ってましたけど、あたしが勉強してる間は、自分もテレビを見ずに見張ってました。 人には、テレビ見ずみ、勉強しろって言うくせに、自分は見てるじゃん。って子供は思うかもしれないです。私は素直じゃなかったので、少なくとも思ってました。そしたらお母さんもテレビを消すんで、何も言えなかったですけど・・・。 よその家の話ですが、子供にはテレビ見ずに勉強しろって言いながら、横でテレビを見るお母さんの息子は、全然言うこときかないのいうか、バカにしてしまってます。 やっぱり態度で示すのが一番ですよね? 質問者さんの旦那さんも仕事から帰ってゆっくりしたいのはわかりますけど、子育ては共同だと思うので、ビシっと態度で示してほしいですね。 向上心は求めなくていんじゃないですか?会社では向上心アリアリかもしれませんし・・。 全然回答になってないんですけど、うちとその近所の例です。 参考にしていただければ◎です!

shio_chama
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。  rui_choさんのお母様、徹底されていますね。それだけ子どもさん思いなのでしょう。  >>やっぱり態度で示すのが一番 私もそう思うのです。言葉で威圧するだけでは、その場は子どもも黙りますけど黙るだけで、効果は無いと私も思います。  参考になりましたよー。お世話になりました。