• ベストアンサー

S-MXのチューニングについて

専門家、詳しい方、どなたでもかまいませんので質問した事があります。 タイトルの通り、ホンダS-MXを知人が500馬力程度に出力をあげ、その上で足回りなども徹底的に煮詰めてもらった(アペックスの特注品との事)そうですが、私もそれなりに車に詳しいほうですが、S-MXをそこまで馬力アップしたと言う話は聞いた事がありません。 という事で、理論的にS-MXを500馬力以上の出力を上げるには可能であれば具体的にどのような方法が考えられるでしょうか。また、実際に走行できるまでにかかる費用(足回りや電装系など)は総費用でどのくらいかかるものなのでしょうか。 補足ですが、NOSをつんでいるとの事ですので、500馬力はNOSの瞬間馬力を入れた物も同時に考えていただけるとありがたいです。 トルコンATの限界が280馬力、と言う話も聞いた事がありますのでトルコンATの耐久性の拡大が出来るものなのか、と言うのも疑問です。 ぶしつけな質問になってしまってすいませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

S-MXで500馬力は構造上ありえませんね。 NOSで瞬間的に馬力を上げようとしても エンジン内の機械的強度を軽く越えます(笑 NOS吹いた瞬間にピストン・コンロッド・クランクが粉々になりますよ。 エンジンをそれなりの物に載せ換えれば馬力自体は上がるけど それこそミッションからフレームまで何処も耐えられないでしょうね。 もっとも、フレームから作り直したのなら解りますが それならフェラーリでも買った方が安い。 なかなかに笑える話です。

doliscol
質問者

補足

専門家さんからのご意見大変ありがとうございました。 なるほど、フレームから手を入れなければいけないんですね。 それは知りませんでした。 フェラーリを買った方が安い・・・やはり費用的にもそれぐらいはかかってしまいますよね。(知人は500万と言っていました) 回答はこれにてしめきらさせていただこうと思いますが、質問のテーマについて結論が出ましたのでご報告させていただきます。 アペックスさんに問い合わせをしました。 その「知人」が特注してもらったと言うアペックスの直営店さんに問い合わせたところ、メールが帰って来ましたので、要約して掲載いたします。 「結論から言うとありえません。180馬力が精一杯だと思います。当社でターボ装着のS-MXが2機ありますが、いずれもATまをMTに載せかえさせていただいております。燃料コントロールのいいコンピュータが無いのも現状です。したがって、当社ではこのような作業はお受けできかねます。」 との事でした(笑)。 「知人」はそこで特注してもらったと言っていたのに、そこではそういった事は承らない、との返答でしたので結論はもう出ましたよね。 専門家さん以下、大変貴重なご意見ありがとうございました。 本当に、つまらない質問に真剣につきあってくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

元々ターボ付きで考えられたエンジン エボ・インプクラスで350~400馬力位。 GT-Rクラスでチョット気合を入れて500馬力 なんで無理があるとおもいますが・・・。

doliscol
質問者

お礼

エボやインプは確かに350馬力しようにはなったりしますが、GT-Rクラスの排気量と拡張性のあるRB26クラスのエンジンじゃないとやっぱり難しい話ですよね。 RBがスワップしてあったらどうしようとかも思ったんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

他車種ですが、同じB-20BエンジンをVTECヘッド化+ターボで350馬力ぐらいまで出している車はあるようですので、ひょっとするとNOSによる瞬間的な馬力では500馬力もあり得るかもしれませんね。ただし、耐久性には疑問がありますし、トランスミッションはMT化が必須になると思います。トルコンATそのものはAMGのE55とかみたいに500馬力近くまで実用に耐えるものもありますけど、S-MXのATは当然そんなに持ちません。

doliscol
質問者

補足

>同じB-20BエンジンをVTECヘッド化+ターボで350馬力ぐらい まで出している車 貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。そんな例がやはりあったりするんですね。 トランスミッションもMT必須ですよね。 AMGのATなどは考えておりました。が、移植やスワップの程度がわからないのでまさかそれをスワップしているとは考えにくいですし、単純に考えればATの限界ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まさかとは思いますが、NSXの間違いでは… (^^ゞ 国産280馬力自主規制がなくなって、日産FUGAなど、 300馬力超えの車種がちらほら出てきているようなので、 トルコンにとかはなんとかなるのかもしれませんが、 もともと130馬力前後の車種ですよね? 出力が約4倍にもなって、車体が耐えられるとも思えないですし。 というかそもそも一般常識で考えるとS-MXでそこまでする必要性がないと思われます。 1BOXですよ?サーキット走行など「攻める」走りは到底スポーツカーに及ばないですし。コーナーとか簡単に転倒しそうだし… 以上、素人の見解でした! スミマセン、見てたらついカキコしたくなっちゃいまして… Σ(・ε・;) 本当にS-MXで実現可能だったらごめんなさい!

doliscol
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 人数の関係でポイントを差し上げられない事を深くお詫び申し上げます。

doliscol
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 私も1BOXでそれだけのパワーアップをする意味がわからないと思いました。 しかし、中にはデモカーとして出展するための馬力アップもあるようですので実際に走行できるか否かは別にして、ありえる話なのかな、と半信半疑(ほとんど信じていませんでしたが)で質問いたしました。 私も同じく実現可能だったらごめんなさいって感じでした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

嘘でしょ。

doliscol
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

doliscol
質問者

補足

まあ、そういってしまえばそれまでなんですが、やはりメカ的に可能性がまったくないわけではなさそうなので、質問させていただいています。 ただ、実現度は低そうなんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • S-MX/4WDのローダウン

    つい最近、何でもいいから4WDが欲しくて安かったのでS-MXベースグレード・4WDを購入しました。ネットとかではかなり叩かれているけど、個人的には燃費以外広いし寝れるし雪山に行ければいいやと満足しています。 ただ、以前のオーナーはファミリーだったので、どノーマルで何もいじられていません。(その分程度はヤン車の多い中古S-MXとしてはかなりいい方だと思うのですが) (1)やはり、どノーマルだと見た目に締まりがないので、少し車高を下げたいと思いました。と言ってもガチガチに低くして、「踏み切りこすっちゃう」みたいに低くしたいわけでなく、基本は雪山仕様なので純正ローダウングレード程度の多少下げる位でいいのですが、有名なカヤバとか結構色々を調べましたが、どれもFFばかりで4WDには対応していませんでした。これは機構的に4WDの車高を下げるというのは無理という事なのでしょうか?ホンダの純正ローダウン用の物を付けたりする事はできないのでしょうか? (2)足廻りを変えずにエアロで何とかならないかなとも思ってるのですが、ノーマルのままエアロを組むとやっぱり変な感じになりますか? (3)あともう1点質問なんですが、S-MXには2DINがあり、その横に小物入れがあります。あの部分ってかなり無駄なスペースがあると思うのですが、インパネを外してDINスペースに変えてDINを増やす事って可能なのでしょうか? 例 左:2DINナビ、右:1DINor2DINオーディオ、みたいにしたいのですが。 もし可能であれば、どのようにすればいいのか教えて頂けないでしょうか? 車のカスタムにはど素人なので、幼稚な質問かもしれませんが、教えて頂けないでしょうか?

  • タービン交換したら?

    軽の最高出力は自主規制で64馬力ですね。しかしターボ車の場合タービンを大きい物に換える事によって約100~120馬力くらい出るみたいですが、それをやるには幾ら位の費用が必要でしょうか? もちろんちゃんと止まれる様に足回りの強化やちゃんと回る様に燃料調整をした場合です。 軽く程度の良い中古車くらい買えてしまいますかね? もし出来るのなら軽の車重に120ps位出るのならかなり乗りやすくなると思うのですが。 高速でも余裕ではないでしょうか?(4人乗りの時など) どうなんですかね?どうおもわれますか? あと何故軽の最高出力は64馬力と自主規制しているのでしょうか? きになります。 皆様どう思われますか?

  • ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220

    ベンツ ハイブリッドでお願いします。S400 ですが、最高出力 220kwとあります。これは昔の ps に直すと何馬力になるのでしょうか?当方の計算ですと、ハイブリッドとは思えないとんでもない馬力か、まったくたいした事のない3.5Lと思えない数値になってしまいまして、一度お聞かせ下さい。

  • ワゴンRのエンジンスワップ

    MH23S(現行ワゴンR)のMTでK6ANAエンジン搭載にて、K6Aのターボエンジンにスワップすることは可能でしょうか? それに当たっての費用はいくらぐらいですか?おおよそで構いません。 また、ワゴンRのATについて、耐久性はどの程度でしょうか? ワゴンRプラス用のHT07タービンに換装した場合出力が100馬力を越えるとの事ですが、純正ATが純正比40馬力程度のパワーアップに耐えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • エアコン暖かくならず、風は出る状態 s-mx

    【エアコン暖かくならず、風は出る状態】 ホンダ・s-mx 8年式 E-RH1 を今年の夏、現状販売で購入しました。 冷房が効かない、という事で納得して購入し、夏は窓を開けて乗っていました。 お店の話だと、ガスを補充しても改善しないが、コンプレッサーではないと思う。と言っていました。 最近寒くなって、暖房を入れてみたら、全く暖かくならなかったので、これは困ると思った次第です。 風量はつまみで、しっかりと0>1>2>3>4と切り替わります。 温度もつまみですが、青にしても赤にしても、今は、冷たい風しか出ません。 噴出し口からはしっかりと風が出ます。 噴出し口の選択はボタンですが、正常に切り替わります。 ただ噴出し口によっては、風量が0なのに少し風が入ってきているようで、寒かったので、その口を×の方向にくるくる回すスイッチで切り替えて止めてます。 ・原因 ・自分で出来る改善策 ・修理に出したら幾らくらい掛かるか ・どのような部品が必要か(オークションで探せるかも) 等、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フラット35Sについて

    今度新築を検討しています。 地元の工務店と話を進めているのですが、フラット35Sで借入れ する予定であると言ったら、フラット35Sにするだけで申請費用が 100万程度余分に掛かると言われました。 ネット上で調べようと思ってもそれらしき事は書いておらず、工務店 の話を鵜呑みにしていいものかどうか。。。 工務店に聞いても100万掛かるから意味ないよの一点張り詳しく説明 してくれません。 本当に申請費用で100万円も掛かるのでしょうか? 因みにフラット35は大丈夫とのことでした。

  • ワゴンR MH23S 走行中の音について

    ワゴンR MH23S FX 4AT を最近購入したのですが走行中に気になる音があります。 走り出して、決まって時速35~40km越えるあたりからウォンウォンウォンといった感じで エンジン音でも、ロードのノイズでもない、高い高周波?のような音がします。決まってこの速度からです。 今まで、車(軽)に乗ってて聞いた事無い音なので、正常なのか何か異常があるのか 判断しかねるのですが、こういうものなのでしょうか? 特に同じ車に乗ってる方から教えていただけると幸いです。 因みに、4ATですので、CVTの音ではありません。 たぶん、足回りからのような気がしますが・・・

  • VTR250 09年 に乗ってます。

    VTR250 09年 に乗ってます。 最近、電装系のチューニングの話を聞き、バイクをチューニングする事にに興味を持ちました。 バッテリーにつなげて蓄電?して、綺麗な電力を流して…トルクや燃費向上とのことらしいです。 この方法の他にVTRをチューニングする方法としてはどんなものがあるんでしょうか? (足まわりなど除く) 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • iphone5sの画面をipadminiに出力

    iphone5sの画面をipadminiに出力する方法って無いもんなんでしょうか? ipadminiをポタリング用にナビ化したく、texaGPSなんかも試して みたんですが、イマイチ精度が・・・。 だったらいっその事、GPSがある程度しっかりしているiphoneの画面を ipadminiに表示させられれば立派なナビになるのでは?と思い立った のですが、ググってもしっかりした情報を得られなかったため、ここで 質問させて頂きます。 とりあえず費用面は度外視で方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで筆まめVer.30をインストールした際、アップデートが失敗する問題が発生しました。起動時にエラーメッセージが表示されるため、正常に起動する方法を教えてください。
  • パソコンを入れ替えて筆まめVer.30をインストールしましたが、アップデート時にエラーが発生し、起動に失敗します。解決策を教えてください。
  • 筆まめVer.30を新しいパソコンにインストールした際に、アップデートができずに起動できない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る