• ベストアンサー

睡眠薬

berry-berry-mixの回答

回答No.1

個人差の大きい世界なので 参考になるかどうかはわかりませんが…。 そもそも眠れない原因は何なのでしょうか? 私は物心ついてからとても寝つきの悪い子供でした。 一人暮らしをするために実家を出てからも、 ずっとでした。 ただ体質なのかなとも思っていたのですが、 じゃあ眠らなくても平気かと言えばそうではなく 日常生活に支障が出始めていたので 一人暮らしをしてから服用を始めていました。 ちなみに両親の束縛が大きな家庭で育ち、 一人暮らしをしてからも電話チェックが厳しい 環境でした。 ところが、一人暮らしで仕事を始めてからも あまりにも束縛が厳しかったので、 両親にそれを訴え、半ば家出状態で引越し。 (といっても家は出ていたので 親の知らないところに引っ越したのですね) そうしたら、いつの間にか薬がなくても ぐっすり眠れるようになっていました。 私の不眠の原因は、親の過剰な束縛による 緊張感によるものでした。 眠れない人に薬は必要です。 眠らないで不健全な生活を送るより、 薬を飲んで快適な生活を送ることを 悪いことだとは思いません。 ただ、薬はあくまで薬ですので、 内臓に負担をかけています。 薬を飲みながら、何故眠れないのかの 原因を探りつつ、が良いのではないでしょうか…? 私は根本的な原因を除去しない状態では 薬をやめても眠れなかったです。 良くないという話を聞いて一時期やめていましたが、 眠れないつらさには勝てませんでした。