• ベストアンサー

右クリックが反応しなくなりました

XPのノートパソコンです。 定期的にしている(1月に1回)「エラーチェック」と「最適化」をしたら、右クリックが出来なくなりました。 マウスもノートについているクリックも全く反応しません。 (左クリックは反応します) 故障でしょうか?

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
回答No.5

No.3 です。 パソコン本体のタッチパッドと、USB 外付けのマウスは別々に考えてください。 タッチパッドは最適化したときに何かの拍子で設定が変更されてしまったように思います。「システムの復元」で正常に戻るかどうか試してください。 あと、タッチパッドのドライバ(パッドを動かすためのソフト)は通常の Windows Update で更新されますので、特に変更の必要はありません。 USB マウスは正常に認識されているということなので単なる接触不良の可能性もあります。一度取り外して差込口のほこりをふきとばしたり、可能でしたらマウスの分解清掃をすれば良くなることが多いです。 タッチパッドとマウスが同時に壊れることは考えにくいです。構造上マウスの方が内部にほこり等がたまりやすいので壊れやすいです。 タッチパッドが壊れたという話は私の知る限りほとんど聞きません。

質問者

補足

お返事、ありがとうございました。 「システムの復元」を試したところ、本体のバットの方は出来るようになりました。 ただ、マウスの方が外して掃除してみましたが反応しませんでした。 マウス自体が壊れているのでしょうか? もし壊れるとしても、よく使う方から壊れると思うんですが(左の方が)、滅多に使用しない、右から壊れるということはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• Dainty
回答No.7

NO.4です。返信遅くなってすみません。 「左右の入れ替え」は、 スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス で、設定のどこかに、「主と副を入れ替える」とか「左利き用」とかいった項目があれば、左右の機能を入れ替えることができます。 マウスのユーティリティーソフトによっては、そういった機能があるものと無いものがあります。 右クリックの動作をどうするか?みたいな設定があるものもあります。

質問者

お礼

度重なるお返事、ありがとうございます。 探してみましたが、どうも出来ないようでちょっと残念です。 あれから、色々試したのですが、本体の方は直ったのに、マウスの方が全く反応なしなので、新しく購入することにしました。 いろいろと、ご助言他ありがとうございました。

• Dainty
回答No.6

NO.4です。 右クリックメニューは表示できるようなので、原因はマウスにありますね。 ただ、NO.5(NO.3)の方も言われてますが、タッチパッドとUSBマウスが同時に故障するとは考えにくいです。 NO.3に書かれている手順でマウスのプロパティを開き、各ボタンの動作を割り当てるような機能が無いか確認してください。 NO.1さんの書かれている、「右と左の入れ替え」もマウスのプロパティから確認できるかもしれません。 それから、その問題の起きてるPCのメーカー、機種名、型番とマウスのメーカー、型番を教えてください。

質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 「システムの復元」で本体のバットは、出来るようになりました。 すみません、機種名を忘れて質問してしまいました。 PC  メーカー  NEC 機種 Lavie C マウス メーカー エレコム  型番なんですが、どのことか不明で・・・(すみません) 後、「左右の入れ替え」は何処を見ればいいんでしょうか?(No.1の方からまだお返事が・・・)

• Dainty
回答No.4

右クリックができないのは、どんなときですか? (例:特定のフォルダで。Excel上で。IEで。デスクトップで。すべてにおいて。とか。) [SHIFT]+[F10]を押しても、右クリックした時のメニューは表示されませんか?

質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 右クリックが出来ないのは、すべてにです。 (特定のホルダーやデスクトップ上・・・) ご指示あった方法「Shift」+「F10」を試したところ、右クリックの表示が出ました。 となると、本体のマウスドライバー(というんでしょうか?)やマウスが反応しないのは、接続不良というのでしょうか? それとも、もっと別のでしょうか?

回答No.3

スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス と開いて、お使いのマウスの設定、および OS がマウスを正常に認識しているかを確認してください。 問題がなければ、マウスが壊れています。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 調べて結果、マウスは正常に動いているということなので、マウスが壊れたことがわかりました。 ただ、本体のマウスドライバー(というんでしょうか)まで反応しないんです。 これも、調べる方法がありましたら、教えてください。

• fjnobu
回答No.2

マウスドライバーが壊れたようです。 ハードウエアの修正で直ると思いますが、駄目ならリカバリーしなければなりません。 データのバックアップを取って、リカバリーの準備をして下さい。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 お答えの中の、ハードウエアの修正とありますが、どのようにするのでしょうか? リカバリーも初めてなので、データーのバックアップの他、注意点ありましたら、教えて欲しいのですが。

• izumon
回答No.1

マウスが壊れている可能性が高いですね。念のために、マウスのプロパティで右と左の機能を入れ替えてみてください。それでも右クリックの部分が利かないようだと、マウスを交換した方がよさそうです。

質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 マウスだけでなく、本体のマウスドライバー(というんでしょうか)まで出来なくなったのです。 お答えに、マウスの機能を入れ替えるとありますが、どのようにするのでしょうか? 教えて欲しいのですが。