• ベストアンサー

右クリックが反応しなくなりました

 XPのノートパソコンです。 定期的にしている(1月に1回)「エラーチェック」と「最適化」をしたら、右クリックが出来なくなりました。 マウスもノートについているクリックも全く反応しません。 (左クリックは反応します) 故障でしょうか?

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.5

No.3 です。 パソコン本体のタッチパッドと、USB 外付けのマウスは別々に考えてください。 タッチパッドは最適化したときに何かの拍子で設定が変更されてしまったように思います。「システムの復元」で正常に戻るかどうか試してください。 あと、タッチパッドのドライバ(パッドを動かすためのソフト)は通常の Windows Update で更新されますので、特に変更の必要はありません。 USB マウスは正常に認識されているということなので単なる接触不良の可能性もあります。一度取り外して差込口のほこりをふきとばしたり、可能でしたらマウスの分解清掃をすれば良くなることが多いです。 タッチパッドとマウスが同時に壊れることは考えにくいです。構造上マウスの方が内部にほこり等がたまりやすいので壊れやすいです。 タッチパッドが壊れたという話は私の知る限りほとんど聞きません。

noname#179809
質問者

補足

 お返事、ありがとうございました。 「システムの復元」を試したところ、本体のバットの方は出来るようになりました。 ただ、マウスの方が外して掃除してみましたが反応しませんでした。 マウス自体が壊れているのでしょうか? もし壊れるとしても、よく使う方から壊れると思うんですが(左の方が)、滅多に使用しない、右から壊れるということはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.7

NO.4です。返信遅くなってすみません。 「左右の入れ替え」は、 スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス で、設定のどこかに、「主と副を入れ替える」とか「左利き用」とかいった項目があれば、左右の機能を入れ替えることができます。 マウスのユーティリティーソフトによっては、そういった機能があるものと無いものがあります。 右クリックの動作をどうするか?みたいな設定があるものもあります。

noname#179809
質問者

お礼

度重なるお返事、ありがとうございます。 探してみましたが、どうも出来ないようでちょっと残念です。 あれから、色々試したのですが、本体の方は直ったのに、マウスの方が全く反応なしなので、新しく購入することにしました。 いろいろと、ご助言他ありがとうございました。

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.6

NO.4です。 右クリックメニューは表示できるようなので、原因はマウスにありますね。 ただ、NO.5(NO.3)の方も言われてますが、タッチパッドとUSBマウスが同時に故障するとは考えにくいです。 NO.3に書かれている手順でマウスのプロパティを開き、各ボタンの動作を割り当てるような機能が無いか確認してください。 NO.1さんの書かれている、「右と左の入れ替え」もマウスのプロパティから確認できるかもしれません。 それから、その問題の起きてるPCのメーカー、機種名、型番とマウスのメーカー、型番を教えてください。

noname#179809
質問者

補足

 お返事、ありがとうございます。 「システムの復元」で本体のバットは、出来るようになりました。 すみません、機種名を忘れて質問してしまいました。 PC  メーカー  NEC 機種 Lavie C マウス メーカー エレコム  型番なんですが、どのことか不明で・・・(すみません) 後、「左右の入れ替え」は何処を見ればいいんでしょうか?(No.1の方からまだお返事が・・・)

  • Dainty
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

右クリックができないのは、どんなときですか? (例:特定のフォルダで。Excel上で。IEで。デスクトップで。すべてにおいて。とか。) [SHIFT]+[F10]を押しても、右クリックした時のメニューは表示されませんか?

noname#179809
質問者

補足

 お返事、ありがとうございます。 右クリックが出来ないのは、すべてにです。 (特定のホルダーやデスクトップ上・・・) ご指示あった方法「Shift」+「F10」を試したところ、右クリックの表示が出ました。 となると、本体のマウスドライバー(というんでしょうか?)やマウスが反応しないのは、接続不良というのでしょうか? それとも、もっと別のでしょうか?

noname#13382
noname#13382
回答No.3

スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス と開いて、お使いのマウスの設定、および OS がマウスを正常に認識しているかを確認してください。 問題がなければ、マウスが壊れています。

noname#179809
質問者

補足

 早速のお返事、ありがとうございます。 調べて結果、マウスは正常に動いているということなので、マウスが壊れたことがわかりました。 ただ、本体のマウスドライバー(というんでしょうか)まで反応しないんです。 これも、調べる方法がありましたら、教えてください。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

マウスドライバーが壊れたようです。 ハードウエアの修正で直ると思いますが、駄目ならリカバリーしなければなりません。 データのバックアップを取って、リカバリーの準備をして下さい。

noname#179809
質問者

補足

 早速のお返事、ありがとうございます。 お答えの中の、ハードウエアの修正とありますが、どのようにするのでしょうか? リカバリーも初めてなので、データーのバックアップの他、注意点ありましたら、教えて欲しいのですが。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 マウスが壊れている可能性が高いですね。念のために、マウスのプロパティで右と左の機能を入れ替えてみてください。それでも右クリックの部分が利かないようだと、マウスを交換した方がよさそうです。

noname#179809
質問者

補足

 早速のお返事、ありがとうございます。 マウスだけでなく、本体のマウスドライバー(というんでしょうか)まで出来なくなったのです。 お答えに、マウスの機能を入れ替えるとありますが、どのようにするのでしょうか? 教えて欲しいのですが。

関連するQ&A

  • マウスの右クリックの反応がまちまち・・・・

    私は、VAIOの標準で付いている、マウスを使っているのですが、 最近、マウスの右クリック時に反応が動いたり動かなかったりとしてきたのですが、これは故障なのでしょうか?

  • 右クリックが反応しない

    初めまして。パソコンの本体上の右クリックだけがなぜか反応してくれません。マウスは問題なく使えます。 修理の依頼をしても改善しませんでした。 ログイン画面では問題なく反応して、ログインしたあとのみ、本体の右クリックのみ、反応しないようです。 考えられる原因としては何があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートPCの右クリックがちゃんと反応しない

    ノートPCの右クリックがちゃんと反応してくれません。 左クリックはちゃんと反応してくれます。 具体的な症状をいうと右クリックを押すと左クリックのダブルクリックのような反応をします。 クリック関係の不具合を直す方法を教えてください。

  • 右ボタンが壊れ、右クリックができない

    ノート型パソコンの、右ボタンが壊れて、右クリックができなくなってしまいました。 マウスを買えば解決するのかもしれませんが、なんとか、キーボードと左ボタンで対処できるような方法はありませんでしょうか?

  • vista 右クリック 反応しない

    サイト閲覧をしていて、一定の範囲を印刷しようと思い「範囲選択 → マウス右クリック → ”印刷”を左クリック」と操作しようとしても、”印刷”をクリックすることができません。(反応しません) ”印刷”だけでなく、マウスを右クリックした時に表示されるメニュー全てがクリック不可です。 原因と対処方法が分かる方いらっしゃいますか? 上記のケース以外は問題なくマウス操作できている思うのですが。 ちなみに、exelやwordのアプリケーション上で右クリックして出たメニューはクリックすることができます。 インターネットサイトの画面上では右クリックしても反応しないのです。 PCは windows vista です。

  • マウスの右クリックができません。

    こんにちは、 Windows XP のノートパソコンを持っています。 SANWAのMA-LSW10R のワイヤレスマウスを持っています。 今まで、普通に使用できましたが、ある時から、右クリックができません。 いろいろ設定を試してみましたが、うまくいきません。 ノートパソコンの本体右クリックはできますが、ワイヤレスマウスの右クリックができせん。 何か、対応方法を知っていましたから、教えてください。

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • 主に右クリックとダウンロードができなくなりました。

    どなたかご教授お願いします。 早速ですがタイトルの通り、 主に右クリックとダウンロードができなくなってしまいました。 右クリックができなくなったと言いましたが 「デスクトップ上やスタートメニュー等の画面」では右クリックは反応します。 (反応あり、開く、コピー等の小窓がちゃんと出てきます) しかし、インターネットブラウザを開き、その中でのみ、 どのページに飛んでも右クリックできません。 (反応なし、開く、コピー等の小窓が出てきません) なので、マウスに異常はないと考えられるのですが・・・。 またその症状と同時にダウンロードもできなくなりました。 無料ソフトウェア等に対して、ダウンロードボタンを左クリックしているのにも関わらず、反応せずです。 その他に関しては左クリックは健在です。 色々調べてはみましたが、分かりませんでした・・・。 どなたかよろしくお願いします。 ※ウィンドウズXPです。

  • 右クリックができない

    Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 右クリックが効かなくなりました

    突然、パソコンの右クリックが効かなくなりました。 何もしないで突然壊れることはないので、何かしたのだと思いますが Webページを見てた位で何が原因かわかりません。 ハード不良を疑ってますが、違ったらマウス代が勿体ないです。 というか突然ハード不良が発生するものなのか?という疑問があります 新しいマウスを買う前に調べることは何かあるでしょうか? ○環境 Windows7 VAIO VPCJ117FJ/WI ○調べた事 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ハードウェア”タブ   デバイスの状態で”このデバイスは正常に動作しています。”と表示される。 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ボタン”タブ  ”正と副のボタンを切り替える”にチェックして適応  →マウスの左クリックで通常の右クリックメニューが表示される。   マウスの右クリックをしても何も反応なし  ※このため、マウス本体からPCに右クリックの信号が出ていないのではないかと思ってます。   ・システムの復元は復元ポイントつくってなかったので実行できません。 ・現在、自宅に替えのマウスはありません。