• ベストアンサー

おばあちゃん猫と海外に(長文)

こんにちは。18歳・女です。 7歳か8歳ぐらいの猫(♀)を飼っています。家族の中で、私に一番懐いてます。(というより、私にしか懐いてないかも?) どこから説明すればいいのか分からないので、簡単に今までのことを説明します。 生まれて数ヶ月の猫を、東京の家(A)で飼ってました。 ↓2年後 一緒に飛行機でフランスに行きました。 猫とフランスの家(a)に住みました。 ↓3年後 フランスの家(b)に引っ越しました。 ↓半年後 私と一緒に日本に帰国。 東京の家(B)に一緒に住みはじめて1年半たちました。 今週末から、私はまたフランスに半年間行く事になりました。 猫も一緒に連れて行きたいのですが、大丈夫でしょうか? 半年間しかフランスにいないのに、猫を連れていくのは可愛そうかなぁとも思ってます。でも、一緒にいたいです。。。 ちなみに、10月~3月中旬?ぐらいまでフランスに住みます。 猫は11月に親に連れて来てもらう予定です。 東京の家は、実家なので家族(全員男)も住んでるのですが、最初に言った通り、誰にも懐いてません。家族も猫の事が好きってわけでもありません。(猫がいても無視。猫も私以外の家族にすり寄ったりしてません。) もうおばあちゃん(ですょね?)の猫を飛行機でフランスまで連れて行くのは、猫にとってよくないことでしょうか? ちなみに、アメリカンショートヘアーで家猫(?)です。 猫に詳しい方、専門の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parparo
回答No.1

回答といえるかどうかわからないんですが・・・私のうちの猫は17歳です。(ちなみに私は18歳)年を感じさせません。まだまだ子猫同然(笑) 私の家も、猫が8歳のとき、アイルランドに引っ越しました。そのときは何年向こうにいるか分からなかったのですが、近所の方に預けていきました。二年後、日本に戻ってきました。幸い二年たっても覚えていてくれたようです^^ うちの猫は乗り物が大嫌いで、何かに乗ってるときも、誰かのひざの上にいないと落ち着きません。でも子猫のときから乗り物に慣らしている猫はそれほど苦痛を感じないといいます。『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし 平松 謙三著』っていう猫を連れて旅行している人の本もありますよ。  小さいときから転勤が多く、日本国内だけで今まで5回転勤しました。でもすべてフェリーで行ったので飛行機に乗せたことはありません。なんか世間話みたいになってしまい、すみません。 境遇と年齢が似ていたので、つい書き込みたくなってしまいました。 ではでは~w

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

今年の6月から、動物検疫制度が改正されたのはご存じですか? マイクロチップ装着 2回の狂犬病注射(間30日あけて) 血清検査 この手順に沿った準備はしてありますか?

• tamaneko6
回答No.4

我が家にも10歳~1ヶ月の猫が7ひきいます。 10歳でも、すごく若々しいです。ジャンプ力もまだまだ健在です。 もし、置いていった場合、猫に変化、とくに病気になったとき、家族は気づいて 病院に連れて行ってくれるでしょうか。 異変にすぐに気づいてくれるでしょうか。 まだまだ7才。若いですよ。野良の7歳は衰えているかも知れませんが きちんとご飯をもらいストレスの少ない生活をしているのでしょうから。 まずは、獣医さんに連れて行き、健康診断を受けて、太鼓判をもらえたら 連れて行ってあげてはいかがでしょうか。 今の段階で心臓や腎臓に問題があるのであれば、お留守番のほうがいいかも 知れませんが、、。 猫にとってはあなたといるほうが、幸せだと思いますよ。

• CATLIN
回答No.3

私はアメリカ在住者ですが、老猫(10歳)を連れて海外に行ったことも、長期不在で私の自宅で友人にみていてもらったこともあります。 私からのアドバイスは、あなたが飼い主で猫があなたに慣れているなら連れて行くことが一番猫の負担にならないということです。 確かに飛行機の気圧の変化などはストレスになるでしょうが、本人にとっては置いていかれて溜まるストレスのほうが大きいと察します。 (うちの猫は不在の期間に超獰猛になりました。長毛種で普段はとてもおとなしいので大丈夫だと思っていたのです。自宅だからまだストレスが少ないと思ったのは私の間違いだったと後で反省しました)

• starsip
回答No.2

猫の専門家ではないですので、一つの意見として・・ 私も猫を飼ってました。 一人暮らしのアパートで飼っていたので 日中一人でお留守番だから(猫に一人って言い方は変?) かわいそうだなぁ とは思ってましたが 自分が帰宅して猫がお出迎えしてくれるのは嬉しいものでした。 1年後位に自分が病気で入院しないとならなくなって しかたなく実家に預けました。 1ヶ月後退院出来たんですが、猫はすっかり実家の母の子になってました。 私よりもすっかり母になついてしまって・・ 私はそれを見て寂しかったけど、元気に走り回っている猫をみて もう一度アパートに連れてこようと思いませんでした。 私の猫はアパートにいた時より今幸せなんだろうなぁ と思って。 (猫の名前は私が付けたので実家でも皆その名で呼びます。それは少し嬉しい・・) 現在でもたまに実家に帰ると寄ってくるので 忘れてないんだねって思いますが、5分したら 母の所へ行きますよ。 でも私はそれでいいなって思えます。 いつも一緒にいたいのは自分なのか、その娘なのか? 自分(人間)が思うより実は(猫さんは)たくましいのかも?と思った私でした。 ご質問の意図と違っていたらごめんなさい。そしたら読み飛ばしてね。