• ベストアンサー

コルク・タイル

こんばんは 標記の件について質問いたします。 今度引越しする賃貸マンションで、大家の承諾が出て従来のクッションフロア-リングからの交換が出来ることになりました。(原状回復義務なし、費用は私持ち) この条件に納得はしているのですが、施工する際最近は下地にコルクを入れ、上にコルクを貼るのが流行りだと思いますが、そこのマンションは所謂「昭和最後」のマンションです。 よって下地はコンパネを使用しているのは間違いないと思うのですが、この場合コンパネの上にコルクタイル(5mm厚のを)貼っても防音性は問題無いでしょうか? ちなみに現在住んでいるマンションは95年築でコルク・タイル(30cm四方)で、同様にしたいと考えており、新居の施工は自分でと考え、メーカーはポート社か、サンゲツ社のを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnhead
回答No.1

ベニヤ下地の上にコルクフェルトを敷いてから貼れば大丈夫だと思います 自施工の場合は下地の凹凸や破損をパテ埋め等で平らに調節する様に気をつけてください

nachiguro
質問者

お礼

参考になりました。自施工で行くつもりなのでありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

クッションフロアとコルクでは厚みが違いますが、出入り口などは大丈夫ですか?ドアが内開きだと当たりませんか? 一重張りで充分でしょう。 厚いにはこしたことはありませんが。 トッパーコルクが安いようなので、なんとなくいつも使っています。 コルクのロール状のものはホームセンターに売っていますよ。 下地は、これをカットして貼ってもいいのではないかとも思いますがどうなのでしょう?

nachiguro
質問者

お礼

>出入り口などは大丈夫ですか?ドアが内開きだと当たりませんか? 一応計測した所、クッション入れた状態でも10mm空いていたので大丈夫でした。 今回は直張りで自施工でトライしていくつもりです。参考になりました。ありがとうございます。