• ベストアンサー

うつ状態と診察され、診断書をもらいましたが。

basara0313の回答

回答No.2

お仕事、ご家庭を考えるととてもお辛いと思います。 決して、短気は起こさないで下さいね。 診断書等をお持ちなら、一度お近くの労働基準局にご相談したら どうでしょうか。詳しい事がわかれば、色々と書き込みをしたのですが marurururさんの状態が心配なのでわかる範囲で書き込みをしました。 頑張りすぎないで、スロー生活をするのが大切だと思います。 また、このようなHPをありますので、早めにご相談したらどうでしょうか。 労働相談窓口 http://www.roudou.org/ 少しでもお力なれば幸いです。

参考URL:
http://www.roudou.org/
marururur
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ一年、様々なことがあり、私も疲れてしまったようです; はい、母に心配かけるわけにはいかないので短気を起こさないようにします。 短気を起こさないためにもスロー生活も大事ですね。 HP見ました。 私の場合、自分の病気と母の介護(一級で要介護状態です)、どちらも該当するようです。 自分も大事ですが、母のことも心配で大事なので介護休暇というのもアリかもしれません(傷病手当などは支給されませんケド) 少し落ち着いてこれからの身の振り方も考えてみます!