• 締切済み

鬱症状に頓服薬だけでは修学旅行が心配です

現在高2です。 パニック障害や鬱状態がここ2週間続いているのですが、内科医から頓服薬としてデパス錠0.25mgを貰っているだけで、心療内科での確かな診断は受けていません。明後日に修学旅行(沖縄)が迫っているのですが、親は精神疾患などに関してはあまり理解が無いので体調を治して行けと言っています。正直あと1日半でこの気分を払拭できるようには思えません。 今日中に心療内科等へ行き、診察を受けるべきでしょうか?デパス錠で発作は治まっても、眠気を誘う副作用があるので、気分の落ち込みが激しい時に使えないので、三泊四日の長旅は不安で仕方ないです。。

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.3

不安ですよねー。 修学旅行ってただでさえ刺激的じゃないですか、 なのでワクワクする人もいるし、緊張する人もいる。 常人でもそうなのに、調子の悪い質問者様なら 輪をかけて不安になりそうです。 ちなみに東日本大震災の時もそうで、 東北の人間でなくても、あのあとの余震は なにもない、と思っても戦々恐々としていた、というか、 メンタルに不調がある人は通常より輪をかけて、 不安になっていたようです。 とりあえず、不安な気持ちを吐き出した方がいいですよ、 先生なり仲のよい友達なりに。 向こうにいって調子悪ければ、許可をとってホテルで寝てるだけでもいいですし。 パニック障害や鬱って、エボラ出血熱のように それそのもので死ぬことはないので、 不安とどう折り合いをつけていくかです。 不調時にがんばっても仕方がないので、 ベッドの中から青い空と海、白い雲と砂浜をみるだけでもいいじゃないですか。 どう休み休みしていくか、先生にも相談した方がいいかも知れませんね。

hanako-b
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。薬の支えもあり、向こうではそれなりに活動することができました。友達も事情を知っているので、ゆっくり休み休みいきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• smi2270
回答No.2

せっかくの修学旅行なのに。。。 学校の先生には話してる?まず先生に話そうよ。 それだけでも 安心感は増すよ。 私も 地域の祭りで出かけるけど 皆に話してるので 安心感があるから パニックにはならないですよ。 あとは 行くときの最初の一歩が怖いんでしょ? 行き先で なったらどうしよう。。と考えるでしょ? 行く前に 頓服を1錠飲んでみてね。これは心療内科のDRに聞きました。 行き先では 発作が起きても先生に対応を教えておけば大丈夫☆ 怖いけど 絶対にそれで死ぬ事は無いからね! 「なるようになれ!」って気持ちを持ってみて下さいね。

hanako-b
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません、結局修学旅行は行ってきました。薬にかなり頼った形ではありましたが、行かないで後悔するよりは良かったと思います。ありがとうございますm(__)m

• smi2270
回答No.1

私も 同じ病気です。 今から心療内科に行っても良いと思います。 毎食後の薬がでますので かなり気分が楽になり 安心感も数倍になるでしょうね☆ でも 今は土曜の夕方ですので 開いてるかどうか。。。

hanako-b
質問者

お礼

もう閉まっている時間ですよね…。 心療内科へは来月か、修学旅行へ行かなかった場合に行くことにします。ありがとうございました。