• ベストアンサー

いきなりパソコンが再起動しますw

環境はDell Dimension8250、WindowsXP HE sp2です。 突然パソコンが再起動して困っています。 昨夜は再起動の上、スキャンディスク?とやらも勝手に始まりました。 数日前からソフトの異常終了が度々あり、妙な兆候はありました。 最近、新しいソフトを使ったのが原因かもしれません。 ・DesktopX3 ・FlashGet ・GetASFStresm 全てアンインストールしました。 ※FlashGetは削除を手順通りしなかったため、やり直し。 また、メモリを増設したのが原因かもしれません。 PC1066 RIMM 512MBx2 AntiVirusにてウイルススキャンもし、Windowsのupdate等もしました。 現在は突然の再起動のみに悩まされています。 ここで質問ボタンを押すときも再起動が始まりましたので、何かしらアクションを起こすと、ランダムに起きる様です。 どなたか心当たりのある方はアドバイス願いますw 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.6

たぶんメモリ異常でしょうね。 私の場合、memtest86のフルテストでエラーがなかったので、ディスクと電源を交換しましたが、まだPC不調が続き、最後にメモリを1枚1枚抜いて動作確認したら、不良メモリだけ抜いたときに不調が止まりました。 (memtest86の能力には疑問があります。念のため全範囲をいろいろな読み書き方法で2回チェックしたのに正常と出ました) 差し込むスロットを変えてもその不良メモリ使用時は各種エラーが出るので、そうなったらもう確実です。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 メモリ異常かと思ってメモリを抜いたら画面が表示されなくなりました。 戻したら直りました。

質問者

補足

メモリ異常でした。 メモリを外して、元々パソコンに付いていた代わりの板の様なものをはめ込んだら無事取り外し出来ました。 んで、今は平穏無事ですw 高い金出して買ったのに・・・オークションでなんて買うもんじゃないですね。

その他の回答 (7)

• GigaMAX
回答No.8

>そこで購入したメモリを外して試そうと思ったのですが、外したら画面に何も出なくなってしまいました そうすると、後から増設したメモリではなく最初の128MB×2が壊れている可能性がありますので、こちらのメモリを外してみてください。

質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

• GigaMAX
回答No.7

>メモリ異常かと思ってメモリを抜いたら画面が表示されなくなりました。 >戻したら直りました。 NECのノートPCでの経験ですが、BIOSも表示されなくなったので増設したメモリを抜いたら直ったのですが、原因はBIOSが異常になったらしくデフォルト値をロードしたら解決出来ました。 BIOSを起動してデフォルト値(工場出荷設定)をロードし保存して再起動してみてください。 BIOSの起動方法やデフォルト値のロード方法はパソコンによって異なるので取説で確認してください。

質問者

お礼

駄目でした~w ですが有難う御座いました~。

質問者

補足

リアルな経験談有難う御座います。 早速DELLに問い合わせ、デフォルト値をロードしました。 しばらく様子見ようと思います。

回答No.5

コントロールパネル→システム→詳細設定→起動と回復の設定→システムエラーの項の自動的に再起動のチェックを外す 突然の再起動はシステムに非常によくないのでとりあえずこれだけはしておいたほうがよろしいです。 原因と思われる思いつく限りの芽を一つ一つ紡ぎながらシステムの様子を見てみてください。それでも駄目な場合リカバリしかありません。そしてリカバリをしても直らない場合ハードウェアに原因が考えられますので修理にだすことをお勧めします。 最後に。Antivirasのソフトにウイルスが感染している場合がありますので一応オンラインスキャンをしてみてください。あとソフトの互いの干渉も考えられますのでいらないソフトはどんどん削除してください。

質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座います。 とりあえず、再起動のチェックを外しました。 今後しばらく様子見しようと思います。

回答No.4

確認ですが メモリーは、128MB×2(標準)+512MB×2(増設)=合計1280MB RAMで 最大1536MBは超えてないですね? http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=20&pc=8250&sy=.&sm=.&limit=50 CHKDSKは、2~3回最後まで 100%まで2~3回終了させないと、何度でも出ますよ。 もしくは (C:)右クリック [プロパティ][ツール]でエラーチャックしてください。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 メモリは元々256Mx2で512MBです。 それプラスオークション購入の128MBx2で+256MBを2年程使用していました。 そして今月中頃からオークション購入で512MBx2を128MBx2と交換しました。 最大1536MBでしょうか。 そこで購入したメモリを外して試そうと思ったのですが、外したら画面に何も出なくなってしまいましたw 戻すと直ります。 CHKDSKはご指摘通り2~3回最後まで繰り返そうと思います。 エラーチェックは異常無いみたいでした。 またよく出る状況で「深刻なエラーから回復しました。」と度々に出ます。

• akanekor
回答No.3

No1と同じだとおもしろくないので、別方向から(=w= 再起動が頻発するときは、 電源不足、メモリ異常が考えられます。 けど、DELLなら、 メモリ一個増やしたくらいで不安定になるほどのギリギリの 設計はしないでしょうから、追加したメモリに異常があったのかもしれません。 メモリ診断用のソフト Memtest86 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html これで調べてみてください

質問者

お礼

回答No.2

メモリも怪しいです。 追加したのであれば追加したものを 交換してのであれば交換前に戻して試してみては マザーボートとの相性で私もやられたことがあります。

質問者

お礼

メモリーですか~。 しばらくは何のエラーも無かったのですが・・・。 有難う御座いました。

質問者

補足

メモリ異常でした。 メモリを外して、元々パソコンに付いていた代わりの板の様なものをはめ込んだら無事取り外し出来ました。 んで、今は平穏無事ですw 高い金出して買ったのに・・・オークションでなんて買うもんじゃないですね。

• violet430
回答No.1

可能性としては、 1)ウイルスに感染 2)システムに何らかの異常が発生 ですね。 リカバリをお奨めします。

質問者

お礼