• ベストアンサー

いきなりパソコンが再起動しますw

環境はDell Dimension8250、WindowsXP HE sp2です。 突然パソコンが再起動して困っています。 昨夜は再起動の上、スキャンディスク?とやらも勝手に始まりました。 数日前からソフトの異常終了が度々あり、妙な兆候はありました。 最近、新しいソフトを使ったのが原因かもしれません。 ・DesktopX3 ・FlashGet ・GetASFStresm 全てアンインストールしました。 ※FlashGetは削除を手順通りしなかったため、やり直し。 また、メモリを増設したのが原因かもしれません。 PC1066 RIMM 512MBx2 AntiVirusにてウイルススキャンもし、Windowsのupdate等もしました。 現在は突然の再起動のみに悩まされています。 ここで質問ボタンを押すときも再起動が始まりましたので、何かしらアクションを起こすと、ランダムに起きる様です。 どなたか心当たりのある方はアドバイス願いますw 宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

たぶんメモリ異常でしょうね。 私の場合、memtest86のフルテストでエラーがなかったので、ディスクと電源を交換しましたが、まだPC不調が続き、最後にメモリを1枚1枚抜いて動作確認したら、不良メモリだけ抜いたときに不調が止まりました。 (memtest86の能力には疑問があります。念のため全範囲をいろいろな読み書き方法で2回チェックしたのに正常と出ました) 差し込むスロットを変えてもその不良メモリ使用時は各種エラーが出るので、そうなったらもう確実です。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 メモリ異常かと思ってメモリを抜いたら画面が表示されなくなりました。 戻したら直りました。

noname#251892
質問者

補足

メモリ異常でした。 メモリを外して、元々パソコンに付いていた代わりの板の様なものをはめ込んだら無事取り外し出来ました。 んで、今は平穏無事ですw 高い金出して買ったのに・・・オークションでなんて買うもんじゃないですね。

その他の回答 (7)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.8

>そこで購入したメモリを外して試そうと思ったのですが、外したら画面に何も出なくなってしまいました そうすると、後から増設したメモリではなく最初の128MB×2が壊れている可能性がありますので、こちらのメモリを外してみてください。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.7

>メモリ異常かと思ってメモリを抜いたら画面が表示されなくなりました。 >戻したら直りました。 NECのノートPCでの経験ですが、BIOSも表示されなくなったので増設したメモリを抜いたら直ったのですが、原因はBIOSが異常になったらしくデフォルト値をロードしたら解決出来ました。 BIOSを起動してデフォルト値(工場出荷設定)をロードし保存して再起動してみてください。 BIOSの起動方法やデフォルト値のロード方法はパソコンによって異なるので取説で確認してください。

noname#251892
質問者

お礼

駄目でした~w ですが有難う御座いました~。

noname#251892
質問者

補足

リアルな経験談有難う御座います。 早速DELLに問い合わせ、デフォルト値をロードしました。 しばらく様子見ようと思います。

回答No.5

コントロールパネル→システム→詳細設定→起動と回復の設定→システムエラーの項の自動的に再起動のチェックを外す 突然の再起動はシステムに非常によくないのでとりあえずこれだけはしておいたほうがよろしいです。 原因と思われる思いつく限りの芽を一つ一つ紡ぎながらシステムの様子を見てみてください。それでも駄目な場合リカバリしかありません。そしてリカバリをしても直らない場合ハードウェアに原因が考えられますので修理にだすことをお勧めします。 最後に。Antivirasのソフトにウイルスが感染している場合がありますので一応オンラインスキャンをしてみてください。あとソフトの互いの干渉も考えられますのでいらないソフトはどんどん削除してください。

noname#251892
質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座います。 とりあえず、再起動のチェックを外しました。 今後しばらく様子見しようと思います。

回答No.4

確認ですが メモリーは、128MB×2(標準)+512MB×2(増設)=合計1280MB RAMで 最大1536MBは超えてないですね? http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=20&pc=8250&sy=.&sm=.&limit=50 CHKDSKは、2~3回最後まで 100%まで2~3回終了させないと、何度でも出ますよ。 もしくは (C:)右クリック [プロパティ][ツール]でエラーチャックしてください。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 メモリは元々256Mx2で512MBです。 それプラスオークション購入の128MBx2で+256MBを2年程使用していました。 そして今月中頃からオークション購入で512MBx2を128MBx2と交換しました。 最大1536MBでしょうか。 そこで購入したメモリを外して試そうと思ったのですが、外したら画面に何も出なくなってしまいましたw 戻すと直ります。 CHKDSKはご指摘通り2~3回最後まで繰り返そうと思います。 エラーチェックは異常無いみたいでした。 またよく出る状況で「深刻なエラーから回復しました。」と度々に出ます。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.3

No1と同じだとおもしろくないので、別方向から(=w= 再起動が頻発するときは、 電源不足、メモリ異常が考えられます。 けど、DELLなら、 メモリ一個増やしたくらいで不安定になるほどのギリギリの 設計はしないでしょうから、追加したメモリに異常があったのかもしれません。 メモリ診断用のソフト Memtest86 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html これで調べてみてください

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

回答No.2

メモリも怪しいです。 追加したのであれば追加したものを 交換してのであれば交換前に戻して試してみては マザーボートとの相性で私もやられたことがあります。

noname#251892
質問者

お礼

メモリーですか~。 しばらくは何のエラーも無かったのですが・・・。 有難う御座いました。

noname#251892
質問者

補足

メモリ異常でした。 メモリを外して、元々パソコンに付いていた代わりの板の様なものをはめ込んだら無事取り外し出来ました。 んで、今は平穏無事ですw 高い金出して買ったのに・・・オークションでなんて買うもんじゃないですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

可能性としては、 1)ウイルスに感染 2)システムに何らかの異常が発生 ですね。 リカバリをお奨めします。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない。

    DELLのDIMENSION4200をサーバーとして使用していたのですが(OSはwindows2000サーバーです)今朝から、起動しません。連休中に停電が あったようなのですが、いままでに、停電後に起動しなくなるという 現象は起きていません。6年前のものではありますが、先週までは何の問題も、兆候もなく稼動していました。本体にオプションらしいものは増設していないのですが、原因や、対処法に心当たりの方がいらっしゃれば、おしえていただけませんか。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusの変なエラー

    うちの会社ではNorton AntiVirusを利用しています。 先日妙なエラーが発生しました。 スキャンを始めてしばらくすると、突然スキャンが停止しNorton AntiVirusが停止してしまいました。 再度スキャンしなおそうとしたのですが、なぜかNortonが停止してしまい、再起動しなければ反応すらしなくなりました。 再起動後スキャンをかけたのですが、また停止してしまいました。 どなたか原因に心当たりのある方、いらっしゃいましたら情報提供願います。

  • パソコンがいきなり再起動・・・

    最近、特に何かファイルをダウンロードしたわけでもないのに、パソコンを起動中にいきなりシャットダウン→再起動という現象が起こります。 起動後何分後とかの決まりもなく、ランダムに起こります。 これはやっぱり何かのウイルスなのでしょうか?? パソコンに詳しくもなく、原因が全くわからないだけに対応に困っています。 パソコンの状況としては、買って二年程のFUJITSUのパソコンでウイルスに関するソフトは購入していないですが、ファイアーウォールは有効になっています。 よろしくお願いします。

  • Kingsoft PersonalFirewallを手動で起動させる場合、何をすればいいのでしょうか?

    Kingsoft AntiVirusは起動してスキャンすればいいと思うのですが Kingsoft PersonalFirewallを自分で起動させてやることはありますか? 私の認識だとファイアウォールというのは とりあえずパソコンの中に入れとけば安心♪ というソフトだと思ってしまっています、、、 よろしくお願いします。

  • パソコンがウィルスにかかってしまいました・・・

    パソコンがウィルスにかかってしまいました・・・ 今日の朝にパソコンをつけたら、トロイの木馬に感染したとウィルス対策ソフトから通告されました。 使っているウィルス対策ソフトは「Avira Antivirus personal editionの無料版(雨傘がトレードマークです)」です。 最初はウィルス対策ソフトのアップデートができずに困っていましたが、 しばらくして「TR/Hijack.GEN」というウィルス名が表示していて、一度「delate」を選択、再起動。 再起動後、ウィルス対策ソフトのアップデートが起動しましたが、起動するたびにこのウィルス名が表示する状態です。 このウィルスの感染原因を調べたら、どうもFlashget1.96の中に入っていたようでした。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行なおうとやってみましたが、 一度インストールに失敗してしまい、再度行なおうと試みると、 「現在サービスを使用しています。サービス終了後に再度行なってください」とオンラインスキャンができませんでした。 どのような対処をしたらいいかご迷惑をおかけいたしますが、 ご教授していただきますようお願いいたします。 なお、パソコンの環境は以下の通りです。(ウィルス対策ソフト以外) windows vista home basic使用 ・spybot ・windows defender ・bitdefender(コマンドライン版) メールについては基本としてG-mailのみ使用しています。 (他のメール関連ツールは設定等は一切しておりません。)

  • タスクマネージャーが起動しなくなった

    あるフリーソフトからあるexeをダウンロードして起動してしまいました するとNortonが反応して遮断したのですが何故かexeは起動してしまいました そのexeはそのフリーソフトを終了させるとすぐに自動的にそのフリーソフトが起動してしまうというスパイウェア的(?)なものでした このexeを終了させたいが為にタスクマネージャーを起動しようと試みましたが何故か起動できません 仕方なくそのフリーソフトをアンインストールしましたがexeは未だ起動中の為タスクマネージャーは起動できません そこでNorton AntiVirus2003でコンピューターをスキャンしましたが関係ないスクリプトが感染していただけでこれを修復しても何も変わりません 再起動等も駄目でした やはり最新のアンチウイルスソフトに買い換えてスキャンしなければ直らないでしょうか?

  • パソコンの起動

    こんにちわ。 今、家のパソコンが非常に調子が悪くて困ってます。 起動させようとすると、一度ファンは回りだすのですが、ひゅ~んって感じで電源が落ちてしまいます。 はじめなったときは、かなりびびりました。 考えられる原因としては、PCの表示にも出たのですが、最近フリーソフトでダウンロードしたソフトが悪いようです。そのソフトは、プログラミング用のコンパイルと編集(?)ソフトでした。 なので、そのソフトはうまく起動できたときに削除したはずなのですが、その後も不調は続いています。 それと、画像をダウンロードするときに、詳しくは覚えていないのですが、ローカルディスクcを開放(?)するようになりますがよろしいでしょうか、みたいな表示が出て、そのまま続けていたのも悪かったのかもしれません。 きっと皆さんこのくらいのことはやってると思うのですけどね~ それと、私のPCにはメーカーははっきりしないのですが(こんなのばっかりですみません…)ウイルススキャンソフトを入れています。PCを買ったときについてきたものです。 それが過剰に反応してだめになっているのかなとも思っています。 なにゆえ、私は素人なのでぜんぜんわからないのですが、少しでも何かご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勝手に・・再起動が!

    初めまして、宜しくお願いします。 ブラスター対策のために一ヶ月前にアップデートしたのが原因なのか分かりませんが、その頃からたまに、どのソフトに関係なく開こうとクリックしようとすると突然パソコンがシャットダウンして再起動が掛かります。また、昨夜初めてヤフーのメッセンジャー中に突然ダウン!同じく再起動が掛かってしまいました。ウィルススキャンでは問題はありませんでした。サポートセンターに聞いたところセットアップを進められます・・経験者の方おりましたら、より良いアドバイスお願いします。今年一月に購入した NECノート LaVie LL550/4Dです

  • 再起動の繰り返し、、、

    初心者です。 使用機種は DELL 4100 Windows2000 昨夜ネットサーフィン中、例の「Win Antivirus Pro 2006」関連のウィンドウが頻繁に開き、そのときはウィルス感染したものと思い、ウィルス駆除やらスパイウェア駆除やらを何度も繰り返しました。 また、不明なシステムファイルのように見えるものがあったので、それらを自身で削除(なんという名前だったか覚えていません。。)してしまったことが原因かもしれませんが、、 その後PCを立ち上げようとすると、WIN2000画面まで立ち上がるものの勝手に電源が落ち、再起動。。 これを延々と繰り返します。 セーフモードで立ち上げても何をしても無理です。 ただ、再起動になるまでの数秒間の間は、デスクトップ上のファイルなども開くことができます。ですので、HDDが逝ってしまっているようには思えないのです。 ほんの10秒程度で、電源が落ちて再起動されてしまうので、何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 どなたか対策として考えられることを教えていただけませんでしょうか?

  • スキャンディスクがやり直しになる

    システムツールのスキャンディイクで、標準でも完全でも、スキャンディスがやり直しになり、10回もやり直していますよという警告ダイアログが出ます。 スキャンディスクをしている間に、何かがファイルに書き込みをするからやり直しになるらしいのですが、書き込みをしているソフトはないと思っています。 久しぶりにスキャンディスクをしたらこうなっていていたので、原因が思いあたりません。 強制終了のダイアログを表示させると Explorer Internat Imejp98jpm Systray だけでした。 Win98を再起動しても改善されませんでした。 スキャンディスクをすると、たまにクイックランチの領域が再描画されます。その時、ハードディスクの音がガリガリ鳴ります。このタイミングでスキャンディスクがやり直しになるみたいです。