• ベストアンサー

パソコンの起動

こんにちわ。 今、家のパソコンが非常に調子が悪くて困ってます。 起動させようとすると、一度ファンは回りだすのですが、ひゅ~んって感じで電源が落ちてしまいます。 はじめなったときは、かなりびびりました。 考えられる原因としては、PCの表示にも出たのですが、最近フリーソフトでダウンロードしたソフトが悪いようです。そのソフトは、プログラミング用のコンパイルと編集(?)ソフトでした。 なので、そのソフトはうまく起動できたときに削除したはずなのですが、その後も不調は続いています。 それと、画像をダウンロードするときに、詳しくは覚えていないのですが、ローカルディスクcを開放(?)するようになりますがよろしいでしょうか、みたいな表示が出て、そのまま続けていたのも悪かったのかもしれません。 きっと皆さんこのくらいのことはやってると思うのですけどね~ それと、私のPCにはメーカーははっきりしないのですが(こんなのばっかりですみません…)ウイルススキャンソフトを入れています。PCを買ったときについてきたものです。 それが過剰に反応してだめになっているのかなとも思っています。 なにゆえ、私は素人なのでぜんぜんわからないのですが、少しでも何かご意見がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaaka
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

メーカー系のPCであれば バックアップCDがあると思います。 それで、再インストールしてみてはいかかでしょうか。 バックアップは必要ですが、操作は単純ですよ。 自作機やもらい物でしたら、OSの再導入になるので 初心者でしたら、ちょっと難しいかもしれません。 これでも無理なら、ハードがおかしくなったのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

はっきり言って状況説明が不足していてなんともいえませんが・・・ 最近No.2さんのおっしゃるSASSERが大流行してします.このウイルスだと確かにシャットダウンされることがあります.しかし起動途中に電源が落ちるということは他に原因がある可能性も大きいですね. とりあえずオンラインのウイルスバスターのオンラインスキャンでもしてみてはいかがでしょうか? フリーソフトがなんなのかも分かりませんが,それが原因である可能性も大ですね. それと,OSがなんなのかも分からないんですが・・・. 再インストールが一番楽かもしれませんね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

よくわからない質問ですね。 >フリーソフトをダウンロードした。 そいつが悪いようだから削除した。 それでも不調が続くなら、それが原因ではないでしょう。 >画像をダウンロードするときにローカルディスクを開放するよう要求された。 そんなこと普通はありえませんよ。 >買ったときについてたウィルススキャンソフトが過剰に反応しているようだ。 どうしてそう思うのかな? そんなことで普通PCはダウンしません。 何時そのPCを買って、それからどのぐらい期間が経ってるんですか? 大抵最初に入ってるウィルススキャンソフトは試用版で、期限(3ヶ月とか)がきってあるはずです。 そのウィルススキャンソフトはきちんとお金を払って更新されているのかな? 若し更新されていないならば、不調の原因はウィルスかもしれませんよ。 最近話題のSASSERと云うウィルスは思い当たりませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.B
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

まずはご自分のパソコン名とOSの種類を書かないと何とも言えないと思います。素人だからといっていくら何でもパソコン名やOSまでは分かりませんよ、だれも。それからインストールしたフリーウエア名やアンチウィルスソフト名も書くべきかと思います。 この文面では、あまりにも漠然としすぎてどなたも回答がしづらいと思いますよ。あえて書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 自作機を一年ほど使用しています。 昨日まで快調に作動していたのですが、突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとファンの回転する音は聞こえるのですが 画面に何も表示されず、起動して力尽きてを繰り返しているような状態です。。 そろそろパーツの交換時期でしょうか? 不調の原因がわかれば対処のしようもあるかなと思いますが なにぶんはじめて組み立てた子なので・・・。皆さんのお知恵を貸してください

  • あるパソコンソフトで、パソコンが起動したときに、同

    あるパソコンソフトで、パソコンが起動したときに、同じソフトを6こ開いて それをデスクトップ上で毎回同じ大きさ、同じ位置に置くためにはどうすればいいですか? そのソフトはショートカットをクリックすると、何個でも開くことが出来ます。 ソフトの名前はJkcommentviewerというソフトです プログラミングを勉強しているので、プログラミングで解決できますか? php Pythonを勉強しています 個人が作ったソフトなんですが、例えば、グーグルクロームだとすると、大きさ縦横5センチの正方形サイズで、それを6つ起動、それをモニターの左上から左下まで並べて表示させる こんなことをやりたいです。 プログラミングでできるならどうやればいいか教えて下さい windows10

  • パソコンが起動しなくなってしまいました。

    昨日まで普通に使えた(自作)PCが突然起動しなくなりました。 はじめは電源はついたのですがディスプレイに出力されずファンなどは動きました。 そこでいったん分解して掃除しながらもう一度組みなおしてみることにしました。 そして完成したのですが今度は電源を押してもなにも反応しなくなってしまいました。 ファンも電源も動かず反応がありません。ケーブルなどの配置はそのあとよく確認したので間違えはないと思うのですが・・・ あと掃除のときにエアダスターで電源などに近距離から風をあててしまったのですがこれは関係ないですよね? 原因がまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動せず困ってます  どなたか お助けください ● 症状 モニター画面に 『次のファイルが存在しないか または壊れているため Windowsを起動することができませんでした <Windows root> \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい』 と表示されたまま パソコンを立ち上げることができなくなりました ● 使用パソコン SOTEC SX20CB (XP sp3導入済) ● 発生直前の操作   マイクロソフト社の Update に接続して  更新プログラムをダウンロード中に 最後のプログラムのダウンロード時に 『ダウンロードに失敗しました』 と表示されたが 直ぐにインストールが始まりました  時間が掛かりそうだったので そばを離れ 暫くして席にもだったところ PCがハングアップしていましたので 電源SWを長押して一旦電源をおとして  再度PCを立ち上げたところ 上記の表示が現れて起動できなくなってしまいました 指示さているファイルのインストール方法が判りませんので ご教示頂ければ幸いです   なお  ネットブックが生き残ってましたので この質問ができました  よろしくお願いします

  • パソコンが疲れています。自分の力ではどうしたらいいかわからない状態です

    パソコンが疲れています。自分の力ではどうしたらいいかわからない状態です。 まだ助かるとしたらよろしくお願いします。 春からずっと調子悪いです。 きっかけが電源が切れるのが遅いため長押ししたせいか、使いすぎたのか、ずっと容量足りなかったためかよくわかりません 購入して3年位です。 ハードの部分は壊れていないと思います。 ウイルス対策ソフトもダウンロードの途中で止ってしまいます。 空き容量がなくなったとの表示がされたため必要なソフトも消してしまったのかもしれません。(はっきりと不調の原因が分かりません。 外付けHDDにはゲームなど必要のないソフトを移行しました。 今はユーチューブなど動画が見れなかったり、お気に入りに追加できなかったりします。 起動させるときに(よく読んでなかったのですが)システムリソース?などと表示されるようになりLunascape?がセーフモードになり 購入後以来表示されてなかったFMVユーザー登録が毎回表示されます。 my mediaを起動させて、録画番組を消そうとしたのですが、消すことができませんでした パソコン起動させてもtvファンスタジオが起動できない。 (録画番組を消してCドライブをあけようとしているがエラーになる。) ピクチャなども消えた気がしますが一応こうしてネットが見れます (でもかなり遅くなりました。クリックすると遅すぎて動かなくなることも多々あります。 まず何から手をつけたらいいでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなった

    環境は WindowsXP HOME マザーボードはK7S5A 6、7年前の自作PCです。 パソコンが次のような状況で起動しなくなりました。 電源を入れ、BIOS画面が起動し、 その後、XPの青い画面で「windowsを起動しています」と、 そこまではでるのですが、 デスクトップ画面がでるかでないかの時点(一瞬見えたりします)で 突然パソコンの電源がプツンと切れて、電源を入れた時点に戻ってしまい、 延々とこれらを繰り返してしまいます。 これはどの部分に問題があると考えればよいのでしょうか。 補足ですがこのパソコン、1年ぐらい前から不調が続いています。 これといった前触れもなく、 起動時に「SYSTEM32~が破損しています~」などと表示され、リカバリーを余儀なくされたり、 Windowsアップデートをした次の起動で立ち上がらなくなったり、などです。 クリーンインストールしても1ヶ月以内に不調になった時もあります。 ハードディスクの不調かと思い、 半年ぐらい前にハードディスクを新しいのに交換しました。 しばらくおさまった(ような気がする)のですが、 ここ数日は急にまた不調になりはじめていたような気もします。 何か他のパーツなどの物理的な問題なのでしょうか。 またはほかの原因があるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。

  • パソコンが1回で起動できません。起動→終了を3,4回しないと起動しません

    ここ1ヶ月パソコンを起動すると、3秒ぐらいでディスプレイが真っ暗になり落ちてしまいます 強制終了させ、再度起動すると、スキャンディスクが始まり、終わったと思ったらまた落ちてしまいます それを3,4回繰り返すと、普通に使えるようになります あと、そろそろ使えるかな?と思って、IEやツールを起動すると落ちる時もあります パソコンを起動する時は毎回こんな感じです 一体何が原因なんでしょうか? 再起動後のスキャンディスク中に落ちた事は一度もありません ウイルススキャンはしました 最近これといったツールも入れていませんし、パーツも付け足していません PCのファンは正常に回っています 電源のコンセントも直接壁に刺しています 自分なりにも調べてみたんですが、熱暴走に似た現象だとわかったんですけど、朝一起動直後で熱暴走なんてあるんでしょうか? OS WindowsMeです もう7,8年は使っているかもしれません よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません

    先週、停電で突然電源が切れたことが原因なのかパソコンがおかしくなってきました。 フリーズや再起動を繰り返すようになり、徐々にその間隔が短くなっていって、ついにはWindowsXPが起動した瞬間に再起動orフリーズという状況になりました。 そのときはセーフモードで起動すると問題なかったので、ソフトの問題なのかなと思ったのですが、次の日にはBIOS画面すら表示されなくなってしまいました。 CMOSクリアをしても変わらず、ファンだけは回転していたのでマザーが壊れたのかなと思い新しいのを買って試してみたのですが、今度はファンも回転しません。 この様な症状の場合は電源が故障していると考えてよいのでしょうか? CPUが故障している場合はファンは回転しますか? お詳しい方どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンのワードやCADなどが起動できない。

    先日パソコンのウィルスチェックソフトをプロバイダのものに変えました。 画面の手順に従っていったのですが、その機能は動いているようです。 ただ、ワードやエクセル、PDF、CADといった様々なものが起動しません。WIN32のアプリケーションではない といったメッセージが出ます。 幸い新規にPCを購入していたので不調なPCからShareというプログラムでデータは移せています。 PCをシャットダウンもできません。 強制的に電源ボタンを押してPCをシャットダウンし、再度PCを起動させてみようかと思いましたが、怖くてできません。 どなたか、助けてくださいませんか。 不調なPCはWindowsXP SP3 新規は   Windows7 pro  です。