• ベストアンサー

投資信託などの元本割れリスクの回避策

日本株・外国株・日本債・外国債のインデックス投資信託を購入と同時に、 大きく元本割れするリスクを回避する方法ってありますか。 プットの買いを繰り返せば出来ると聞いたことがありますが、出来れば3年とか5年といった長期で ほったらかしにしておきたいです。(時間がないので) その場合、費用などはどれくらいになりますか。 (リターンにリスクはつきものだという議論は置いといてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

日本は現在はデフレですから、5年ぐらいだと難しいのですが、もし、日本が十分なインフレ局面に入ったら株価が上昇しますし、金利も上がります。 単純に元本割れを回避したければ、十分なインフレ率になった時に日本株式、日本債券、預貯金に長期投資(10年以上)すれば、ほぼ元本割れを回避できると思います。 ちなみに、十分なインフレ時に日本債券は満期まで持つと仮定しますし、日本株式はインデックスで十分でしょう。 但し、為替リスクのある外国債、外国株は除きます。 つまり、日本経済が元気な時はインフレ率が高くなる事を利用すれば、長期的な株高(10年以上が前提)、金利高が利用できると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行や証券などで取り扱っている「変額年金」を検討されてはいかがですか? 主流は10年まてば、元本は確保できるタイプです。 (途中解約は元本保証じゃないですが) 株式や外国債券等にも投資しているので、そこそこの収益は確保できそうですよ。 最近は10年以内のものや、4資産分散されたものも出てきてます。

回答No.5

一般的に、リスクを完全にヘッジするためには、期待リターン以上のコストがかかります。 よって、リスクヘッジをするとほとんどの場合、期待できるリターンはマイナスとなります。 銀行の預けておいたほうが得です。 大きくマイナスになるのが嫌なら、投資金額を減らせば良いと思います。1000万円投資するところを、400万円にしておき、残りは安全資産にしておけば、リスク資産部分が半分になっても、全体の損失は20%ですみます。 下らない発想ですが有効な方法ではあると思います。

回答No.4

外貨建て投資です。 為替で言えば今112円。 これが105円ー120円で動くと思うが、適当に動けばそう孫は無いと思う。 取引手数料(TTB-TTS)の差額のみ

noname#169137
noname#169137
回答No.2

お分かりかと思いますが、基本的には株が上昇すれば、債券は下落し、 株が下落すれば、債券は上昇する方向で動きやすいので、 半々持てばある程度は回避できるかも知れません。 ただ、その分見返りがあるかはわかりませんし、また損するかもしれません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

非難必至でアドバイスです。 買わなければ、元本割れしません。

関連するQ&A

  • ど素人です。投資信託について教えてください。

    積立定期をしてたのですが、ある程度まとまったお金に増えてきたため 銀行の窓口で投資信託を薦められました。グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)というの薦められましたが、、よく分かりませんでした。 早口すぎて。。 株とは違うのでリスクはそんなにないと言われましたが、テロとかあったりした場合、元本割れとかしませんか? 前々財テクとか分からないので、どこから手をつけていいものか・・ また、外国のではなくて国内のは何故勧められなかったんでしょうか? また、リスクの低いもので投資信託で何かありませんか?

  • 投資信託初心者ですがおすすめの情報サイトは

    投資には全く素人な外資系企業に勤めるOLです。結婚資金として、5年くらいを目処に、投信を買いたいと思っています。投資信託といえば、元本割れのリスクはつきものですが、限りなく定期預金に近い、リターンは少なくても安全な投資信託を購入したいと思っています。そのような投信、あるいは、ネットで情報を教えてくれるサイトでおすすめがあれば教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

  • 元本保証の投資信託ってあります?

    元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

  • 分散投資で10年後に元本割れする確率

    銀行等でよく聞く分散投資して10年くらいもっておけば、元本割れの確率はほとんどない?についてなんですが、 学術的、理論的?に計算されつくしたものなんでしょうか?それとも過去20年ちょっとが問題なかったというたまたまの話なんでしょうか?? 8とりあえず、分散投資先は日本株、日本債券、外国株、外国債券でヘッジなしの条件で)

  • ローリスクローリターンの投資信託

    元本割れしてもリスクの少ないもので長期的に見て配当がもらえるものを教えてください。(内容を)初心者なので,ローリスクローリターンでかまいません。なるべく確実にリターンがあるとうれしいです

  • どこの投資信託がいいのでしょうか?

    新生銀行を開設しています。現在250万くらいもっていて試しに40万くらいを新生銀行で購入できる投資信託に回そうと考えています。株はやったことがあるのですが、投資信託は全く初めてです。低利回りでもなるべく元本割れしない安全性の高い投資信託を探しています。投資する期間は年単位で考えています。また、最終的には100万円くらい投資しようと思っています。こういった場合どこのものを購入するのがよろしいでしょうか?詳しい方是非ともご教示下さい。

  • 投資信託って実際のところ・・・

    貯蓄の運用を考えている者です。 現在ネット定期の口座をいくつか持っていますが、通常の定期預金よりは一桁も利率が良いとはいえ(税込0.3~0.50%ぐらい)、今のご時世どちらにしても低金利なのには変わりなく、そうたいして「増える」と実感できるものではありません。 そこで投資信託はどうかと、今いろいろ調べています。 しかし先日、FPの知り合いに相談したところ、投資信託はおすすめできないとのことでした。 信託会社や証券会社が手数料をたくさん取ってしまうので、実際のリターンはそう期待できるものではなく、元本保証も無いし、ファンドマネージャーの能力によって大きな差が出るというリスクもある、あれは銀行や証券会社が手数料を稼ぐために、上手いセールストークで誘っているだけ、というアドバイス?をもらいました・・・ しかしそうはいっても、個人が素人の選択眼で株や債券を買うよりは、多少のコストを支払ってもプロの運用に任せるほうが、リターンは少なくても確実なような気がするのですが・・・、実際どんなものなのでしょうか? 元本保証が無いのはどんな運用も同じでしょうし、外為やFXなども素人が下手にかじると痛い目をみそうで怖いです。 周りに投信をやっている人がいないので生の声が聞けないんですが、実際、投資信託って「増えてる」実感ありますか? とても漠然とした質問で申し訳ないんですが、「最近では○○型の商品なら年利にして何%(0.何%)ぐらいが相場」等の情報をいただけるとありがたいです。 また、期待していたのに元本割れで損をした、定期預金よりもリターンが少なかった、そういうケースって実際あるものですか? ちなみに投信の運用を考えているのは100万円です。ひとつに大金を賭けるのは恐いですから・・・ もしよろしければ、他にも比較的ローリスクな運用商品もご紹介いただけるとありがたいです。 いろいろお聞きして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 投資信託

    まったくの素人です。普通貯金に退職金を入れっぱなしにしており、最近もったいないな・・と思うようになりました。 友人から投資信託を進められました。元本割れのリスクはあるけれど、配当金のあるものならいいのでは?といわれました。 それで少し調べてみたのですが、ちんぷんかんぷん・・・なんです。 配当金のある投資信託といっても、たくさんあってどれが優良信託かわかりません。 お勧めがあったら教えてください。 今中央三井信託銀行で進められて保障金額付特別勘定年金特約(終身型)付変額個人年金保険に入っています。 色々見ていたら、保険商品は良くないようなことが書かれてあって、 早まったかな?と不安に思っています。 投資信託をするとしたら、取引のある中央三井がいいのでしょうか? 普通貯金のある銀行がいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 毎月分配型の投資信託の元本リスクについて質問です

    毎月分配型の投資信託に100万円を投資して 月々1万円の配当を得るということは、 100 / 12 =約8.4% 月利だと8.4% これを年利に直すと0.94% 年利では1%で 割合危険か危険な債券に、日本円では無くドル、ユーロなどの通貨で投資しているかもしれない リスクはどの程度の水準なのかを調べなければ、 元本の100万とお別れしなければならなくなるかもしれないのでしょうか? FXが秒や分で取引をするとすると、月でファンドマネージャーに託して 運用してもらうのが毎月分配型の投資信託という認識でよろしいのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。