• ベストアンサー

投資信託などの元本割れリスクの回避策

日本株・外国株・日本債・外国債のインデックス投資信託を購入と同時に、 大きく元本割れするリスクを回避する方法ってありますか。 プットの買いを繰り返せば出来ると聞いたことがありますが、出来れば3年とか5年といった長期で ほったらかしにしておきたいです。(時間がないので) その場合、費用などはどれくらいになりますか。 (リターンにリスクはつきものだという議論は置いといてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

日本は現在はデフレですから、5年ぐらいだと難しいのですが、もし、日本が十分なインフレ局面に入ったら株価が上昇しますし、金利も上がります。 単純に元本割れを回避したければ、十分なインフレ率になった時に日本株式、日本債券、預貯金に長期投資(10年以上)すれば、ほぼ元本割れを回避できると思います。 ちなみに、十分なインフレ時に日本債券は満期まで持つと仮定しますし、日本株式はインデックスで十分でしょう。 但し、為替リスクのある外国債、外国株は除きます。 つまり、日本経済が元気な時はインフレ率が高くなる事を利用すれば、長期的な株高(10年以上が前提)、金利高が利用できると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行や証券などで取り扱っている「変額年金」を検討されてはいかがですか? 主流は10年まてば、元本は確保できるタイプです。 (途中解約は元本保証じゃないですが) 株式や外国債券等にも投資しているので、そこそこの収益は確保できそうですよ。 最近は10年以内のものや、4資産分散されたものも出てきてます。

回答No.5

一般的に、リスクを完全にヘッジするためには、期待リターン以上のコストがかかります。 よって、リスクヘッジをするとほとんどの場合、期待できるリターンはマイナスとなります。 銀行の預けておいたほうが得です。 大きくマイナスになるのが嫌なら、投資金額を減らせば良いと思います。1000万円投資するところを、400万円にしておき、残りは安全資産にしておけば、リスク資産部分が半分になっても、全体の損失は20%ですみます。 下らない発想ですが有効な方法ではあると思います。

回答No.4

外貨建て投資です。 為替で言えば今112円。 これが105円ー120円で動くと思うが、適当に動けばそう孫は無いと思う。 取引手数料(TTB-TTS)の差額のみ

noname#169137
noname#169137
回答No.2

お分かりかと思いますが、基本的には株が上昇すれば、債券は下落し、 株が下落すれば、債券は上昇する方向で動きやすいので、 半々持てばある程度は回避できるかも知れません。 ただ、その分見返りがあるかはわかりませんし、また損するかもしれません。

• masuling21
回答No.1

非難必至でアドバイスです。 買わなければ、元本割れしません。