• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分散投資で10年後に元本割れする確率

  • 質問No.2963586
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (136/227)

銀行等でよく聞く分散投資して10年くらいもっておけば、元本割れの確率はほとんどない?についてなんですが、
学術的、理論的?に計算されつくしたものなんでしょうか?それとも過去20年ちょっとが問題なかったというたまたまの話なんでしょうか??

8とりあえず、分散投資先は日本株、日本債券、外国株、外国債券でヘッジなしの条件で)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1108/2544)

理論は確率モデルを使った手法が一般的でしょう。
有名どころではポートフォリオがあります。
http://mezasefi.com/portfolio/portfolio2.html

もっと詳しい学術的な意味が知りたいのなら検索してみて下さい。
比較的権威のあるモデルですから幾らでも見つかります。

こちらは実データによる検証のシミュレーションとのことです。
http://www.nam.co.jp/fundinfo/401k/401kchart2.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
結構、面倒な作業になります。
例えば、TOPIXの10年データをエクセルデータとしてダウンロードして、分散、期待収益率を計算して、正規分布表を用いて元本割れの確率を計算できます。
これを全ての資産に対して行うには、全てのデータが必要なので、個人では無理でしょう。
ただ、専門家の間では十分計算できる筈なので、書店で探してみるのも手です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (35/138)

An01ですが、簡単に書いてしまいましたが、

元本割れしない=元本を下回らない=リスク回避

ですから、要は、減りもせず、増えもしない、ということです。
ですから、利益を出すには、高配当銘柄に限定されると思います。
そんなにリスクがいやなら、定期預金や個人向け国債で運用したらどうでしょうか(個人向け5年ものだと、税引前1.2%位だったと思います)。それか、TOPIX連動ETFか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (35/138)

そんなもんありません。