• ベストアンサー

運動方程式

質量mの質点に中心力F=-Gm(er)/r^2が働いている。 このときの運動方程式をer,eφの成分ごとにしるせという問題で・・・ この答えは  er=icosθ+jsinθ        eφ=-isinθ+jcosθ   であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要は、運動方程式 mdt^2 x/dt^2 = F をe_r, e_θ成分に分けて書き下せばいいわけです。 位置ベクトルは →x = rcosθ →i + rsinθ →j = r→e_r と書けます。 これを時間tで2回微分すると加速度ベクトルがでますが、それを→e_r, →e_θの一次結合で書けばいいのです。 やり方は簡単で、ためしに速度ベクトルをやってみると d →x/dt = (dr/dt cosθ-rdθ/dt sinθ)→i + (dr/dt sinθ+rdθ/dt cosθ)→j = dr/dt →e_r + rdθ/dt →e_θ となります。 加速度ベクトルをやってみてください。

その他の回答 (1)

• ryn
回答No.1

er は動径方向の単位ベクトルですか? とすると  F=-Gm(er)/r^2 が力の次元になっていないところが気になりますが, 中心の星(?)が単位質量なのかな? ところで  er=icosθ+jsinθ  eφ=-isinθ+jcosθ の,i,j をそれぞれ x 成分,y 成分の単位ベクトルだとすると これは運動方程式ではなく2つの座標間の単位ベクトルの関係式です. デカルト座標で書いた運動方程式  ma = F の ma を極座標に変換すれば 動径方向,方位角方向の運動方程式が出てきます.