• ベストアンサー

極座標での運動方程式

質量mをもつ質点の、時刻tにおける位置ベクトルをr↑(t)とする。 運動方程式は、ベクトル形式でm(d^2r↑(t)/dt^2)=F↑(r↑(t),t)と表せる。 x軸、y軸方向それぞれの単位ベクトルをex↑,ey↑とする。 動径方向、角度方向の、それぞれの単位ベクトルをer↑、eθ↑とする。 er↑、eθ↑をex↑,ey↑、θでそれぞれあらわせ。 全くわかりません。 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.2

まず、er↑は原点から質点のある場所に向かうベクトルの単位ベクトル。 eθ↑は、r↑とx軸がなす角度θが変化する方向への(単位)ベクトルで、結局のところr↑に対して直交する方向を向く。 別の見方をするなら、XY座標を例えばθだけ回転させてx軸がr↑の方向に一致するようにした場合に、ex↑がer↑になり、ey↑がeΘ↑になる。 これを踏まえて、er↑とeΘ↑をex↑とey↑とθであらわせばいいが、図を描くのに手間がかかるので、人の褌で相撲をとらせてもらいます。リンク先の図で、θを90度、φをθとすればあなたの問題と同じ状況になります。 http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Gmech08/chap05.pdf

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ybnormal
回答No.3

こっちのほうが図がわかりやすいかな。4ページ目。 http://www.mech.shibaura-it.ac.jp/lecture/material_free/Mechanics2/2005/EM2_0501.pdf ArとAθがなぜそうなるかは図を見て考えてみてください。 ところで、”直交座標 極座標 変換 ベクトル”でサーチすると詳しい説明がいろいろ見つかります。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

回答No.1

er↑ = cosθ・ex↑ + sinθ・ey↑ eθ↑ = -sinθ・ex↑ + cosθ・ey↑ という関係がある。