• 締切済み

分譲マンションの住公特約地震保険

検索してみたのですがまだよくわかりません。 新築マンションの3階で地震による水災の心配もないので、特約地震保険をつけるべきかどうかご相談です。 全壊はまず考えられないので、居室の壁にひびが入ったとかドアやふすまのたてつけが悪くなったとかサッシがゆがんだり割れたりくらいでは一部損にも該当しないのではないかと思っています。 地震によって床暖房やガス給湯器、水道、電気系統の故障(線が切れたり管が破損したり・・・)などは対象になりませんか?天井の照明器具が落下してフローリングを破損した場合は? 特約火災に汚損破損特約をつけておけば出るものが上の中にありますか? よろしくお願いします。

noname#16445

みんなの回答

回答No.4

#3です。 建物かどうかの判断は、動かせるかどうか出判断されます。 動かない物=不動産、建物に含まれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 痔wしんほけんの支払い条件は、地震により損害を受けた割合によって契約保険金の○%という支払いになります。 全損の場合・100% 半損の場合・50% 一部損の場合・5% つまり、地震保険は、大災害に遭った時に少しでも契約者に復興の足しにして貰おう、という趣旨の保険であって、全額補償する者ではありません。 もともと、火災保険主契約の50%が最大の加入金額ですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。それは承知しています。 例えば時価1000万の建物では30万円以上の被害がないと一部損にも該当しないのですが、30万以上200万未満の被害で地震保険金額500万の5%=25万円の支給ということですよね。 例えば30万以上の被害の具体例が知りたいのです。 地震によって「建物」そのものではなく床暖房や給湯設備など「設備」が壊れた場合は地震による建物被害に含まれるものかどうか、それともそれは「家財」のほうか、システムキッチンなどはどちらでしょう?

回答No.2

住宅公団の火災保険でそこまでの補償を求めること自体、贅沢です。 地震保険は入居者全戸がおのおの加入しないと、あまり意味をなさないかも知れませんね。 加入するかは本人の考え方次第ですので、よ~く考えて決めてください。

質問者

お礼

そこまで補償されないということでしょうか?だとしたらどのような場合に地震保険がもらえるのですか?

noname#13482
noname#13482
回答No.1

地震保険の必要性については、自分で判断するしかありません。 ただ確かなのは、「地震に起因する損害は他の保険ではカバーできない」ということです。 地震がおきれば書かれているように、水災につながることも考えられます。また火災のリスクもあります。もし火災となったときは、家財にもリスクが及びますね。

質問者

お礼

うちはマンションの3階なので水災の心配はありません。地震で考えられる損害は質問に書いたようにサッシガラスの破損やゆがみ、床暖房等給湯設備の故障、フローリングの破損、壁のひびなどですが、これらが特約地震保険の対象になるかどうかが知りたいです。