• 締切済み

弁護士特約(自動車)の有効性について(適用経験者の方へ)

タイトル通りです。ここでいう弁護士特約は自己責任ゼロの事故に対して保険会社は動けないので弁護士が相手方との交渉に動いてくれるというものです。実際自分には責任のない「もらい事故」等はよく聞きますが、この特約を適用して良かった、助かった、という経験がおありの方がおられましたら、経験談を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

No.1さんと同じ考えです。 出来れば車両保険、人身傷害を付帯して、自分の保険で全てカバーできるようにしておくほうが確実です。 ただ、保険料の関係で、どうしてもこれらを付けることができない場合は、弁護士費用特約くらい付けておかれたほうがいいとは思います。 また、ファミリーバイク特約での事故でもめたとき、弁護士費用特約はそれなりに有効ですし、ご家族全員の自動車事故が補償の対象になるというメリットもあります。

kwero05
質問者

補足

私は特約の内容や必要かどうかとかを尋ねてはいません。数十円のことなので付けるけれど、実際にこれって役にたった実例ってどんな感じかなと経験をお聞きしたいだけです。専門家の方の意見を聞きたいとかではありません。

• donbe-
回答No.1

経験はありませんが一言 多くの方がこの特約があたかもオールマイティーのようにトラブルの際、示談交渉 解決に対応すると考えておられるようですが、少し違うのではないかと考えます。 過失部分については対人・対物賠償 無過失部分は弁護士費用補償特約ということになります。 あくまで無過失部分の取り立て 回収目的弁護士費用では・・・!? したがって、個人的には本人補償である、車両保険 人身傷害補償付帯なら必要ないと思います。 実際にはたかだか10万、20万 回収のために弁護士依頼で本気に動くのか疑問に感じてます。 長引けば、目先金銭的負担はすべて立て替え自己負担 弁護士介入したとしても回収出来る確たる補償はありません。 過失相殺にからむトラブルには原則介入しないのでは? あくまで無過失部分の回収目的補償と考えてますが!? 示談後に相手が支払いしないなど・・・ ゴタゴタに巻き込まれたくないなら それなら、先書き込み補償付帯すればいいことです。 自分の補償はいらない対人 対物のみの方には有効かもしれませんけどね

kwero05
質問者

補足

そういう保険の内容のことを尋ねているわけではありませんので・・・・・。質問をよく読んで回答して下さい。